朝の全校音楽![]() ![]() 「ありがとうの花」という歌を、身振りを交えて歌いました。 自然とみんな笑顔になって、歌声にのって、明るい雰囲気が集会室いっぱいに広がっていました。 前期学級代表任命![]() ![]() ![]() ![]() 学級代表の3人は、凛とした表情で任命状を受け取りました。 これから、児童会の「追分っこ活動」を中心に、学校の当番活動や児童会行事、学級活動をリードしていってくれることでしょう。みんなで協力して、よりよい追分小学校にしていきましょう。 4月17日(木)3、4年図書館へ行こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本十進分類法について学習してから、ミニ図書館を作りました。自分たちが選んだミニ図書館について紹介したり、おすすめ本を紹介したりしました。 日本の図書館ではどこも同じ分類方法だそうです。本の住所がわかると自分が読みたい本を早く探すことができますね。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月1回のお楽しみです。 今日の授業風景3![]() ![]() 朗読を聴いたあと、登場人物を挙げていきました。登場場面が少ない人物も見つけて発言していました。注意深く物語の内容を聴き取ることができました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 電池と導線と、豆電球を使って調べます。ハサミの場所によって、電気が通る場合と通らない場合がある事を発見しました。 今日の授業風景1![]() ![]() 先生の伴奏に合わせていろいろなスピードで歌ったり、途中に手拍子を入れたり、みんなで楽しく歌うことができました。 芝桜が咲き始めました![]() ![]() ![]() ![]() 春の日差しに、鮮やかなピンクの花がとても映えています。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は先生と一対一で勉強します。 10までの数の意味や読み方を勉強しました。 2年生は算数の友を使って復習です。 とても集中して頑張っていました。 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって、しっかり柔軟をしてから始めます。 フラフープなどの用具を使って、様々な「体つくり運動」に取り組みました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字の書き順を、みんなで大きく「指書き」して確認しました。 「物語の登場人物になるなら…」といテーマで、ペアになって3分間スピーチをしました。 図書館の使い方教室![]() ![]() 本のジャンルの分類や、その本がどの本棚にあるか等、各学級の実態に応じて教えてくださいました。 これから、子どもたちがたくさん本に親しんで、たくさんの本との出会いができると思います。楽しみですね。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓練用の緊急地震速報放送を聞くと、子ども達は机の下にもぐり身の安全を確保しました。その後、避難指示の放送を受けて、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を意識して、避難行動を行うことができました。 いざという時の心構えを改めて見直すことができたと思います。 いじめ防止基本方針 いじめのサインチェックシート春の本コーナー開設![]() ![]() この場所では、図書館司書さんが、季節や学校生活と関連させながら、おすすめの本を紹介してくれます。 子ども達が本に親しむ素敵なきっかけとなっています。 ランチルーム給食始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 今年度からランチルームで、全校が集まって会食します。 明るい雰囲気の中で、会食できました。 今日は学級ごとのテーブルで食べました。 今後、縦割り班ごとの席にしたり等工夫しながら、より楽しい給食の時間なりそうですね。 令和7年度「学級開き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃんけん対決で明るい雰囲気に包まれた教室。 「これからどんな学級にしていきたいか」明日の学活で学級目標を考えようと動き出した学級。 新しい教科書に記名をして、明日から始まる授業への心の準備もしっかりできた子ども達。 各教室とも、校訓の「力いっぱい」が、満ち溢れていました。 令和7年度 入学式![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、1名の新入生を迎えて、全校25名となります。 児童代表の歓迎の言葉に加え、「君はカワセミを見たか」を全校で合唱し、とても温かな雰囲気の入学式となりました。 これから、全校みんなで「力いっぱい」勉強や運動、頑張っていきましょう。 新しい先生をお迎えして「着任式」![]() ![]() こども110番の家
こども110番の家についてPTA活動のページで紹介しています。ご確認ください。こちら
|