4月21日 募集について
学校に配付を依頼されるイベントや募集のチラシについては、電子化して学校ホームページで紹介しています。
また、子どもたちには校内の掲示板でお知らせをしています。 ![]() ![]() 4月21日 学習の様子(4年生)
4年生の算数科、国語科の学習の様子です。
億をこえる大きな数を読んだり、学習用タブレットで漢字の書き順練習をしたりしていました。 集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 ひらがなの練習(1年生)
1年生が、ひらがなの練習を始めました。
鉛筆をしっかり持ち、丁寧に書こうとしていました。 ![]() ![]() 4月21日 生活科(2年生)
2年生が、生活科の学習で、どんな2年生になりたいかを考えたり、1年生に学校のことを教えてあげようと紹介したい場所を考えたりしています。
1年生のよいお手本としてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 算数科(5年生)
5年生が算数の学習で「体積」に取り組んでいます。
1㎤の積み木を使って、真剣に容積を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 図画工作科(6年生)
6年生が図工で「絵の具スケッチ」をしています。
大きさの違う紙を使って絵を描き、組み合わせるのだそうです。 美しい色づかいで描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 学習の様子(3年生)
3年生の国語科、算数科、社会科の学習の様子です。
どの教科もがんばって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 聴力検査を行いました
5年生が保健室で聴力検査を行いました。
4月から6月にかけては、保健の検診が様々続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 朝の学習(5年生)
5年生の朝の学習の様子です。
理科の「天気」の学習のために、学習用タブレットで空の様子を撮影してワークシートに記録していました。 隣の学級では、グループで漢字の練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 朝の会(2年生)
新しい学年になってから2週間。朝の会や朝の学習がスムーズにできるようになってきました。
2年生の朝の会では、元気に校歌を歌ったり、図書館で本を借りたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 入学、進級お祝い献立
今日の給食は、赤飯、牛乳、えびカツ、ごぼうサラダ、花ふのすまし汁、ブルーベリークレープで、子どもたちの入学、進級をお祝いした献立でした。
お赤飯やえびは縁起が良いとされている食べ物です。 ![]() ![]() 4月17日 音楽科(5年生)
5年生が、音楽の学習で「ビリーブ」を歌っています。
元気な歌声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 図画工作(7組)
7組の子どもたちが図工に取り組んでいます。
はさみやのりを上手に使って素敵な作品を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 国語科(2年生)
2年生が、国語科で「風のゆうびんやさん」の学習をしています。
音読をしたり、想像した登場人物の気持ちをワークシートに書いたりして、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() 4月17日 外国語活動(4年生)
外国語の学習では、今年度もALTのキーン先生と活動を行っています。
楽しい活動をたくさん取り入れながら、英語に親しんでいます。 ![]() ![]() 4月17日 全国学力学習状況調査(6年生)
6年生が、全国学力•学習状況調査を行いました。
本日は、国語、算数、理科の3教科のテストを行い、明日、学習状況の質問紙調査を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 学習の様子(6年生)
6年生は、授業中に活発に発言をしています。
よく考えて取り組んでいる様子が伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 身体測定をしました(1年生)
1年生が少しずつ学校に慣れ、元気に生活をしています。
今日は身体測定と視力検査を行いました。 返事やあいさつがとても上手にできました。 ![]() ![]() 4月16日 学習の様子(4年生)
4年生は、算数の「大きな数」の学習に取り組んでいます。声を合わせて数の読み方を練習していました。
また、別の学級では、係活動の表をグループで仲良く作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 学習の様子(3年生)
3年生から書写の授業で毛筆の練習を行います。
初めての書写の授業で、習字道具の準備の仕方を学習していました。映像で確認しながら手際よく準備をしていました。 国語や算数の学習にも熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|