寒さが厳しい季節になってきました。手洗いうがいを忘れず、感染症に注意して元気よく学校生活を送りましょう。

12月10日(火)投げ方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、トヨタ自動車野球部の選手が、投げ方教室の先生として来てくださいました。
まずはキャッチボールからです。相手が取りやすいボールを投げること、どこにボールがきても取れるように構えることなどを教えてもらいました。
次にティーボールをしました。打ったボールがホームにあるティーの上に戻ってくるまでに踏めたベースの数が得点になります。
みんなで声を出し合いながら、初めての人も苦手な人も得意な人も楽しくゲームできました。
試合が終わってからも選手のみなさんとトラック1周を競走したり、ボールを打ってもらって取る練習をしたりして楽しく過ごしました。
野球の試合も観に行って、応援できるといいですね。

12月10日給食

画像1 画像1
今日の給食は『ごはん、牛乳、いかフライのレモンしょうゆかけ、ひじきサラダ、具だくさん汁』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

1年生 生活科 クリスマスリースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのツルのリースでリース作りです。
それぞれが用意した材料をつけていきます。
2年生が学級園で育てた綿をプレゼントしてくれたそうです。
茶色と白のふわふわな綿が飾られていました。

56年生 総合 森林組合の方をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
56年生はSDG‘sの学習をしています。
今日は森林組合の方をお招きして豊田市の森林の状況や森の役割について学習していました。

12月9日給食

画像1 画像1
今日の給食は『ツイストパン、牛乳、もやしのナムル、焼きそば、フルーツヨーグルト』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

12年生 生活科 クリスマスの飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスツリーの飾り付けを1、2年生がしていました。
みんなわくわくしている様子です。
とてもにぎやかなツリーになりました。

12月6日給食

画像1 画像1
今日の給食は豊田ブランドの日献立です。『ごはん(ミネアサヒ)、牛乳、レバーと大豆のごまがらめ、おかかあえ、とよたのみそ汁』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

12月5日給食

画像1 画像1
今日の給食は『ごはん、牛乳、ぎょうざ、豆腐の中華煮、みかん(生)』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

1、2年生 保健指導 手洗いの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の保健指導です。
きれいに見えても手にはバイキンがいっぱい。
ぴかぴか手洗いの仕方を学びました。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はマラソン大会でした。
毎日練習を積んできた成果を出して力一杯走りました。
応援ありがとうございました。

12月4日給食

画像1 画像1
今日の給食は『麦ごはん、牛乳、わかさぎの唐揚げ、のり酢あえ、豚丼』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

ペーパーティーチャー相談会

豊田市教育委員会からペーパーティーチャー相談会の案内が届きました。教員免許をお持ちの方、市内の小中学校で一緒に働きませんか?
また、お知り合いに免許をお持ちの方がいらっしゃったら、お声掛けいただけるとありがたいです。ペーパーティーチャー相談会

12月3日給食

画像1 画像1
今日の給食は『ごはん、牛乳、豆腐しんじょ、ごまゆかりあえ、だいこんのそぼろ煮』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

チームスで交流

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日に特別支援学級交流会があります。
足助地区の特別支援学級の子どもたちの交流会です。
今日は、足助小、萩野小、冷田小でチームスを使ってリハーサルをしていました。

図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1
今日は図書ボランティアさんの活動日でした。
4名のボランティアさんが来校し、掲示を新しくしてくださいました。
綺麗な虹です。
明日子どもたちが見つけてどんな顔をするか楽しみです。

12月2日給食

画像1 画像1
今日の給食は『りんごパン、牛乳、オムレツ、ツナマヨサラダ、冬野菜のトマト煮』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

マラソン試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、12月4日にせまるマラソン大会に向けての試走でした。
寒さに負けず、最後まで全力で走る子どもたちの姿がありました。
本番も力が十分発揮できるように体調を整えて備えてほしいと思います。

11月29日給食

画像1 画像1
今日の給食は『麦ごはん、牛乳、カレーライス、カラフルソテー、みかん(生)』です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

11月28日(木)1年生 0のたし算とひき算

1年生では、玉入れゲームをして、0がある場合の計算の仕方について学習しました。0もほかの数と同じように式に書くことができることをみんなで確認しました。
画像1 画像1

11月28日(木)人権教室

3時間目に、人権教室を行いました。講師は、豊田市の職員で、パワーリフティングの車いすアスリートでいらっしゃる加藤先生です。
初めに、「共生」とは、ごちゃまぜで、みんなが楽しいと感じられるように、できること、できないことをそれぞれが考えることが大事だというお話を聞きました。
次に、それを体感するために、みんなでごちゃまぜドッジビーをしました。苦手な人も得意な人も、車いすに乗っている人も、みんなが楽しめるように、つけたしルール、思いやりルールを話し合い、実際にやってみました。車いすに当たった時はセーフにしよう、フリスビーがどこにあるか声をかけよう、低学年でまだ投げていない人を優先してフリスビーを渡そうなどのルールを考えました。子どもたちからは、「楽しかった」「今度はしっぽ取りでつけたしルールを考えたい」などの声が聞かれました。
改めて、相手への思いやりの気持ちをもつことや、相手のことを決めつけずにコミュニケーションをとることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31