11/8 2-1 回路図を使って説明 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年1組の理科の授業の様子です。 「電流と回路」の学習で、「階段の照明の回路を、回路図を使って説明しよう」をテーマに実験が進められていました。 11/8 2-1 回路図を使って説明 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年1組の理科の授業の様子です。 「電流と回路」の学習で、「階段の照明の回路を、回路図を使って説明しよう」をテーマに実験が進められていました。 11/8 2-1 回路図を使って説明 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年1組の理科の授業の様子です。 「電流と回路」の学習で、「階段の照明の回路を、回路図を使って説明しよう」をテーマに実験が進められていました。 11/8 2-2 感じたことを残そう 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。 11/8 2-2 感じたことを残そう 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。 11/8 2-2 感じたことを残そう 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。 11/8 2‐2 感じたことを残そう 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。 11/8 3-2 裁判員に選ばれたら… 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年2組の社会の授業の様子です。 「もし、裁判員に選ばれたら」をテーマに、裁判員制度において、公正な裁判を実現するために大切なことを考えていました。 11/8 3-2 裁判員に選ばれたら… 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年2組の社会の授業の様子です。 「もし、裁判員に選ばれたら」をテーマに、裁判員制度において、公正な裁判を実現するために大切なことを考えていました。 11/8 3-2 裁判員に選ばれたら… 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年2組の社会の授業の様子です。 「もし、裁判員に選ばれたら」をテーマに、裁判員制度において、公正な裁判を実現するために大切なことを考えていました。 11/8 1-1 心の弱さと向き合う 4昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の道徳科の授業の様子です。 「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。 11/8 1-1 心の弱さと向き合う 3昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の道徳科の授業の様子です。 「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。 11/8 1-1 心の弱さと向き合う 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の道徳科の授業の様子です。 「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。 11/8 1-1 心の弱さと向き合う 1昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の道徳科の授業の様子です。 「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。 11/8 3-3 演習問題で確認 3昨日の3年3組の数学の授業の様子です。 四角形に関する比の演習問題に取り組み、理解できているかどうかを仲間と確認し合っていました。 11/8 3-3 演習問題で確認 2昨日の3年3組の数学の授業の様子です。 四角形に関する比の演習問題に取り組み、理解できているかどうかを仲間と確認し合っていました。 11/8 3‐3 演習問題で確認 1昨日の3年3組の数学の授業の様子です。 四角形に関する比の演習問題に取り組み、理解できているかどうかを仲間と確認し合っていました。 11/8 昨日の給食昨日の献立は ――――― さつま汁、アーモンドあえ、ししゃもフライ、抹茶ふりかけ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:818kcal たんぱく質:27.7g 11/8 2学級 登場人物になりきって昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2学級の国語の授業の様子です。 「あらしのよるに」という物語で、「登場人物になりきって、台詞を読めるように工夫しよう」をテーマに、それぞれの役割で音読に取り組んでいました。 11/8 1学級 村の未来のために 2昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1学級の道徳科の授業の様子です。 山間部の開発か、自然保護かを考える映像を見て、それぞれが意見をもって話し合い活動に取り組んでいました。 |