ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/30 3年算数

 3年生の算数では3桁の筆算のたし算の学習をしています。繰り上がりに気をつけて計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年体育

 鉄棒の学習をしています。腕の力だけで鉄棒にぶらさがったり、足をかけてぶらさがったりしていろいろな動物に変身です。子どもたちから「先生もやってみて」の声が上がり、先生も挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 7・8組書写

 7・8組の書写では「小」を書きました。1画目のはねが難しくてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年算数

 2年算数では、テストを返却した後、時計の復習になる動画を見ながら、「6時50分の30分後の時刻は何?」のようなタイプの問題を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 かがやき

 8時30分を過ぎると今日も平井小学校は静かです。全校が落ち着いて読書をしています。授業と休み時間のメリハリがあることはとてもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年体育

 1、2限の2年に続き,3、4限は4年の水泳指導の日です。今回は25mをフルに使って練習をしていました。回を重ねるごとに距離だけでなく、技術も上達してきました。来週の6月5日水曜日は2年、4年の水泳指導の最終回になります。忘れ物をしないように準備をすることに加え、体調も整えて参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 8組 算数

8組算数では、すごろくで、数を数えたり、実際の物を使って数字を数えたりしながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 4年生 国語

4年生の国語では、引用するときのルールについて学習しました。今まで学習した、リーフレット作りなどを思い出しながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 1年生 算数

1年生の算数で、「10」はいくつといくつに分かれるかを、リズムに合わせて手拍子しながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 2年生 国語

2年生国語「名前を見てちょうだい」では、場面がどこで変わるのかを考えました。その場面で、主人公で誰が出てくるのかを見つけ、場面分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 3年生学区探検2

 美和こども園では、なつかしいこども園の先生に会えました。大きくなった子どもたちの姿を見て、こども園の先生も喜んでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年生 書写

今日の2年生書写では、「画のつき方と交わり方に気をつけて書こう」というめあてで学習しました。「刀」と「力」や、「石」と「右」、「上」と「土」など似ているけれども交わり方で変わる漢字を丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 3年 学区探検

 さわやかな青空のもと、3年生は学区探検へ出かけました。学校の近くの神社ややまのぶ、消防署の方へと行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年生 国際学級 国語

1年生の国語では、文と文をつなぐ「は」「へ」「を」の学習をしています。実際の文章の中で使えるように、文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 5年生 理科

5年生の理科「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、単元のまとめで、発芽に必要なものや、必要な条件などを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 5年道徳

 5年道徳では、「せいいっぱい」生きるにはどうしたらいいか考えようというめあてで進めていました。先生の問いかけに対して、自分の考え方をしっかりとノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年外国語活動

 4年1組の外国語活動では、エナ先生と一緒に活動していました。「天気や遊びを英語で表現しよう」というめあてでゲームを交えながら、全員ノリノリで大盛り上がり。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 5年音楽

 5年音楽では、「小さな約束」という曲を練習していました。途中からフレーズの異なる部分があるので、互いに聞き合ってリコーダーを演奏しないといけない難しい曲です。グループでがんばって練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育

 6年体育は、体育館で跳び箱とマット運動をそれぞれ進めていました。ちょっとしたタイミングやコツをつかむために、友達のアドバイスを聞きながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年国語(国際)

 国際の授業では、発問の日本語の意味を丁寧に確認をしながら「ヤドカリとイソギンチャク」の内容を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31