11/25 2-2 年中行事を学ぼう 12年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方の気候と人々のくらし」についての学習で、「年中行事」を調べ、情報を共有していました。 11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 31年1組の数学の授業の様子です。 図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。 11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 21年1組の数学の授業の様子です。 図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。 11/25 1-1 図形の学習 〜基礎編〜 11年1組の数学の授業の様子です。 図形の学習に入りました。中学校では図形に関する様々な問題に取り組んでいきますが、その基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。 11/25 今日の給食今日は、「あいち県民の日献立」です。 今日の献立は ――――― とよたひまわりポークの赤だし、青菜あえ、豊田市産じゃがいものコロッケ、おにまんじゅう、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:902kcal たんぱく質:28.0g 11/25 3-3 リスニング問題 33年3組の英語の授業の様子です。 リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。 11/25 3-3 リスニング問題 23年3組の英語の授業の様子です。 リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。 11/25 3-3 リスニング問題 13年3組の英語の授業の様子です。 リスニングの学習で、長い英文を聞き取り、その内容について何を聞かれているか、どのように答えるのが正解かを考えていました。 11/25 2-3 祇園精舎の鐘の声 22年3組の国語の授業の様子です。 「平家物語」の学習です。一つ一つの言葉の意味を確認しながら、物語の概要をつかんでいました。 11/25 2‐3 祇園精舎の鐘の声 12年3組の国語の授業の様子です。 「平家物語」の学習です。一つ一つの言葉の意味を確認しながら、物語の概要をつかんでいました。 11/25 1,2学級 喜ぶ姿を想像して 21,2学級の国語の授業の様子です。 12月に開催する小学生との交流会(「冬のオールスター大感謝祭2024 〜みんなで高岡中へ行こう〜 )のメッセージカードづくりに取り組んでいました。小学生たちの顔を思い出し、活動に勢いがついている様子でした。 11/25 1,2学級 喜ぶ姿を想像して 11,2学級の国語の授業の様子です。 12月に開催する小学生との交流会(「冬のオールスター大感謝祭2024 〜みんなで高岡中へ行こう〜 )のメッセージカードづくりに取り組んでいました。小学生たちの顔を思い出し、活動に勢いがついている様子でした。 11/25 1-2 仲間からのアドバイス 51年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。 11/25 1-2 仲間からのアドバイス 41年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。 11/25 1-2 仲間からのアドバイス 31年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。 11/25 1-2 仲間からのアドバイス 21年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。 11/25 1‐2 仲間からのアドバイス 11年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。 11/25 3-1 天体アプリを使って 43年1組の理科の授業の様子です。 天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。 11/25 3-1 天体アプリを使って 33年1組の理科の授業の様子です。 天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。 11/25 3-1 天体アプリを使って 23年1組の理科の授業の様子です。 天体の学習で、「太陽の一日の動きをまとめよう」をテーマに、学習用タブレットにある天体学習アプリが紹介され、家庭でも観察できる方法を確認していました。 |