4月18日(金)5・6年生 防災訓練の様子
5・6年生は、救助袋を使って校舎3階からの降下訓練です。一人ずつ、降下の姿勢に気を付けて、滑り降りていきます。高所に対しての恐怖心があった人もいますが、後ろにいる仲間の命を守るためにも、勇気を出して訓練に臨む姿も見られました。
この地区は、南海トラフ地震において、豊田市の中でも大きな揺れが想定されている地域でもあります。また、逢妻女川が近くに流れ、洪水への備えも必要です。いざというときに、命を守る行動を子ども自身が考えて移せるように、今年度も年間を通じて計画的に避難訓練を行っていきます。ぜひ、ご家庭でも話題に上げていただき、お子さんと一緒に避難行動や日頃の備えなどを考えていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)4年生 防災訓練の様子
こちらは4年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)4年生 防災訓練の様子
4年生は防サイ君での、地震体験です。まず、消防署の方から「地震が来たときに、まず頭と首を守ることが大事」であることを教えてもらい、実際に震度6強の揺れを体験します。
緊急地震速報が流れ、その指示を聞きながら、机の下にもぐって、だんごむしの姿勢で頭と首を守ります。しかし、想像以上に強い揺れに、改めて地震の怖さを感じる4年生です。 こちらは、4年1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)3年生 防災訓練の様子
3年生は、水消火器の訓練です。火災を周りの人たちにも知らせるために、「〇〇から火事だ!」と2回大声で繰り返し、火のイラストの的をめがけて、水消火器を噴射します。
火事に出くわしたときに、近づかないこと、大人に知らせることが基本ですが、こうした消火を行う経験も、いざというときに使える技になるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)2年生 防災訓練の様子
2年生の煙道体験の様子です。昨年度の経験を生かし、気を付けることを意識して訓練する2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)1年生 防災訓練の様子
今日は、2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。避難する際の約束「お・は・し・も」を意識し、真剣な表情で訓練を行うことができました。消防署の署員の方からもしっかりと避難できていること、今後も避難の約束を意識して、自分も、周りの人たちも安全に、命を守る行動をとっていくことが大切であるとのお話をしていただきました。
校長からも、今日の振り返りをしっかり行うこと、いろいろな場面の「もしも」を想定して避難の仕方を考えていってほしいと伝えました。 3校時は、それぞれの学年で防災訓練を行いました。1・2年生は理科室での煙道体験です。実際に火災で煙が充満した部屋の状況を安全な煙で体験します。 煙の特性や真っ暗になってしまう中を出口に向かうことの困難さを感じる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)5年生 学年通信「Go for it!」第2号を発行しました4月18日(金)3年生 学年通信「トライ!!!」第2号を発行しました4月18日(金)1年生 学年通信「なないろ」第2号を発行しました4月17日(木)5678組 今日の様子
自己紹介カードづくりに取り組む子どもたちです。このカードの中には、それぞれが今年の学年で自分が取り組みたいこと、がんばりたいことを表現していきます。どのような自己紹介カードができたのか、また完成したカードを見るのが楽しみです。
![]() ![]() 4月17日(木)6年生 今日の様子
1組は、理科の単元「ものの燃え方と空気」の学習を行っています。今日は、火のついたろうそくをびんでおおって、ふたをしたときのろうそくの燃え方を実験します。予想を立てたのち、実際に実験してみると・・・。「えっ!なんで?」このつぶやきが学びの宝ですね。
2組は、国語科の単元「さなぎたちの教室」の学習を進めています。まず、段落分けをする際にどのような視点で分けていけばよいのかを考え合っていました。学習用タブレットを活用し、自分の考えを表現したり、仲間の考えを見合ったりしながら、改めて自分の考えをもつことを大切に学習を進めています。 3組は、算数科「対称な図形」の学習を進めています。デジタル教科書を活用して視覚的に動かしながら、提示された図形をグループ分けしていきます。その分類をふまえて、仲間分けした図形の定義をしていく場面でした。 (写真上)6年1組 (写真中)6年2組 (写真下)6年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)5年生 今日の様子
1組では、「目指す学級の姿」をふまえて、具体的な行動目標を班で出し合い、学級全体でも練り合っていました。発言する子どもたちの一言一言に「力」を感じます。行動をつなげていく「過程」に、自分たちが創る、自分たちの学級がかたどられていくはずです。
2組は国語科の単元「おにぎり石の伝説」の学習を進めています。本単元でつけたい「言葉の力」をふまえて、登場人物の心情が、場面でどのように変化していくのかをつかむために、物語を俯瞰的に捉えるための見方を視覚的に図示して確認し合っていました。 (写真上)5年1組 (写真中)5年1組 ある班内の話し合いの記録 (写真下)5年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)担任からの黒板メッセージ
今週は、ハローウィークです。年度初めだからこそ、担任が学級の子どもたち一人一人と話す時間を設けています。そんな子どもたちとの時間を受けて、担任からの温かなメッセージが朝の黒板に記されていました。担任もまた、子どもたちの想いや姿から元気とやる気をもらっています。
![]() ![]() 4月17日(木)4年生 今日の様子
1組は、音楽室での授業です。教科書を見ながら、4年生でどのような学習をしていくのか確認していました。すてきな表情で校歌を歌うことができる4年生が、これからどのようなハーモニーを学級・学年の仲間と奏で合っていくのか楽しみです。
2組の算数科の学習では、一億をこえる数の学習が始まっています。まずは、3年生で学んだ万の単位の学習をふまえて、練習問題に自力で取り組みます。担任から丸をつけてもらい、自信をもって全体で考える際に挙手をする4年生です。 (写真上)4年1組 (写真下)4年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)3年生 今日の様子
1組は運動場で体育科の学習に取り組んでいます。長縄の8の字跳びに挑戦していました。学級の仲間が跳ぶ様子を見ながら、「うまい!」「がんばって!」と、互いに声をかけ合っている姿がすてきです。
2組は、どのような学級にしていきたいのかを考え合う学級活動の時間です。「こんな学級がいいな」「こんなことができるようになる学級にしたいな」と、自分の考えをもち、仲間の考えも聞きながら、学級のみんなで「めざす自分たちの姿」を練り合っていました。 (写真上)3年1組 (写真下)3年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)2年生 今日の様子
1組は生活科の学習です。昨年度、自分たちが2年生に学校案内をしてもらったことをふまえ、今度は自分たちの番だと準備をしています。まずは、教室以外のいろいろな場所がどのような場所だったか、どんな先生たちがいるのかを確認しています。
2組は国語科の学習です。単元「風のゆうびんやさん」を読み、初めて読んだ感想をノートに書いています。それぞれが最初に感じた思いを大切に、担任が一人ずつ声をかけていました。 3組も国語科の単元「風のゆうびんやさん」の学習が始まりました。教科書の題名や挿絵をまず見て、どのようなお話なのか、自分の予想を自分の言葉で伝えています。「〇〇さんと似ていてね、・・・」「へぇ〜、なるほど」など、友達の発言につなげたり、素直に反応したりする様子がすてきでした。 (写真上)2年1組 (写真中)2年2組 (写真下)2年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)1年生 今日の様子
1組も2組もひらがなの練習が始まりました。
1組では、「つ」の入っている言葉をみんなで出し合っていました。一人が発表するたびに、「あぁ、入っているね」「そうだね」など、反応しながら聞き合っている姿がすてきでした。 2組では、学級の友達のなかで、「つ」の入っている友達を確認していました。その後、「つ」を書くときに「ひらがなのお部屋」の図を示して、正方形を4つに区分したどこから書き始め、どこを通って、どこで書き終わるのかを楽しく学習していました。 (写真上)1年1組 (写真中・下)1年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(水)5年生 理科の授業の様子
5年1組では、今日から始まる理科の学習のオリエンテーションを行っていました。5年生の理科でどのようなことを学んでいくのか、子どもたちは興味津々です。
また、1組と2組の教室の間に、5年生の思いがつまった掲示物が貼られていました。先週の学年集会で、学年みんなで考え合った「これからの自分たちの姿の見通し」を示した話し合いの記録です。これから、自分たちの目指していきたいことを具体的にどのような取り組みで、どのような自分たちの行動する姿で、示してくれるのか、その磨き合いの過程が楽しみでなりません。自分たちの行動し、歩んだところに、5年生らしい、5年生だからこその「道」が生まれていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(水)4年生 体育科の授業の様子
4年1組は、運動場で体育科の授業に取り組んでいました。
グループに分かれ、リレー形式で全速力。途中、作戦タイムもありました。青空のもと、4年生の元気な姿と互いを応援する声が響き合っていました。 ![]() ![]() 4月16日(水)2年生 今日の様子
今日は、2年生から6年生は学級写真を撮影しました。すてきな笑顔と、自分たちの学級らしいポーズで写真撮影を行った子どもたちです。
こちらは2年生の授業の様子です。 2年生から音楽室での授業も始まりました。どきどき、わくわく。図画工作科では粘土でさまざまな表現を楽しみました。うきうき、わくわく。そして、国語科では、新出漢字の練習をよい姿勢を意識して取り組んでいました。心を落ちつけて、じっくりと。 (写真上)2年1組 (写真中)2年2組 (写真下)2年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|