5年生 パワーアップタイムの様子です90点より低かった子は追試をするそうです。 自分のタイミングで休み時間に先生からプリントをもらい、取り組むそうです。 結果も大事ですが、どうやったら目標の点数にたどり着けるか、テストの日から逆に考えて、準備を進める力って大切だと思います。 テストが10月1日だから… 〇日から勉強を始めよう ぼくは〇〇が苦手だから1日〇時間は勉強しよう 家で試しのテストを作ってみて、取り組む日を決めよう 時間をはかって、その中で書けるか練習してみよう など、いろいろ試してみたけれど、できなければ、どこを改めればよいか、考えることもできます。まずは考えてチャレンジ、次はどう工夫するか、考える力をつけていってほしいなと思います。 3年生 パワーアップタイムの様子です「姿勢を良くしたらどんないいことがある?」と修馬先生から聞かれ、「字がきれいに書ける」「先生が読みやすい」「習字大会でいい成績がとれるかも」と次々に発表していました。 クラスをより良くしていくために一生懸命話し合う3年2組のみなさんでした。 1年生 音楽の授業です最近1年生の音楽では局のリズムに合わせて踊りながら、曲が止まったら近くの子とじゃんけんをし、負けた子がその後ろにくっつき、列をつなげていく「じゃんけん汽車ポッポ」をよく行っています。 1組の子たちは、気合を入れてじゃんけんにし、勝つと大喜び、負けるととても悔しがっています。 3年生 図工の授業です友達と一緒に一つの作品を作るのも面白いですね。 2年生 図工の授業です力作がたくさんできつつあります。 授業中に水彩絵の具を使っていて、水がこぼれてしまうハプニングがありましたが、バケツやぞうきんなどを手分け持ってきて、みんなで片付けてくれる優しい1組さんでした。 昨日から3年生と6年生に…休み時間には運動場で一緒に遊んでもらっている子もいましたね。 みなさん、もう名前は覚えましたか? 金子先生と河合先生です。3年生、6年生の子たち以外も廊下で会ったらあいさつしたりして、話しかけてみてください。 2年生 図工の授業ですどんな色にするか、なかなか決まらず、悩んでいる子もいましたが、塗り始めることができたでしょうか? 4年生 国語の授業です黒板に貼られたいろはがるたを例に考えてみるようです。 2年生 国語の授業です一つ目のお題は 「いぬはないちご」です。 正解は「いぬ」「はな」「いちご」の3つ言葉に分けられる です。 とてもよく手の挙がる2年1組さんでした。 あいさつマスター、あいさつヒーローあいさつを元気よくしましょう…という委員会の子たちの取組の一環で、頑張った子にシールがもらえるようになっています。 6年生 パワーアップタイムの様子です休みの日の過ごし方、もしも生まれ変わるなら…というテーマでお話をしていました。 ・休みの日は友達5人でプールに行ったり、公園でバトミントンをしたりして楽しむそうです。 ・もしも生まれ変わるなら…では「カラス」になりたい と話していました。理由は襲われることもないだろうし、食べ物に困ることもないだろうからだそうです。 委員会活動の様子です5・6年生のみなさん、いつもありがとう。 写真は1年2組さんの様子です。 10月になりました10月は、月末には運動会があります。各学年で練習をしている姿がますます多く見られるようになると思います。運動が得意な子も、そうでない子もクラス・学年みんなで取り組む演技や種目に、自分のやれる精一杯の取組を見せてくれることを期待しています。また6年生を中心に自分たちで「表現」の演技構成を考えています。5・6年生がどんな演技を見せてくれるか、私たち教職員も、下級生のみんなも楽しみにしています。 話が変わりますが、10月になり、朝夕が涼しくなるとともに、空気が澄んでいるせいか、星空が心なしか綺麗に見られるようになりました。10月21日から22日の朝方にかけて、「オリオン座流星群」が見られるそうです。 ピークがなだらかな流星群なので、当日だけでなく前後数日間は見られる可能性があるそうです。どの日も22時ごろから夜明けが始まるころまでチャンスがあるそうです。(ただし、月の明かりが強いとなかなか見られないそうです)1時間あたりの流星数は5〜10個程度です。流れ星は空全体に飛ぶので、見られる方は月から離れた方向を中心にして広く見渡してみてください。 朝早く起きて見てみるか、少しだけ夜更かしして見てみるか、なかなかある機会ではないので、星空を見上げてみてはいかがでしょうか。 授業についての勉強会を行いました近藤先生からは、壮くんが授業の最後で「(ケガをした子の親を呼ぶとよいと発表した班に対して)親を呼ぶのも大事だけど、親はすぐに来られないかもしれないから、まず第一はすぐに来てくれる大人を呼んだ方がいい」と発言した内容が、現実を想定した話になっていて説得力があった。どちらが正解ということではなく、壮くんの意見で授業に深まりがでたとお褒めの言葉をいただきました。 岡部先生からは、ケガをした想定を普段の避難訓練などにも入れるといいですよと助言をいただきました。 2組の子たちの頑張りのおかげで、先生たちもいっぱい勉強できました。 授業についての勉強会を行いました4人グループをつくって、授業の良かった点、取り入れたい点、こうするともっとよいなと思う点などを付箋に書き込み、班の中で話し合いました。 先生たちも協働的な学びをし、自分にないアイデアを他の先生から聞いて、学びを深めていました。 5年生 保健の授業です今日の保健の授業には他の学校の養護教諭の先生、豊田市の教科領域等指導員の先生が2名来てくださっています。 広川台の先生たちも授業を参観し、下校後に勉強会を行う予定です。 5年生 保健の授業です10分という制限時間の中で「この方がよくない」「こっちが先じゃない」と意見交流をはかっていました。 全員の前でも堂々と話ができる5年生、さすがです。 5年生 保健の授業中です今日は「広川台レスキュー隊になろう」ということで3つの事例について考えてみます。 1 階段から落ちて頭がクラクラする 右眉がぱっくりわれている 2 ジャングルジムから落ちた 右膝に血が滲んでいる 3 転んで後ろ向きに倒れた 後頭部から血が出ていた どう対応すべきか、班ごとに話し合います。 3年生 さあ記録は?サポーターの方にお聞きすると、だいたい6〜7m行けばすごい記録なんだそうです。 見に行ったときには環くん、菜帆さんがすごい記録を出していました。 3年生 計測中ですサポーターの方から「壁などにぶつからないようタイヤを調整すること」「自分でスタートをさせること」「終わったら先生に記録を報告すること」などを聞き、班ごとに順番に計測していきました。 駿成くんのクルマは前輪より前の部分にハンガーがつけてあります。まっすぐ走るように何度も調整をしたそうです。さすがクルマの町、トヨタの子だなと思いました。 |