ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

4/25 TBG2

 全体でのガイダンスの後、サッカー、バスケ、ファンファーレに分かれてリーダーを決めたり、自己紹介をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 TBG1

 今年度TBGの初回ということで、帰りの会後体育館に集合し、ガイダンスを行いました。指導をしていただける講師の先生方の紹介やTBGの活動の約束事などの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年音楽

 3年音楽では、「校歌」「国歌」の他、3年になって歌い始めた「ハッピーソング」を手拍子を打ちながら歌っています。「春の小川」の部分のワークを進めた後、ブレスをすることや歌詞を丁寧に歌うことを意識して練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 平井小学校の中庭

 公務手さんや校内整備員さんがいつも手をかけてきれいにしてくれています。中庭の花壇はパンジーがすごくきれいです。また、6年の教室と理科室の間には藤棚があり、満開になってきました。校地内を整備し、陰で支える方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 楽しい給食

今日は入学・進級祝い献立です。
赤飯やブルーベリークレープなど、特別な献立です。
1年生のみなさんもとても上手に準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生算数

わり算の学習です。12個のいちごを3人で同じ数ずつ分けるといくつになるのかを数図ブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 4年生学活2

「勉強のこつは何?」について考えました。グループで考えると、自分一人では思いつかない考えが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 第1回学校運営協議会

令和7年度第1回学校運営協議会が行われました。学校からは、4月からの子供達の様子や、年間行事計画等をお伝えし、地域の方々からアドバイスをいただきました。今後も学校と保護者の方、地域の方々と連携をとっていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生理科

水に浮く野菜と沈む野菜について考えました。グループで「すてきトーク」で話し合いました。友達の話を目を見て聞いたり、そう考えた理由を話したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 2年生国語2

2年生国語 詩「たけのこ ぐん」音読発表会
グループごとに、工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 2年生国語1

2年生国語では、詩「たけのこ ぐん」の音読発表会を行いました。各グループで、工夫しながら、振り付けもして、笑顔で発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年生算数2

1年生算数では「数とすうじ」の学習をしています。絵を見ていろいろなものの数を数えました。数図ブロックをおいて、確認しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 4年生学活1

「勉強のこつって何?」について考えました。5円玉に描かれているものや四角形の数を考えることを通して、様々な考え方や答えがあることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年生算数1

1年生算数では、「いろいろな物の数をかぞえよう」というめあてで、学習しました。絵を見て、どんなものがあるかを見つけて、数を数えました。初めての授業参観で頑張っている様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年算数3

 えがおトークで話し合って進めている様子です。何でそうなるのか、気づいたことを情報共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年算数2

 L字型の立体の体積の求め方を個人で取り組んでいましたが、難しくて悩んでいる様子が見られました。班で話し合って解き方を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年算数1

 5年算数では、現在体積の単元を学習しています。1組も2組もL字型の平面図形の面積の求め方を復習をしていました。既習事項を用いて今日の課題に個人で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年算数2

 2組では、「点対称のひみつを探ろう」というめあてで学習を進めていました。授業導入時に復習をしたことがらなどを用いて、個人探究の後、班で話し合って進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年算数1

 6年算数では、対称な図形の単元を学習しています。線対称と点対称について、数学的な用語とともにそれぞれどんな性質があるかを学んでいるところです。
1組では、「線対称か点対称かを調べよう」というめあてで、グループで話し合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 かがやき2

 8時25分のチャイムで気持ちを切り替え、静かに読書をしています。今日も落ち着いた雰囲気で一日をスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30