4月21日(月)3年生で研究授業
子どもたちが下校した後には、童子山小学校の授業の進め方について先生たち全員で確認をしました。これから、もっともっと自分の思いを表現して、自分たちで学習が深めていける童っ子を目指していきます。 4月21日(月)先生紹介(3)
6年生の先生たちは、「A.P.T.」の曲に合わせてダンスをしながら自己紹介をしました。K先生の指ハートに胸キュンの子どもたちが続出。最後には6年生が突然立ち上がり、先生たちと一緒に踊って会場を盛り上げました。 担任のない先生たちは、「パンダうさぎコアラ」の手遊び歌に合わせて名前と好きなものを紹介しました。ディズニーが好きな先生はねずみのポーズ、楽しいことが好きな先生はお猿さんのポーズなどを紹介してくれましたが、あんこの好きな先生のあんこポーズが一番ウケていました。 最後に校長先生からは「先生や友達の名前を早く覚えて、『◯◯さんおはようごさいます』って挨拶ができるといいですね」とのお話がありました。ぜひ明日から、互いに名前を呼び合って仲良しの童子山小学校にしていきましょう。 4月21日(月)先生紹介(2)
3年生の先生たちは、「えっほ、えっほ、豆知識」のリズムに乗って自己紹介をしました。白ごはんが苦手なことや、「1マス、2マス、僕トーマス」と言いながら、トーマス好きを教えてくれました。それぞれの先生たちの特徴をみんな楽しく覚えました。 4年生の先生たちは、ブルーハーツの「情熱の薔薇」の曲に合わせて、バラをくわえて登場しました。どの先生もバラがよく似合い、みんなの目も釘付けでした。思いやりの花や笑顔の花を咲かせたい、と先生たちの目標もよく分かりました。 4月21日(月)初めての全校集会・先生紹介(1)
任命の後には、順番に先生紹介を行いました。 山あす学級の先生たちは、学年訓「TRY」に合わせて今年度TRYしたいことを教えてくれました。久しぶりにトランペット演奏にTRYする先生は、実際にトランペットの演奏を聴かせてくれました。年度末にはもっと上手になっているかもしれないですね。楽しみです。 1年生の先生たちは、顔を隠しながら登場し、誰でしょうクイズから自己紹介が始まりました。1年生の子どもたちも1年生の先生の名前はばっちり覚えていたので、とても元気よく名前を言い当てていました。 4月18日(金)父母教師会・交通安全推進協議会総会の様子
4月18日(金)6年生 給食中のハプニング
4月18日(金)5年生 給食はカレーです
5年生は給食の準備が早く、食べられる量も多くなっていますが、今日のカレーのおかわりは大大大行列。みんなたくさん食べました。他県から来た先生も「豊田市のカレーは美味しいなぁ。コクが違う!」と言いながらもりもり食べていました。 4月18日(金)3年生 外国語活動が始まりました
3年生でも外国語活動の授業が始まりました。子どもたちは初めての学習に意欲満々。いろいろな国について知っていることをたくさん発表していました。これからも楽しんで学習していってくださいね。 4月17日(木)2年生 春をたくさん見つけました
「長放課も童子山タイムも汗をかいたのに、また汗をかいちゃった」と言って、水筒のお茶をごくごく飲みながら、花びらを拾ったり、虫を見つけたりしていました。これから、見つけた春を使って遊びを広げていきます。 4月17日(木)元気いっぱい童子山タイム
4月17日(木)1年生 交通安全教室(2)
今日教えてもらったことをきちんと守って、交通安全に気をつけて生活していってほしいです。 4月17日(木)1年生 交通安全教室(1)
横断歩道は、手を挙げて「右、左、右、車よし」と確かめて渡ることを教えてもらいました。 4月16日(水)4年生 とっても静かに写真撮影
入学式の写真や今回撮影した学級写真は、欠席した子の写真も入れて、5月ごろに購入することができます。購入の仕方は、お便りでお知らせしますので、楽しみにお待ちください。 4月16日(水)6年生・山あす 学級のポーズで写真撮影
4月16日(水)6年生 素早い写真撮影
最初は6年生からでしたが、さすが最高学年らしく、さっと整列して、あっという間に撮影が終わりました。最高学年になり、学校中から注目されている6年生。自信がついてきて、少し引き締まった顔つきが素敵です。 4月15日(火)6年生 学校のために頑張ります
4月15日(火)6年生 学級対話始めました
6年生の教室では、自分たちで質問をしたり、板書をしたりしながら、話し合いを深めていました。また、5年生のときよりも大きな声で話せるようになっていました。新しい学級になっても、自分の意見を堂々と話せる姿はさすが最高学年です。 4月15日(火)4年生 真剣に掃除
4月15日(火)3年生 明るく写真撮影
4月15日(火)2年生 かっこよい姿で写真撮影
|
|
||||||||||||||