4月23日(水)5・6・7・8組 今日の授業の様子
午前中は、あいにくの雨模様。今日は、わかこまルームで体育科の授業です。
並び方もしっかり行えるようになり、今日は、教員の手本を真似て、ライン上をいろいろな体の動かし方で移動します。 「グー、パー、グー、パー」元気よく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)6年生 今日の授業の様子
6年生にとっては、今日という一日も「小学校での最後の今日」。そんな日々を大切に積み重ねている6年生です。
(写真上)6年1組 なかよし活動に向けて、自分たちがどのような思いをもって活動に向かうのかを考え合っています。こういう姿、しびれます! (写真中)6年2組 家庭科:食事の役割について、自分の経験をもとに考え合っています。 (写真下)6年3組 理科:実験に全集中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)5年生 今日の授業の様子
学級の「らしさ」を少しずつ自分たちの姿勢で作り始めている5年生です。
(写真上・中)5年1組 音楽科:タンギングに気を付けながらリコーダー演奏に取り組んでいます。 (写真下)5年2組 外国語:英語を聴き取る「耳」を鍛えています。リスニング中、気づいたことをすかさずメモする「自分の方法」を取り入れているすてきな姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)4年生 今日の授業の様子
学習はもちろんのこと、給食の準備も「自分たちで」を意識して取り組んでいます。
(写真上・中)4年1組 給食当番の配膳係は、手際よく均等に食器に盛り付けています。さすがです! (写真下)4年2組 算数科:問いについて、まず自分でしっかりと考え、その意見を自分の言葉で伝えようとしています。学習を自分事として取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)3年生 今日の授業の様子
3年生なって始まる社会科や書写の毛筆の学習に、興味をもって取り組んでいます。
(写真上)3年1組 社会科:地図の見方を学んでいます。 (写真中)3年2組 音楽科:拍の取り方を手拍子で楽しく学んでいます。仲間とピタッと音がそろうと、気持ちがよいですね。 (写真下)3年3組 国語科(書写):いよいよ筆を使って書いていきます。「筆は立てて持つ」ことを教科担任から教えてもらい、意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)2年生 今日の授業の様子
仲間とかかわりながらの授業を前向きな姿勢で取り組んでいます。
(写真上)2年1組 算数科:算数の友で学んだことをしっかり復習しています。 (写真中)2年2組 図画工作科:互いの粘土作品の「すてき」を見つけ、伝え合っています。 (写真下)2年3組 算数科:立式の解き方を自分の言葉でしっかり説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)1年生 今日の授業の様子
算数科で数字の学習に取り組んでいます。
(写真上・中)1年1組 ペアで自分の考えを伝え合っています。 (写真下)1年2組 5以上の数の読み方も元気よく読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)ALTと語らう駒場っ子
元気タイムに、職員室前の廊下で、ALT(Assistant Language Teacher)と語らっている4年生がいました。ところどころ英語でのやりとりにも挑戦しており、本物の英語に触れる機会を自分から求めている姿がすてきだと思いました。図画工作科で取り組んだ作品を介して、楽しい会話ができましたね。みんなも授業だけではなく、休み時間などに積極的にかかわっていけるとよいですね。気さくで、明るく、朗らかな先生ですよ。ぜひ、英語でチャレンジ!「やってみよう!」
![]() ![]() 4月22日(火)5・6・7・8組 今日の授業の様子
体育館での体育科の授業です。今日は体をしっかり動かそうと、みんなで鬼ごっこに取り組みました。体育館の隅から隅まで、鬼から全速力で逃げたり、つかまって凍ってしまった仲間を救出したりしながら、時間いっぱい思う存分体を動かしました。いい汗かきましたね。
![]() ![]() 4月22日(火)6年生 今日の授業の様子
授業は、自分たちで創るもの。その意識で、それぞれの教科での学びをしっかり刻んでいる6年生です。
(写真上)6年1組 日本国憲法について学んでいます。 (写真中)6年2組 墨の濃淡で、表現したいものを画用紙に表していっています。 (写真下)6年3組 自分の宝物を英語で伝え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)5年生 今日の授業の様子
外国語活動でリスニングに取り組んだり、物語文の読みを出し合い、みんなで整理していたりします。
(写真上)5年1組 繰り返し聴き、英語の内容を理解しようとしています。 (写真下)5年2組 黒板には、学級のみんなの学びの足跡がしっかり残っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)4年生 今日の授業の様子
音読で意識する視点を確認し合ったり、白地図から分かることを出し合ったりしています。
(写真上)4年1組 音読に向けて、意識を高めています。 (写真下)4年2組 愛知県の白地図を見て、気づいたことをどんどん伝え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)3年生 今日の授業の様子
初めてのリコーダーにどきどき。立式の意味を考え合って、なるほどの表情。各教科の学びの中で、さまざまな表情を見せている3年生です。
(写真上)3年1組 初めてのリコーダー 音色の聴き比べを行いました。 (写真中・下)3年2組 算数の問いから立式し、その解き方を考え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)2年生 みんなで力を合わせて
元気タイム、中庭で元気な声が聞こえてきました。学年園の準備をするために、2年生、3年生、そしてお手伝いで6年生も加わり、みんなで草取りを行っていました。大勢で力を合わせると、とても早く草取りができ、土も顔を見せました。草取りをしながら、昨年度の2年生の植えた大根を引き抜き、「こんなに大きな大根だったよ」と見せてくれる2年生。また、かわいらしい花を見つけて、こちらもうれしそうに教えてくれる2年生。さて、今年は何を育てるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)1年生 給食の時間の様子
先週から始まった小学校の給食。早い段階から自分たちで配膳の準備を進めることができる1年生です。園やご家庭で積み上げ、経験してきたことを小学校生活でもつなげて、生かしている姿がすてきです。
今日は、お花見団子。朝から楽しみにしていた献立のため、配膳された給食をしっかり食べている1年生!みんなで食べるとまたおいしいですね。 (写真上)1年1組 配膳の様子 (写真中・下)1年2組 会食中の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(月)5678組通信「なかよし」第2号を発行しました4月21日(月)モコへの「ありがとう」の気持ちがあふれています
突然のモコとの別れから1週間あまり。まだまだ寂しさと悲しみは消えることはありません。職員室前のメッセージ掲示には、多くの駒場っ子たちのモコへの感謝の言葉が綴られています。
「毎日、こうして手を合わせて、モコにありがとうを伝えているよ」朝の登校時、モコの小屋の前で、地域の方がつくってくださった献花台に手を合わせて、こう話してくれる駒場っ子もいます。 改めて、モコが駒場っ子に愛され、また多くの愛で満たしてくれていたかけがえのない存在であったことを感じます。 明日から春の個別懇談会が始まります。来校される際に、よろしければ子どもたちの心からのありがとうを綴ったメッセージもご覧いただければと思います。 ![]() ![]() 4月21日(月)5・6・7・8組 学習の様子
一人一人が自分の課題に一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(月)6年生 社会科の授業の様子
6年3組では、公民の学習が始まりました。今日は、日本国憲法について、どのような考え方があるのかを調べていきます。自分たちの暮らしと深くかかわっている日本国憲法について、あらためて成り立ちや構成、原則を捉えていくことで、自分たちで学ぶ学習課題をつくっていく6年生です。
![]() ![]() 4月21日(月)6年生 音楽科の授業の様子
6年2組は、リコーダー演奏の練習に取り組んでいます。音階の初めて習う音の運指を確認し、なめらかに音を出すことができるように繰り返し練習していました。教科担任の合図に合わせて、きれいな音色が音楽室を包んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|