6/17 62 道徳の授業
教材をもとに、登場人物のように困った状態にならないように、どうすればよかったかを考えました。
その後、自分の生活を思い浮かべ、毎日正しいリズムで生活するために大切なことについて話し合いました。 6/14 2年 中央図書館出前授業
「調べ学習の手順を知ろう」
一人一冊、図鑑を貸してもらい、調べ学習の手順を教えていただきました。 図鑑を使って調べるときには、目次や索引、見出しを参考にすると、調べたいことに早くたどり着くことをお話ししてくださいました。 話を聞いたあとは、実際に名前がわからない動物についてみんなで調べてみました。 「そったくの鐘」第10号6/12 4年 出前授業 水育
4年生は、講師の方に来ていただき、「水育」の授業を行いました。
2種類の土を比べたあと、土の種類によって水のしみこみ方がどう変わるかの実験を見せていただきました。 落ち葉などが含まれたふかふかの土のほうが、ゆっくりと水がしみこみ、きれいな水にろ過されていました。 実験を通して、ふかふかの土できた森が、きれいな水を生み出すことにつながることがわかりました。 自分ができることとして「水は大切だから、出しっぱなしにしないようにしたい」「汚い水を流さないようにしたい」と考えを発表していました。 6/13 5年キャンプ2日目
杉板を使って、写真入れを作りました。
ガストーチで杉を焼く際は、怖々な様子でしたが、それぞれキャンプの思い出の絵や文字を書き入れ、すてきな写真入れを完成させました。 6/13 5年キャンプ2日目
杉板を使って、写真入れを作りました。
ガストーチで杉を焼く際は、怖々な様子でしたが、それぞれキャンプの思い出の絵や文字を書き入れ、すてきな写真入れを完成させました。 6/13 5年キャンプ2日目
心待ちにしていたアスレチックです。
自然の中で 思いっきり楽しんでいます 6/13 5年キャンプ2日目
心待ちにしていたアスレチックです。
自然の中で 思いっきり楽しんでいます 6/13 5年キャンプ2日目
心待ちにしていたアスレチックです。
自然の中で 思いっきり楽しんでいます 6/13 5年キャンプ2日目
朝食です。
係の人が準備をしてくれています。 6/13 5年キャンプ2日目
朝の六所は曇り空です。
6時に起き出し、朝の集いを行いました。 ラジオ体操を終え、目を閉じて自然の音を楽しみました。 喉の痛みのある子も数人いますが、みんな一緒に活動できそうです。 6/12 5年キャンプ1日目
キャンプファイヤー、入浴を終え、夜のつどいです。
協力できたことや、楽しかったことを振り返りました。 暗くしたホールで、もう一度トーチワークを披露してもらい、会を終えました。 体調不良者もなく、このあとは部屋に戻って就寝です。 6/12 5年キャンプ1日目
食事作りの際の火おこしの様子です。
班のメンバーで協力したおかげで、すべての班が火おこしに成功しました、 6/12 5年キャンプ1日目
カレーもご飯もできあがりました。
ご飯は少し焦げていましたが、学校で作ったカレーより、今日のカレーの方が美味しい!という声があがっていました。 6/12 5年キャンプ1日目
カレーもご飯もできあがりました。
ご飯は少し焦げていましたが、学校で作ったカレーより、今日のカレーの方が美味しい!という声があがっていました。 6/12 5年キャンプ1日目
カレーもご飯もできあがりました。
ご飯は少し焦げていましたが、学校で作ったカレーより、今日のカレーの方が美味しい!という声があがっていました。 6/12 5年キャンプ 1日目
カレー作り
調理係とかまど係にわかれて、作業を始めました。 カレーの準備は順調に進んでいます。 かまど班は、これから火おこしです 6/12 5年キャンプ1日目
カレー作り
調理係とかまど係にわかれて、作業を始めました。 カレーの準備は順調に進んでいます。 かまど班は、これから火おこしです 6/12 5年キャンプ1日目
カレー作り
調理係とかまど係にわかれて、作業を始めました。 カレーの準備は順調に進んでいます。 かまど班は、これから火おこしです 6/12 5年キャンプ1日目
カレー作り
調理係とかまど係にわかれて、作業を始めました。 カレーの準備は順調に進んでいます。 かまど班は、これから火おこしです |