7月18日 学習の様子(4年生)7月17日 学習の様子(6、7、8組)7月17日 五つのいっぱい「花いっぱい」緑のカーテンになってきました。 7月12日 自由研究のヒント学校では、ちょっとした実験をしてみたり、自由研究のヒントカードを掲示したりして、子どもたちと「研究してみたいこと探し」をしています。 7月12日 学習用タブレットの活用タブレットは、個別の学習に適しています。自分の得意なところを伸ばしたり、力をつけたいところを復習したりと、自分のペースで学習できます。 また、インターネットを使って調べたり、パワーポイントを使ってまとめたりするなどの使い方もできます。 夏休みは学習用タブレットをご家庭に持ち帰りますので、いろいろ試してみてほしいと思います。 7月12日 わくわく朝の読み聞かせ季節にぴったりの絵本やしかけ絵本、落語の絵本などを読んでいただいたり、語りを聞かせていただいたりと、子どもたちはそれぞれの学級で、とても楽しい時間を過ごしました。 7月11日 通学班会議また、近くのこども110番の家を確認したり、交通安全について考えたりしました。 7月11日 学習の様子(1年生)1年生の説明を聞いた6年生は「説明の仕方が上手で、よくわかったよ」と、感想を伝えていました。 7月11日 月のめあて今月の生活のめあては「考えよう 放課の正しい過ごし方」、給食のめあては「ふくろの中の牛乳をなくそう」です。暑い時期ですので、外で遊べない日もありますが、ケガをすることなく、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。 学校全体で意識して取り組んでいます。 7月10日 食に関する指導(2年生)テーマは「野菜のパワーを調査しよう」です。 子どもたちの調査の結果、野菜には、体の調子を整える働きがあることがわかりました。 授業の最後には、「苦手な野菜が出ても一口は食べる」「野菜を残さずに食べたい」と、自分の考えを発表することができました。 【夏休み作品応募】生活文・詩・俳句・短歌7月10日 学校に置いておく教科書、用具等について7月9日 わくわく20読み聞かせ今日、読んでいただいた本は、『からかさにざえもん』と『パパとママのつかいかた』です。 心がほこっとする楽しい時間でした。 7月9日 学習の様子から(4年生)
4年生が、学級の仲間とかかわりながら、学習を進めています。
校外学習「矢作川探検」について、チームごとに学習用タブレットで資料を作って発表の練習をしたり、国語科の学習で書いた文章を読み合ったりして学び合っていました。 7月9日 学習の様子から(5年生)7月9日 学校保健委員会テーマは「ぐっすりすいみん」です。 元気センター委員会の子どもたちが中心となって、とても楽しくわかりやすい動画を作成してくれました。今日は、その動画を各学級で見ながら、皆でメディアと睡眠について考えました。 <子どもたちの感想> ・自分の将来のためにも、メディアコントロールとぐっすり睡眠ができるようにしたいです。 ・メディアコントロールは、自分の健康な体を作るために大切なんだ、と気づきました。 ・これからもメディアの使い方を考え、メディアを使う時間をしっかり守り、外で遊べる日はしっかり外で遊ぼうと思いました。 10日は「ぐっすりすいみん&メディアコントロールチャレンジデー」の1回目です。今日の学校保健委員会で学んだことを生かして、チャレンジしてほしいです。 7月8日 調べ学習のコツを知ろう(5年生)
5年生が、豊田市中央図書館の先生をお招きして、「調べ学習のコツ」について学びました。
テーマの絞り方や下調べの仕方、実際の調べ方、まとめ方等を楽しく分かりやすく教えていただきました。 7月5日 食に関する学習(3年生)
3年生が、栄養教諭をお招きして、食に関する学習を行いました。
テーマは「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」です。体をつくるグループ、体の調子を整えるグループ、エネルギーになるグループを、赤、緑、黄色に色分けし、それぞれをバランスよく食べるための作戦を立てました。 ・苦手なものも少しは食べる ・味付けを工夫して食べる ・好きなものと苦手なものを一緒に食べる 自分にあった作戦でバランスよく食べ、暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思っています。 7月5日 生活科の学習(2年生)7月4日 家庭科の学習(5年生)針に糸を通したり、玉結びや玉止めをしたり、ボタンをつけたり・・・ 友達と教え合いながら、熱心に取り組んでいました。 |