ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

11/15 5年社会1

 5年社会では、これからの食料生産とわたしたちという単元を学習しています。棒グラフや円グラフなどからわかることや気づいたことを班で話し合った後、全体で共有していました。どの意見に対しても頷きながら聴くことができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 7、8組家庭科

7、8組の家庭科では、小物作りをしています。フェルトを使って、ミシンや手縫いで作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3年生国語

「道具のうつりかわりを説明しよう」の学習です。ハサミやのりなどの昔と今の違いを調べてまとめています。今では珍しい黒電話を調べいる子どももいました。子ども達にとっては見たこともない黒電話ですが、私はなつかしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 2年算数

 2年算数では、「なんこのいくつ分でしきをあらわそう」というめあてで学習を進めていました。問題を個人で考えた後、班で解き方を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 2年生算数2

2年生算数、国際学級では、かける数とかけられる数に着目し学習しました。覚えた九九を使って問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 2年生算数1

2年生の算数では、かけ算の学習をしています。今日は、7の段の九九を使って、文章問題を解きました。数字や言葉に気をつけながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 1年生図工2

1年生図工 濃い色から薄い色へ
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 1年生図工1

1年生図工では、絵の具の使い方を学習しています。今日は、絵の具の濃い薄いがわかるように色を塗りました。絵の具を置く場所や、パレットの場所など、考えながら作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 フッ化物洗口

 毎週木曜日にフッ化物洗口を実施しています。4年生は昨日、全校練習、校外学習と忙しかったので今朝実施しています。リズミカルな曲に合わせて口内洗浄をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 えがおタイム4

 どの学年も「アドジャン」で盛り上がっていました。振り返りでめあてが意識できた人という問いかけに対して、多くの子たちが挙手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 えがおタイム3

 1年生も「アドジャン」で指の数の合計を、班の子たちで協力して計算しています。以前よりもたし算がはやくなってきましたね。互いの話をしっかりと聴き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 えがおタイム2

 「アドジャン」でどんどん質問に答えていきます。その際、あいての顔を見て聴くことができる、人の話を頷きながら聴くことができるといっためあてを意識して進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 えがおタイム1

 毎週金曜日の朝はえがおタイムです。担任から今日のめあてについて話があった後、「アドジャン」のかけ声がいろんな教室から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 楽しい給食

 どの学級も楽しく会食をしていました。バランスよく食べてカラダ作りをしていきましょう。やまびこフェスティバルの練習等もあり、お腹ペコペコなので、おかわりをして食べている人もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年外国語

 6年外国語では、2つの文字で表す音に親しもうのページでchで始まる単語について発音を確認していました。そn後、ユニット6に入り、リスニングに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年総合

 6年総合的な学習では、「自分で守る、地域と守る 私たちの命」というテーマで学習を進めています。今まで調べてきたことをスライドやポスター、新聞にまとめるという作業に入っていました。ただまとめるだけでなく第3者にもわかりやすく伝える工夫を凝らす必要があります。どんなまとめになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 5年外国語

 5年外国語では、「食事の注文の仕方を練習しよう」というめあてで学習を進めていました。What would you like? という文型で始まる質問に対する答え方を、発音練習をしながら覚えました。映像の音楽に合わせてノリノリで英文を口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 5年算数

 5年算数では、「三角形の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。方眼用紙に描かれた三角形をハサミで切り、並べながら班で話し合っていました。「こんなくっつけ方をすると長方形になるから…」というように自分の考えた方法を班でうまく説明しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年生国語

3年生の国語では、接着剤で教科書に出てきた、「お米からのりを作る」方法を実際に自分たちでも「のり」が作れるかやってみようと実習してみました。グループで協力して「のり」をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年生書写

3年生書写では、書き初めの練習をするために、お手本作りをしました。中心線を引いたり、横線を引いたりして、お手本を見て上手に書けるように一人一人つくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31