3月18日(火)卒業式の準備の様子
5年生が、明日の卒業式に向けて、会場作りや学校中の清掃をしてくれました。掃除をしながら、最高学年への気持ちをつくっているようです。黙々と取り組み、あっという間に綺麗な式場が完成しました。明日は最高の卒業式になりそうです。
【学校からのお知らせ】 2025-03-18 17:36 up!
3月18日(火)明日の門出送りのリハーサル
明日はいよいよ卒業式。午後からは5年生たちが会場準備を行います。長放課には門出送りのリハーサルをしていました。校旗やプラカードを持ち、誘導する経路を確認しました。卒業式に向けて、着々と準備を進めています。
【学校からのお知らせ】 2025-03-18 17:29 up!
3月18日(火)6年生 最後の掃除の様子
今日は6年生がどんな活動をしても、「最後の」とつきます。最後の通学団、最後の給食、そして、最後の掃除の時間でした。「もう二度と童子山小学校を掃除することはないんだな」と感慨深い?様子でした。明日はよい卒業式になるよう応援していますよ。
【学校からのお知らせ】 2025-03-18 14:32 up!
3月17日(月)卒業式予行練習の様子(2)
それから「在校生 送る歌」、「卒業生 別れの歌」がありました。表情からもお分かりのように、どちらの学年も思いのこもったすてきな歌を聴かせてくれました。
みんなで校歌を歌ったあとは退場です。今年は5年生の子が入退場の時にピアノ、チェロ、ヴァイオリンの生演奏をしてくれます。今日も美しい音色を聴かせてくれました。
卒業式は明後日です。卒業生の皆さん、体調に気をつけて最高の卒業式にできるようにしてください。
【学校からのお知らせ】 2025-03-17 20:19 up!
3月17日(月)卒業式予行練習の様子(1)
今日の1、2時間目に卒業式の予行練習がありました。5年生と6年生は体育館で、1〜4年生は教室でオンラインで参加しました。
担任の先生の呼名に、大きな声で返事をし、丁寧な所作で証書を受け取る6年生の立派な姿は、会場で見ていた5年生、オンラインで見ていた1〜4年生の心にずっと残ることと思います。
証書授与が終わったあとで、入学してから昨年度までにお世話になった先生からのお話を聞きました。担任していただいた時の思い出などを聞き、6年生の心に懐かしさと少しの寂しさが湧き上がったようでした。
【学校からのお知らせ】 2025-03-17 20:17 up!
3月17日(月)6年生 皆勤賞表彰の様子
6年生の皆勤賞表彰がありました。6年間皆勤だった子、1年間皆勤だった子それぞれよく頑張りましたね。賞状を受け取る姿も自信に溢れていました。
本校では、今年度をもって皆勤賞を廃止します。感染症の流行や「ラーケーションの日」の導入など、時代とともに「出席」に関する考え方が変わってきているからです。ただし、6か年皆勤の子には「童っ子大賞」として賞状を渡す予定です。
【学校からのお知らせ】 2025-03-17 18:04 up!
3月17日(月)6年生 会食の様子
校長先生との会食もとうとう最終グループになりました。「6年間で初めて校長室に入ったよ」という子もいて、特別な時間になったようです。あと2日で卒業です。寂しいです。
【学校からのお知らせ】 2025-03-17 17:32 up!
3月14日(金)わらべちゃん たこあげ大会の報告
豊田スタジアムで開催された「ふれあいたこあげ大会」で優秀な成績をおさめた2人の子たちの報告がありました。
報告では2人が頑張ったことを発表しました。1人の子はたこに描く絵を工夫したそうです。たこに大きく海に住む「蛸」を描き、丁寧に色を塗って仕上げていました。もう1人の子はたこが高くあがるようにたこのあげ方を工夫したそうです。たくさん走ってたこが高くあがってとてもうれしかったそうです。
そして「ふれあいたこあげ大会」の表彰をしていただきました。賞状と盾をもらってとてもうれしそうでした。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 18:38 up!
3月14日(金)3年生 日本介護サービスさんとの交流の様子
5時間目に、3年生が交流してきた日本介護サービスの代表の方が来校され、利用者さんが作ってくださったしおりをプレゼントしてくれました。子どもたちは1年を通して、福祉について学習してきました。「最初は福祉がわからなかったけど、普段の暮らしを幸せに、と分かってからは、それを想像しながら学習をしてきました。日介さんで実際に体験できて本当のことがわかりました」などと感想を伝えていました。日介さんからは「みんなのがんばる姿を見て、おじいちゃん、おばあちゃんたちも、元気をもらい、笑顔になれました。これからも応援しています」とお言葉をいただきました。子どもたちは、「これからも自分たちにできることを見つけ、みんなに幸せを届けていきたい」と思いを強くしていました。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 17:09 up!
3月14日(金)6年生 会食の様子
6年生と校長先生の会食も終わりに近づいてきました。残り少ない小学校生活を楽しもうと、校長室では思い出話に大盛り上がりです。中学校でも、仲良し学年でいてほしいです。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 15:31 up!
3月14日(金)「わらべちゃん」の様子
童子山タイムに4年生の子がダンスの発表をしました。Kポップの音楽に合わせて、リズミカルで素敵なダンスでした。「とても上手で驚きました」「最高でした!」と見ていた子からの感想が次々と出ました。最後にはアンコールがおこり、ダンスをした子の誘いの言葉で見ていた子たちも一緒に踊り、笑顔あふれる時間になりました。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 15:22 up!
6年生学年通信「星とたんぽぽ」最終号
6年生学年通信「星とたんぽぽ」最終号を掲載しました。大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。
こちらから→
6年生学年通信「星とたんぽぽ」最終号
【各学年から】 2025-03-14 14:46 up!
3月14日(金)童っ子賞の様子
童っ子賞の表彰がありました。他学年の子が困っていたときに優しく声をかけてくれた子や自分が汚したわけではないのに綺麗に掃除してくれた子などが表彰されました。これからも素敵な姿をたくさん見せてほしいです。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 11:38 up!
3月14日(金)読み聞かせの様子
今年度最後の読み聞かせがありました。早口言葉の絵本を読んでもらって爆笑している学級や、心温まるお話を真剣に聞いている学級など、それぞれ絵本の世界にどっぷりと浸かっていました。本は心の栄養です。こうして、子どもたちの心を豊かにしてくださる「森の本箱」さんに感謝です。来年度もよろしくお願いいたします。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 11:31 up!
3月13日(木)こども110番の家へのお礼
今日は5時間目の通学団会の後にこども110番の家に6年生がお礼に行きました。
下校集会には豊田警察署の方が来てくださり、「登下校中に困ったことがあれば、こども110番の家に飛び込んだり、周りの大人に助けを求めたりしていいんだよ」とお話をしていただきました。
こども110番の家では、6年生が作った花の寄せ植えと新しい安全マップを届け、「これからも私たちの安全を見守ってください」と感謝の気持ちを伝えました。110番の家の方からは、「これからも交通安全に気をつけてね」「何かあったら声をかけてね」とお返事をいただきました。
地域の方々のおかげで童っ子は安全に登下校ができています。見守ってくださる方々に感謝し、これからも交通安全に気をつけて登下校をしていきましょう。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 07:48 up!
3月13日(木)1年生音楽の様子
1年生が合奏で子犬のマーチの合奏の練習をしていました。
鍵盤ハーモニカ、鈴、トライアングル、鉄琴といった楽器に分かれてそれぞれのパートを順番に練習しました。みんなで合わせた時には「鉄琴が楽しかった。またやりたいな」「みんなの音が入るときれいだね」と話す声が聞かれました。周りの子と速さをそろえて素敵な合奏ができました。
音楽でも1年生がいろいろなことができるように成長したのを感じる演奏でした。
【学校からのお知らせ】 2025-03-14 07:48 up!
3月13日(木)保健委員会「わらべちゃん」の様子
保健委員会の5年生が「委員会活動を通じて学んだことをみんなに伝えたい!」と、長放課に「わらべちゃん」として発表してくれました。正しい手洗いの仕方や廊下を走る危険性について、クイズを交えながら伝えてくれました。全校のみんなのために進んで行動してくれる高学年の姿が嬉しいです。
【学校からのお知らせ】 2025-03-13 17:57 up!
3月13日(木)通学団会の様子
今年度最後の通学団会が行われました。6年生が抜けて新たに1年生が入るため、新しい班編成を行った通学班もあったと思います。新しく班長、副班長になった子は、安心・安全に登下校できるように班をまとめていってくださいね。問題などがありましたら、遠慮なく担当の先生に話してください。
【学校からのお知らせ】 2025-03-13 16:47 up!
3月13日(木)6年生 卒業式の練習の様子
6年生の卒業式の練習も佳境に差し掛かっています。指先をまっすぐにする、礼をそろえるなど、一つ一つの動作を丁寧に行うことを心がけて練習しています。
また、歌の練習にも真剣に取り組んでいます。歌詞の意味を噛みしめて表現方法を工夫しながら取り組んでいます。子どもたちは、「きれいなハーモニーを伝えたい」「曲が盛り上がるところをクレッシェンドさせて届けたい」などの思いをもっています。残りわずかの練習期間ですが、卒業式に向けて想いを形にして頑張って欲しいと思います。
【学校からのお知らせ】 2025-03-13 16:47 up!
3月12日(水)「わらべちゃん」の様子(2)
童子山タイムには、5年1組が算数の授業で追究してきた「正多角形」について発表しました。5年1組のみんなは、正多角形を使って「わらべちゃん」や先生をイメージしたシンボルマークを作ってくれました。発表の中では、マークの描き方も教えてくれ、勉強になりました。写真にある「ギャルぞう」はどの先生のマークでしょうか。ヒントは、若い女の先生だそうです。「わらべちゃん」のマークはこれから使わせてもらいます!
【学校からのお知らせ】 2025-03-12 17:37 up!