子どもたちは 新学年でいいスタートを切ることができたようです! 友だちや先生と 昨年度よりも レベルアップした すてきな1年にしていきましょう! 令和7年度 梅小スローガン。「人にやさしく。よく遊び よく学べ!」 

提出物 学習用タブレットの持ち帰りについて(お願い)

保護者の皆様

件名のことにつきまして、文書をアップロードいたしました。
ご確認いただき、桃色の用紙にご記入のうえ、担任までご提出ください。
よろしくお願いいたします。

お願い文書 → 学習用タブレットの持ち帰りについて(お願い)
担任へ提出 → 家庭での学習用タブレットの使い方チェック!(担任へ提出用)
家庭保管用 → 家庭での学習用タブレットの使い方チェック!(家庭保管用)
画像1 画像1

提出物 保健調査票ならびに結核検診問診票、運動器検診保健調査票の記入について(お願い)

保護者の皆様

件名のことにつきまして、文書をアップロードしました。
PWが必要です。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

こちらから → 保健調査票ならびに結核検診問診票、運動器検診保健調査票の記入について(お願い)
画像1 画像1

4月8日(火)の梅坪小 今日の下校風景

下校時は 初夏を思わせる陽気でした。
今日は、新入生も下校の班に入って、お父さん、お母さんと一緒に帰る姿が見られました。
班長さんに「よろしくお願いね。」と声をかけてくださる保護者の方もみえました。
慣れるまでは、付き添ってくださる保護者様もいらっしゃるようです。
ありがとうございます。

交通安全第一で、ルールやマナーを守って帰りましょう!
明日も元気に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 担任からの黒板メッセージ3

どの担任も 子どもたちへの熱い思いを抱いて今日を迎えました!
梅坪っ子の皆さんは、その思いを感じとりましたか?

今日の学級の時間は、あっという間に終わったと感じた人も多いはず。
さあ、明日からも学級びらきは続きます。
どんな⭕️年生になりたいか、ことばにできるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 担任からの黒板メッセージ2

担任の個性と思いがあふれていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 担任からの黒板メッセージ1

今朝の、担任からの黒板メッセージをいくつか紹介します。
学級びらき、黄金の3日間は、すでに始まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式12

新入生 退場です。
お父さん、お母さんを見つけると、思わず手をふっていました。

式にお行儀よく参加できたみなさんに感心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式11

画像1 画像1
6年生代表、新入生歓迎のことば です。

梅坪小のみんなは、みなさんが入学してくるのをずっと待っていましたよ。
みなさんは今日から梅坪小の仲間です。
小学校では、どんなことがしたいですか。
例えば国語では、文字を習います。図工では好きなものを作ったり絵をかいたりします。

天気のいい休み時間には、外で思いっきり遊べます。
また、スポーツフェスティバルやなかよしフェスティバルといった、全校でもりあがる行事があります。
例えば、スポーツが苦手でも大丈夫。思い切りやれば、うまくいかなくたって仲間が支えてくれます。
なかよしフェスティバルでは、ほかの学年の子ともなかよくなれます。
分からないことやこまったことがあったら、何でもきいてくださいね。

6年生代表の女子は、終始やさしい口調で、新入生に語りかけました♪

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式10

校長式辞では、まず「友だちにやさしくしてほしい」とお話がありました。みんな大切な友だち。とっておきの方法は、友だちにやさしいことばで話しかけることです。
年長さんの時は、友だちにやさしくしていましたか?
年長さんの時よりもレベルアップして、友だちのよいところを見つけてください。
また、もう一つがんばってほしいのは、自分のいのちを大切にすることです。
交通ルールを守ったり、自分のからだの調子に気をくばることです。

新入生はお話にうなずいたり、手をあげたりとここでも82名が光っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式9

卒業認定の場面です。
担任の呼名に対して「ハイッ!」と大きな声で返事ができる子ばかりでした!
82名全員が認定されました。
なかなかやります、新入生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式8

入学式の様子、続きです。
ピカピカの新入生ですが、椅子にきちんと座ってお話を聞くことができました!
お見事です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 令和7年度 年間行事予定表

令和7年度の年間行事予定表です。変更する場合もありますので、最新の学年通信の月行事予定表でご確認ください。令和7年度 年間行事予定表
画像1 画像1

感嘆符 希望制 個別懇談会の案内について

本日、お子様に希望制個別懇談会の案内をお配りしました。明日、8時より予約を開始します。宜しくお願い致します。希望制 個別懇談会の案内について
画像1 画像1

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式7

「さんぽ」のに合わせて、新入生、堂々の入場です!
6年生が微笑めば、新入生もリラックス。
ここでも、エスコート役の6年生が大活躍でした。^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式6

6年生のお兄さん、お姉さんはやさしく接してくれました♪^^
みなさんの入学を待っていたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式5

新入生受付の様子です!
緊張気味の新入生にやさしく語りかける6年生。
胸花や名札をつけてあげました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式4

新5年生に、新2年生の様子。^_^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式3

新3年生に、新6年生です。
熱量の違いを感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式2

本日のダイジジェスト版をお届けします!

午前8時に、新しいクラス名簿や新しい担任が掲示で発表されました。
ドキドキの瞬間です。
新4年生の様子です。
大人しく見入っていて、新クラスを確かめ 冷静に受け止めているように見えました。
たまたま、そういうメンバーだったのかもしれません…。^^
この後、登校児童が増えてきて、歓声も上がっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)の梅坪小 入学式・始業式1

おはようございます。
晴天のもと、絶好の入学式、始業式日和となりました。

新入生、在校生の皆さん、この度はおめでとうございます!
皆さんにすてきな出会いがありますように……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長からのお知らせ

学校だより

特別支援学級通信

PTA活動

その他のお知らせ