10/24 1,2学級 楽しんで取り組む 21,2学級の国語の授業の様子です。 10/24 1,2学級 楽しんで取り組む 11,2学級の国語の授業の様子です。 10/24 2-5 タグラグビー 72年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 2-5 タグラグビー 62年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 2-5 タグラグビー 52年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 2-5 タグラグビー 42年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 2-5 タグラグビー 32年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 2-5 タグラグビー 22年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 2-5 タグラグビー 12年5組の体育の授業の様子です。 これまで練習を重ねてきたタグラグビーのゲーム。作戦の成功率がだんだん上がってきているようです。 10/24 1-4 命令・依頼の文法 31年4組の英語の授業の様子です。 命令や依頼をするときの文法について学んでいました。 10/24 1-4 命令・依頼の文法 21年4組の英語の授業の様子です。 命令や依頼をするときの文法について学んでいました。 10/24 1‐4 命令・依頼の文法 11年4組の英語の授業の様子です。 命令や依頼をするときの文法について学んでいました。 10/24 今日の高岡中オレンジ色のじゅうたんが広がっています。 写真(上)は、1,2年生の昇降口前で正面玄関横の様子です。香りも弱くなってしまいましたが、地面に集まったオレンジ一色の様子は、一般的な落ち葉の様子を見るのとはまた違った感覚になるから不思議です。 キンモクセイの花言葉のひとつである「気高い人」は、花の散り方が由来となっています。キンモクセイの花は花びらがつながっているため、散るときは花がまるごと落ちてしまいます。そのため木には、花の痕跡はほとんど残りません。このように、小さな花が潔く散ることから「気高い人」という花言葉がつけられたそうです。 また、キンモクセイの香りに魔よけの効果があるとされ、神社やお寺に植えられています。風水でも、キンモクセイを庭に植えると運気がアップするといわれています。 合唱コンクールの前日となりました。明日につながる有意義な一日にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・合唱コンクール前日準備 ・最終下校 ➡ 16:20 校長室に届けられた様々な贈り物(写真下)。季節の飾りや手作りの食べ物などが寄せられています。これらすべては生徒の手によるもの。来校者の方々も感激されています。 (スイートポテトやチョコパイ・アップルパイは、感謝しながらいただきました。美味しさとともに生徒たちの温かい心も伝わってきました) 10/23 3-1 酸とアルカリを混ぜると… 33年1組の理科の授業の様子です。 「化学変化とイオン」の単元で、「酸とアルカリを混ぜるとどうなるか」をテーマに、化学反応式でその様子を確認していました。 10/23 3-1 酸とアルカリを混ぜると… 23年1組の理科の授業の様子です。 「化学変化とイオン」の単元で、「酸とアルカリを混ぜるとどうなるか」をテーマに、化学反応式でその様子を確認していました。 10/23 3-1 酸とアルカリを混ぜると… 13年1組の理科の授業の様子です。 「化学変化とイオン」の単元で、「酸とアルカリを混ぜるとどうなるか」をテーマに、化学反応式でその様子を確認していました。 10/23 1-2 音の伝わり方 21年2組の理科の授業の様子です。 音の伝わり方につい、様々な道具を使っての実験に取り組んでいました。 10/23 1-2 音の伝わり方 11年2組の理科の授業の様子です。 音の伝わり方につい、様々な道具を使っての実験に取り組んでいました。 10/23 3-2 おくのほそ道・夏草 33年2組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の「夏草」という作品の学習で、「音読して概要をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 10/23 3-2 おくのほそ道・夏草 23年2組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の「夏草」という作品の学習で、「音読して概要をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 |