ご覧いただきありがとうございます

4月22日(火)5年生 今日の様子

 写真上:社会科の授業です。国土の地形の特徴について話し合い、学習課題を作ります。庄内平野の写真を見ながら、気付いたことを話し合っています。「川がある」「海が見えるから、土地は低いと思う」どんな学習課題ができるでしょうか。
 写真中・下:国語科「おにぎり石の伝説」で、主人公の心情の変化をとらえます。心情を読み取るためには、その根拠となる表現に着目することが大切です。個々に読み込み、表にまとめています。「誰もいないのかな」と思うほど、静かに、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(火)4年生 今日の様子

 社会科の学習で、愛知県について学習用タブレットを使って調べています。地形や産業など、グループで担当した項目について、個々に調べて発表ノートにまとめていきます。4年生にもなると、学習用タブレットの操作も慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3年生 今日の様子

 写真上・中:社会科の授業です。地図記号を学びました。「老人ホームは、杖のマークがついてる」「温泉は湯気が出てる」と記号の形や意味に興味をもち、楽しくプリントにまとめていきました。
 写真中:算数「わり算」の学習です。今日は問題作りにチャレンジしています。たし算の問題やひき算の問題になってしまったり、九九では解けない問題になってしまったりして、なかなか難しいです。「先に式書いてみよう」よいつぶやきが聞こえてきました。どんな問題ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(火)2年生 今日の様子

 写真上:国語「風のゆうびんやさん」で、今度は3年生と音読交流をする計画を立てています。読むだけでなく、動作も考えています。「犬はおじいさんだから、目を細めて声もおじいさんぽくして…」「スズメの羽はこうかな…」楽しい交流になりそうです。
 写真下:1・2年生の音楽の授業です。「ロンドン橋」の歌に合わせてフラフープを渡っていきます。リズムに合わせて、両足とびができるかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(火)1年生 今日の様子

 写真上:1・2年生の音楽の授業です。遊び歌「こいぬのビンゴ」を歌いながら、歌詞に出てくる「B・I・N・G・O」の部分を1つずつ手拍子に変えていきます。「(手拍子)・I・N・G・O」から手拍子5回まで、リズムに合わせて上手にできました。
 写真下:生活科の授業です。これからお世話になる校務支援員さんや配膳室の洗浄員さんに「よろしくお願いします」とメッセージやイラストをかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(土)6年生 今日の様子

 本日は、授業参観、学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 写真上:道徳「命のアサガオ」の続きです。ピラミッドチャートを用いてグループで3つの問いにまとめています。授業の終わりには、友達の考えを聞いてさらに自分の考えを深めたり広げたりする振り返りが書かれていました。
 写真下:総合的な学習の時間で、「敷島っ子アドベンチャー」について話し合っています。まだ公表できませんが、計画している6年生がとっても楽しそうなので、1〜5年生のみなさんも、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(土)4年生 今日の様子

 本日は、授業参観、学級懇談会にご参加いただき、ありがとうござました。
 国語、新出漢字の学習です。「「働」は、ぎょうにんべんにしない」「「覚」の上の点は、真ん中を立てない」「「失」は、矢に似てるけど、上が突き出る」など、間違えやすいポイントを話し合ったり、熟語での使い方を読み合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(土)3年生 今日の様子

 本日は、授業参観、学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 写真上:外国後活動「世界のこんにちは」の学習です。いろいろな国の「こんにちは」で、参観におみえになった保護者の方にも元気にあいさつをしました。
 写真中・下:国語「すいせんのラッパ」の音読発表をペープサートで行いました。人形の操作をしながら音読をするのはなかなか大変ですが、楽しい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(土)2年生 今日の様子

 本日は、授業参観、学級懇談間にご参観いただき、ありがとうございました。
 国語「風のゆうびんやさん」、いよいよおうちの方への音読発表です。発表前の練習の様子です。ちょっぴり緊張していましたが、この後、しっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(土)1年生 今日の様子

 本日は、授業参観、学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 道徳「なにをしてしているのかな」の学習です。運動場で遊んでいる様子の絵を見て、よい行いとよくない行いを見付け、その理由を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(金)6年生 今日の様子

 道徳「命のアサガオ」の授業です。「問い」を作るために個々に資料を読み込み、疑問に思ったことを付箋にどんどん書いていきます。その後、グループで共有しあい、話し合いたい問いを3つに絞っていきます。時間いっぱい取り組む姿に、意欲の高さがうかがわれます。
 写真下:体育の授業の様子です。50メートル走に向けて、スートダッシュの練習をしています。短距離走はスタートダッシュが肝心です。スタート時、目線は足元の3歩先に置いて、走り出したら少しずつ目線を前に上げていくといいそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金)5年生 今日の様子

 写真上:算数「体積」の学習です。直方体や立方体の公式が表す意味を考えています。公式を覚えるだけでなく、なぜその式で求められるのかを理解することが大切です。
 写真下:出来上がりました。5年生の級訓です。真ん中に描かれているのは、担任のマークだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(金)4年生 今日の様子

 写真上:国語「こわれた千の楽器」の音読発表に向けて、自分なりの読み方の工夫を考えています。担任が一人一人の様子をみて「これすごくいいね」「このときはどんな気持ちかな」と声をかけています。
 写真中:給食の配膳の様子です。「てきぱき」という音が聞こえてきそうなほどの手際のよさです。
 写真下:体育の授業の様子です。「進化じゃんけん」でアザラシからウサギ、人間、王様へと進化していきます。こうして、楽しみながらウォーミングアップができるように、担任も工夫を凝らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金)3年生 今日の様子

 写真上:算数の「わり算」の学習です。今日は12個のイチゴを3個ずつ分けます。昨日と同じ「12÷3」ですが、わる数が何を表しているのか考えます。計算の仕方だけでなく、式が表す意味も丁寧に学習していきます。
 写真中:国語「すいせんのラッパ」の音読練習の様子です。担任の「どんなふうに読むといいか、会話文の前後をよく読むといいよ」のアドバイスを受け、登場人物の気持ちがよく伝わるように工夫しています。
 写真下:3年生の級訓が出来上がりました。いろんなことにチャレンジしていく3年生が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金)2年生 今日の様子

 写真上:国語科「かぜのゆうびんやさん」の音読発表のリハーサル中です。それぞれ登場人物のお面をつけ、役になりきって読みます。
 写真中:学校探検で1年生を案内する教室がどんな部屋なのか、紹介するための問題作りをしています。内容は、まだ内緒です。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!
 写真下:給食の配膳の様子です。上級生のお手伝いがなくても、自分たちで手際よく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金)1年生 今日の様子

 「藻集め」に一区切りをつけた1年生。水の中をすいすい元気よく泳ぎ回るメダカが気になります。「お手製のメダカすくい」を手に、奮闘します。太陽の時間にはなかなか捕まえられませんでしたが、わくわくの時間にはたくさんのメダカが飼育ケースの中で泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木)全力で遊びます

 敷島小学校では、午前中の「太陽の時間」や午後の「フリータイム」に児童も教師も運動場に出てきて一緒に遊んでいます。上級生が下級生を気遣って遊びに誘ったり、教師も真剣にボールを追ったりして、とても素敵な時間となっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木)6年生 今日の様子

 写真上:学力学習状況調査を行いました。国語、算数、理科の3教科です。「時間が長かった〜」と実感のこもった感想がきこえてきましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 写真中:テストで疲れたあとは、夢空館で読書です。年度初めなので、司書さんによるガイダンスを受けました。
 写真下:テストが終わってすっきり。おいしい給食に笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木)5年生 今日の様子

 社会科の授業で、日本の領土について学習しています。「日本の領土は北海道から沖縄まで」「日本の領土は陸地よりも海のほうが多い」など、自分の考えをノートに書いています。
 写真下:給食の時間です。(メニューがたけのこご飯だったからでしょうか)今日の給食中の話題は「きのこの山」か「たけのこの里」か論議です。「きのこの山はこまにもなる」との意見もありましたが、たけのこの里に1票。

 先日、5年生の級訓を「タムタム」と紹介しましたが、正しくは「タムタムズ」です。(5年生のみなさん、ごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木)4年生 今日の様子

 図画工作の授業です。今日はマーブリングに挑戦です。水にいろいろな色の彩液(水溶性顔料インク)を少しずつ垂らし、ストローを使ってそっとかき混ぜます。気に入った模様ができたら、紙に写し取ります。
 グループで思い思いの色、模様を作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30