修学旅行8
2日目のスタートです。旅館をあとに奈良へ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行7![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行6![]() ![]() 修学旅行5
金閣寺には、思わず「わー、きれい!」
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行4
班別活動スタート!地元のボランティアスタッフには本当にお世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行3![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2
清水寺到着。迫力の「清水の舞台」上で。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1![]() ![]() 5・6年「姿勢がいいねえ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生 いってらっしゃい」2
在校生からは、6年生への質問やお願いがたくさん出されました。また、自分たちで作ったオリジナルお守りを6年生だけでなく、引率する先生方にも贈られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生 いってらっしゃい」
修学旅行を直前に控えている6年生のための集会が行われました。常に6年生が中心となって進められる児童集会でしたが、今回は5年生を中心に4年生も初めて計画・運営に携わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四季桜まつりでの「本城打ちはやし」披露まで1か月を切りました。
毎週火曜日の「なかよしタイム」に全校で取り組む打ちはやしの練習。後期が始まってからは、火曜日にとどまらず、曜日に関係なく、休み時間に校舎から篠笛を練習する音色が聞こえてきます。
今年はこれまでとは大きく異なり、例年、太鼓や笛を担当する5,6年生がとても少なく危機感を覚えるほどです。4年生だけでなく、3年生、2年生までもが、一曲でもしの笛でチームの力になれるように一生懸命練習しています。1・2年生の一人一人が、とても大きな掛け声でフォローしてくれており、全体に安心感を与えてくれるほどがんばっています。 あと3週間、みんなで力を合わせレベルアップを目指し、当日に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繭で工作3
一人一人が一生懸命に、そして楽しそうに作業する子どもたちの姿が印象的な時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繭で工作2
そして今日、とよた衣の里プロジェクトのコーディネーターにお越しいただき、カイコの繭を使っての工作を体験しました。自分のねがい事を書いた紙を繭の中に収める、オリジナリティーあふれるキーホルダーを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繭で工作
われわれ昭和の大人も、少年・少女期によくしたものですが・・・。
今年度6月、本城小学校にカイコがやってきました。子どもたちは興味津々に、物珍しそうに幼虫を観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習2
魚釣りに大苦戦!そして釣れた時の歓喜!一面緑の敷地をカートで駆け抜けた時の爽快感!おいしい野菜一杯の料理に大満足! ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習
「小原大福魚苑」「小原カントリークラブ」そして「小原西村農園」。今回、訪問させていただいたすべての施設そして出迎えていただいた方々のご支援、ご厚意を子どもたちは心から感じ、楽しみ、笑顔いっぱいの一日になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA主催 資源回収
今年度で最後の資源回収となります。長年にわたり、ご協力いただきましたすべての地域の方々ならびに保護者にみなさま。そしてこれまで関わってきたすべての子どもたちに感謝します。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 ものづくりプログラム2
子どもたちは自分の手で作った作品に大満足!しかし、ここで終わりではありません。次回はいよいよ、ここまで学んだ技術を使って、何が作れるかを自分で考え、制作していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 ものづくりプログラム
3・4年生が、「からくり」をテーマにしたものづくりに挑戦しています。ものづくりサポートセンターから派遣された5名の講師の方々のサポートのおかげで、子どもたちは目を輝かせながら、3つのからくり技術を習得し、手作りのメリーゴーランドを完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |