なかよしタイムの様子です
逆上がりは練習中だそうです。もうほんの少しで2人ともできそうなぐらい上手でした。 今年中には回れそうだね。 なかよしタイムの様子です
草取りをしてくれたのかな? 去年の6年生の子たちが使っていた場所は2年生が引き継いだみたいです。 4年生は昨年と同じ場所で、人数が増えてのサッカー中でした。 朝のスピーチの様子です
ららぽーとの話、イカゲームのコンギの話などを聞いていました。 (下の写真がコンギです) 遊び方も説明してくれていましたが、聞いているだけだと理解するのは難しいですね。 検尿セットが配布されました
明日の朝、尿をとって学校に持ってきてもらうことになります。 1年生の子たちは先生の指示で、もらった子からランドセルに片づけていました。 6年生 学力テストに向けて準備中
今日は2時間目から4時間目までテストです。 自分のベストを尽くして、頑張れ、6年生! 5年生 ロッカーの様子です
「みんなの共有ロッカーだから綺麗に使おうね」という指示が担任の先生からありました。 綺麗に整頓している子たちのロッカーは写真のように抜群に綺麗でした。 ただ、今朝の時点ではまだまだ周りの子のことを考えて使いきれていないロッカーもありました。 綺麗に使うのが当たり前になるといいですね。 次回、楽しみに見に行きます! 1年生 算数ランドの勉強です
自信作をご覧ください。 6年生 道徳の授業です
先生から「自分の短所、足りないなぁと思うところって発表できるかな?」と話がありました。 「すぐキレちゃう、お母さんにも怒っちゃう」(え〜、意外だ、◯◯さん、そんな風に見えないなぁ) 「どこに置いたか、忘れちゃう」(それ、あるね、たしかに) 「何回も同じ失敗をしちゃう」(そうね、それもある、わかっているけどやっちゃうね) 一通り、意見が出たところで、教科書に入ります。 今日は「それじゃ、ダメじゃん」です。 この後、1組のみんなはどんなことを考えたのでしょうね。 6年生 理科の実験です
最初に先生からの指示で班全員、マッチで火をつけることになりました。 2組の子たち、じゃんけんで順番を決めている子たちもいました。 (負けた子が最初にやります) マッチ箱の横のザラザラしている部分のことを側薬(そくやく)と言います。赤リンや硫化アンチモンが使われていますが、おそらくそれが余り残っていなくて、なかなか火のつかない班もありました。火をつけるのに、ドキドキしている班の子たちなので、毎回「うわっ」「大丈夫かな?」とビクビクしながらも楽しそうに取り組んでいました。(無事、全員つきました) 実験に移ります。 ろうそくに火をつけて、ビンで蓋をします。 火がどうなるかを観察します。 火をつける人を決めますが、さっきは他の子に先にやってもらうじゃんけんでしたが、今回は誰が火をつけるかを決めるじゃんけんになっていました。(やる気に燃えたじゃんけんでした) 本題に戻りましょう。 実験の結果です。火は消えました。 なぜなんでしょうね?今日の授業は、それを考えるそうです。 理由、わかりましたか、2組のみなさん? 5年生 算数の授業です
10分の1から100分の1に変わると、小数点の位置はどうなるのか?という問題です。 見に行った時は練習問題に取り組んでいました。 担任の先生が廻りながらアドバイスを送っていました。 今日の授業はバッチリ理解できましたか? 3年生 算数の授業です
10に当たったのが2回でした。 10+10=20 と考えた子 10×2=20 と考えた子 2×10=20 と考えた子 がいました。 「2×10だと意味が変わってきちゃうよ」 「2点に10回当たったことになっちゃうね」 「そうか、2点ってないから10×2だね」 と、みんなで考えていました。 結果としては2×10は間違いだったかもしれないけれど、この意見を出してくれたおかげで、みんなで意見交換することができた素敵な授業でした。 4年生 広川台小学校の約束
「忘れ物を取りに来る時はお家の人と一緒に来る」ルールについて説明していました。 ・交通事故にあう可能性があるから ・夕方に気づくことがあって、不審者にあう可能性があるから など、自分たちなりに考えて、発表していました。 今までに忘れ物を取りに来たことが1度でもある子は8割ぐらいでしたね。 休み時間の様子です(室内バージョン)
6年生の教室では1年生を迎える会の飾り付けを作っている子たちがいました。 5年生の教室では先生や友達とお話をしている子、本を読んでいる子がいました。 みんな、思い思いに休み時間を満喫しているようです。 花壇の整備など、ありがとうございます
掃除をしてくださったり、花壇の整備をしてくださったり、給食のコンテナの準備・片付けをしてくださったり、さまざまな仕事をしてくださっています。 今日も花壇の整備をしてくれていました。 今の季節は写真のように、とても綺麗な花が咲いていますので、時々見てみてくださいね。 1年生 交通安全教室です
特に背の高い大きなクルマの死角に子どもたちはなりやすいので、頭よりも高く手を上げて、自分の存在を運転手の人にも知らせてほしいと思います。 交通事故ゼロが継続できるように、登下校はもちろん、家に帰ってからも交通ルールを守って生活しましょう。 1年生 交通安全教室です
横断歩道や信号機の渡り方について教えてもらい、実際に友達と渡る練習をしました。 学校だより第1号を掲載します朝の片付け、パワーアップタイムの時間です
その後はパワーアップタイムまで友達と話したり、読書をしたりして過ごします。 6年生の子たちが今日から1年生の教室で片付けのお手伝いをしてくれていました。 パワーアップタイムはスピーチをしたり、読書をしたり、漢字の勉強をしたり、毎日いろんなことに取り組みます。2年生は1年生の時に育てた花を取りに来ていました。 4年生の教室では「誰でしょうクイズ」をしていました。「4月生まれ」「お寿司が好き」「人間」の3つのヒントで考えますが、みんなわかりませんでした。4つ目のヒントで「あぁ」と納得しましたね。 1年生 えんぴつの持ち方を勉強しました
動画を見ながら、実際に自分のえんぴつを持ってみます。 正しい持ち方をマスターして帰ったと思いますので、お子さんに「えんぴつの持ち方、勉強したの?どう持つのか、教えてくれる?」と聞いてあげてください。 持てていたら、褒めてあげてくださいね。 朝ごはんについて
「朝ごはんと〇〇」の関連についてです。 1つ目は「朝ごはんと学力」の関係についてです。令和6年度の学力・学習状況調査の結果をもとにしています。 国語 「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は16.3点だそうです。 算数 「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は19.7点だそうです。 2つ目は「朝ごはんと体力」の関係についてです。令和6年度全国体力・運動能力調査の結果をもとにしています。 男子 「毎日食べる」「食べない」子の差は4.6点だそうです。 食べる子の平均は51.9、食べない子の平均は47.3です。 女子 「毎日食べる」「食べない」子の差は3.5点だそうです。 食べる子の平均は53.2、食べない子の平均は49.7です。 上記の結果はすべて「食べる」子の方が高い得点になったそうです。 朝ごはんを食べない子は、夜ご飯を7時ぐらいに食べたとして、給食を13時ぐらいに食べますので、およそ18時間、何も食べないことになります。脳や身体に栄養が行きにくくなるので、エネルギーが切れてしまいますよね。 また、朝食で野菜を食べない子の割合も4割ぐらいいるそうです。朝食では450〜550kcal接種するとよいそうです。ご飯やパンなどの主食、納豆や卵、魚などの副菜に牛乳やみそ汁を加え、可能ならば旬の野菜や果物を1品加えるとベストだそうです。 忙しい朝なので、おにぎりにしたり、野菜を加えたピザトーストにしたりとアレンジするのもお勧めだそうです。 食事で残していいのは感謝だけ!! |
|
|||||||||||||