学校だより第1号を掲載します朝の片付け、パワーアップタイムの時間です
その後はパワーアップタイムまで友達と話したり、読書をしたりして過ごします。 6年生の子たちが今日から1年生の教室で片付けのお手伝いをしてくれていました。 パワーアップタイムはスピーチをしたり、読書をしたり、漢字の勉強をしたり、毎日いろんなことに取り組みます。2年生は1年生の時に育てた花を取りに来ていました。 4年生の教室では「誰でしょうクイズ」をしていました。「4月生まれ」「お寿司が好き」「人間」の3つのヒントで考えますが、みんなわかりませんでした。4つ目のヒントで「あぁ」と納得しましたね。 1年生 えんぴつの持ち方を勉強しました
動画を見ながら、実際に自分のえんぴつを持ってみます。 正しい持ち方をマスターして帰ったと思いますので、お子さんに「えんぴつの持ち方、勉強したの?どう持つのか、教えてくれる?」と聞いてあげてください。 持てていたら、褒めてあげてくださいね。 朝ごはんについて
「朝ごはんと〇〇」の関連についてです。 1つ目は「朝ごはんと学力」の関係についてです。令和6年度の学力・学習状況調査の結果をもとにしています。 国語 「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は16.3点だそうです。 算数 「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は19.7点だそうです。 2つ目は「朝ごはんと体力」の関係についてです。令和6年度全国体力・運動能力調査の結果をもとにしています。 男子 「毎日食べる」「食べない」子の差は4.6点だそうです。 食べる子の平均は51.9、食べない子の平均は47.3です。 女子 「毎日食べる」「食べない」子の差は3.5点だそうです。 食べる子の平均は53.2、食べない子の平均は49.7です。 上記の結果はすべて「食べる」子の方が高い得点になったそうです。 朝ごはんを食べない子は、夜ご飯を7時ぐらいに食べたとして、給食を13時ぐらいに食べますので、およそ18時間、何も食べないことになります。脳や身体に栄養が行きにくくなるので、エネルギーが切れてしまいますよね。 また、朝食で野菜を食べない子の割合も4割ぐらいいるそうです。朝食では450〜550kcal接種するとよいそうです。ご飯やパンなどの主食、納豆や卵、魚などの副菜に牛乳やみそ汁を加え、可能ならば旬の野菜や果物を1品加えるとベストだそうです。 忙しい朝なので、おにぎりにしたり、野菜を加えたピザトーストにしたりとアレンジするのもお勧めだそうです。 食事で残していいのは感謝だけ!! 6年生 英語の授業です
行動的か?優しいか?力強いか?勇敢だ(性格だけじゃないですね) 1つずつ聞かれるので、当てはまるものに手を挙げます。 先生からは「みんな、顔を伏せてね」と指示がありましたが、気になる子はうっすら目を開けているような、いないような‥。 見ていて感じたのは、1組の子たち、自己評価が厳しいということです。 特別支援学級 音楽の授業です
1回目は、先生が音階を読んでくれたり、押す場所をアドバイスしたりしてくれていました。 2回目は「自分でやるから大丈夫」ということで先生のアドバイスなしで挑戦していました。 すごい! 一番下の写真は2年生の子が今日、勉強した漢字です。 難しい感じにもチャレンジ中です。 2年生では他にも「雲」「朝」「麦」「頭」など160字を勉強します。 にこにこタイムの様子です
5年2組さんのドッジボールはなんと男子 対 女子 で行っていました。 にこにこタイムの様子です
今から楽しみですね。自然相手なので天気が心配ですが、チームワークよく、オリエンテーリングや火起こし、食事作りに、キャンプファイヤー、みんなで行える楽しみを満喫しましょう。 去年も鉄棒でよく遊んでいた子たち、久しぶりに見たらずいぶん上手になっていました。 逆上がりも余裕でできていました。努力は裏切らないですね。 (補助具を使って20回以上連続で回っていました。補助具なしでも逆上がりできていました) 校庭の「桜」ですが、日曜日、昨日の雨、風の中でも、まだ咲き続けてくれているものがあります。 (写真は今日のものです) 今日の休み時間の様子です
30分近く遊べる時間ということで、広川台小の子たちは、この時間が大好きです。 今日もたくさんの子たちが運動場に出ていました。 クラスで話し合って、遊びを決めているところもありました。 ドッジボールを選択したクラスが多かったようですが、見ていた1年生の子たちが「僕たちもやりたい!」と羨ましそうに見つめていました。 4年生 体力つけるぞ!
四隅にコーンを置いて、グルグルと走ります。 先生から「あと1分」と声が掛かると、徐々にペースが上がります。 「30秒」「15秒」と声が掛かると、さらにペースが上がりました。 写真でも一生懸命走っている様子が伝わりませんか? 3年生 初めての図工室です
水彩絵の具を使って「いいかんじ」の作品を作るそうです。 この後、例を見ながらイメージをふくらませていました。 3年生 身体測定中です
身長や体重を測りました。 この後は視力も測るそうです。 また、今週は尿検査もあります。 先生から尿検査の注意事項を聞きました。 (下の写真を参考にしてください) 6年生 題材探し中です
花を撮ったり、空を撮ったり、いろんなものを思い思いに撮影していました。 撮った写真をもとに、図工の授業で絵を描くそうです。 6年生 音楽の授業です
「翼をください」を先生にポイントを教わりながら歌いました。 2年生 国語の授業です
ボールを持っている子が話す番です。話し終わったら、相手にボールを渡します。 ちゃんと相槌をうったり、「へぇ〜、そうなんですね」と話したりしていました。 2年生 国語の授業です
先生からアドバイスをもらいながら、お手本の子2人が話します。 いよいよ3人グループで話し合いがスタートです。 1対1で話し、どれくらい続いたかをもう1人の子がカウントします。 4年生 社会の授業です
3年生で「市」4年生で「県」の勉強をします。 今日は白地図が配られて、自分の調べてみたいことを考えていました。 「それぞれの県の特色を調べたい」「一番人口が少ない県はどこ?多い県はどこ?」「埼玉県について調べたい」などの課題を作っていました。 中には「ぼく、地理が大好きだから、ずっと社会の授業でいいんですけど」と話す男の子もいました。 5年生 整理整頓中です
まず教科書が全てあるかを確認します。 ノートがある教科は無くさないように教科書に挟みます。 共有ロッカー1つを3人で使うので、整頓しながら片付けをします。 どんな感じで整頓できたかな? 5年生 体育の授業です
「体力テストで去年の記録を超えられるよう頑張ろう」 「身体の柔軟性を高めるトレーニングを授業の中でもやっていくよ」 という先生の話を受けて、一番上の写真の様子です。 右向き、左向きに一回転します。 腰のあたりが伸びるおかげで身体が柔らかくなるそうです。 実感できたかな? 学級写真です
2年2組さん、3年1組さん、4年2組さんです。 |
|
|||||||||