6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
選挙の仕組みや、選ばれた人の仕事を調べていました。教科書や資料集をよく読み、わかったことをノートにまとめていました。先生に大切なキーワードを教えてもらいながらも、自分で調べることができるよう頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。
1辺の長さの単位がmの時の体積の求め方を学習していました。わかったことを積極的に発言していました。また、練習問題に取り組む時には、決められた時間の中で計算し終わるように集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
計算の仕方を前で説明したり、それにつけ足してさらに詳しく説明したりしていました。自分のやり方と違っていても、友達の考えを聞き、納得する姿も見られました。その後、練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
3年生の書写の授業の様子です。
2年生までは硬筆でしたが、3年生からは毛筆です。筆に墨をつけ、様々な線を書いていました。大変静かに黙々と書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 朝の会
あすくす学級の朝の会の様子です。
「やさしいことばをたくさんつかおう」という今日のめあてと、一人一人の今日の学習予定を確認していました。そうすることで、見通しをもって1日の活動ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の学習
2年生の朝の学習の様子です。
算数の問題を解いたり、読書をしたりしていました。大変静かに集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水やり
1年生が登校した後、アサガオの水やりをしていました。
早く芽が出るように一生懸命水やりしていました。また、それを6年生が優しく見守り、教える姿も見られました。和やかで温かい朝の風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学を祝う会 3
遊びは5年生が計画し、進行しました。遊びの中で、たくさん触れ合い、1年生が他の学年の子と仲良く話す姿もたくさん見られました。最後は、校歌を皆で元気に歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学を祝う会 2
「じゃんけん列車」で遊ぶ様子です。
1年生の楽しそうな笑顔と、それを見守る2〜6年生の優しい笑顔が印象的でした。最後の方まで勝ち残った子には皆で拍手をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学を祝う会
入学を祝う会がありました。
6年生と一緒に入場し、「じゃんけん列車」と「猛獣狩りに行こう」で遊びました。入場の時、1年生と手を繋ぎ階段をゆっくり降りる姿に、6年生の思いやりを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 国語
あすくす学級の1年生の国語の授業の様子です。
書いた文字に丸をつけてもらって嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
5年生の外国語の授業の様子です。
ローマ字を学習していました。ブライアン先生の発音するスペルを聴き取り、そのローマ字を探したり、ペアになった友達の名前のスペルを聴いてノートに書いたりしながら、理解を深めていく姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
6年生は、これからの学校生活で1年生に何ができるか考えた後、「入学を祝う会」の看板作りをしていました。
分担された文字をクレヨンなどで大きく画用紙に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
数え棒を使って計算の仕方を考えていました。前で発表する友達の考えをよく聞き、賛成やつけ足し、意見などのハンドサインを出す姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 国語
1年生の算数と国語の授業の様子です。
算数では、絵と同じ数の数図カードを選んで出していました。慣れてくると正しく素早く出せるようになり、先生に褒められていました。 国語では、まるやぐるぐるなど、様々な線を書く練習をしていました。指や手首をしっかり動かし、鉛筆で様々な形を書くことで、上手なひらがなが書けるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語「こわれた千の楽器」の授業の様子です。
第一場面の登場人物の気持ちを想像して音読することをめあてに学習していました。会話文を書き出し、人物の気持ちや音読で工夫することを学習プリントに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
3年生の音楽の授業の様子です。
「ドレミで歌おう」をキーボードで演奏する練習をしていました。どの階名を、どの指で押さえるのか、全体で確認した後、指を一所懸命動かしながら練習する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 国語
あすくす学級の国語の授業の様子です。
3年生と5年生が音読の工夫をし、発表していました。「がんばってね」と励ましたり、拍手をしたりする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
2年生の生活科の授業の様子です。
春見つけをしていました。チューリップやたんぽぽなどの絵を熱心に描く姿が見られました。また、しだれ桜を見つけて眺めていました。「しだれ桜」という名前も知っていて驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす学級
あすくす学級の算数の授業の様子です。
1年生は数字の練習をし、5年生は体積について学習していました。数の分だけ色を塗ったり、実際に1㎤の形を触り、確認したりしながら、実感を伴った理解ができるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |