3年生 クルマを走らせてみよう廊下にある少し坂があるところでやってみます。 OKだったら、うちわで風を起こし、どれくらい走るか、やってみます。 あおぎ続けると、意外なスピードで進んでいき、驚いていました。 3年生 作成スタートですタイヤはペットボトルキャップ、車軸は竹串、土台を段ボールで作ります。 ペットボトルキャップに竹串を通し、段ボールの穴に差し込みます。 反対側もペットボトルキャップをはめ込むと、竹串がはみ出るので、それをニッパーでカットします。力を込めて、ニッパーを握りますがなかなか切れません。「手伝おうか?」と声をかけてくれる子もいますが、自分でやりたい気持ちが強く、なんとか頑張ってやりきろうとしていました。 竹串が飛ぶと、目にあたったりして危ないので、隣の友達に押さえてもらいながら切っています。 この後は走らせてみます。 3年生 クルマづくりが始まりますサポーターのみなさんが4〜5人のグループに一人ずつ、ついてくださいます。 保護者の方もサポートに来てくださりました。 最初に作り方の説明を聞きました。 道具で気を付けなくてはいけないものも聞きました。 いよいよ各グループでクルマ作りのスタートです。 1年生 国語の授業ですトイストーリーの絵があちこちに書かれている漢字ノートです。 名前を書けた子から、中を開いてどんな勉強をするか、確認していました。 パワーアップタイムの様子です渉一朗くんのやってみたいこととして「日本全国を舞台にした鬼ごっこ」を話していました。 電車やクルマを使うのもOKな壮大な鬼ごっこみたいです。 逃げる人、追いかける人、合わせて10人ぐらい。お金のことは考えずに楽しむみたいです。 15分前にここにいた!とわかるGPSみたいなものをつけると意外に面白いかもしれないなと思いながら聞かせてもらいました。 今日は3年生が…ものづくりサポーターの方が本校に来てくださって教えてくださいます。 ものづくり講座は大変人気で、シャボン玉マスターやスーパー竹とんぼ、スーパー土団子など、面白そうな企画が目白押しなので、なかなか抽選にあたらないのですが、今回3年生の子たちは見事当選しました。 今日はものをつくる楽しさ、使う道具やものを大切に扱うこと、人との協調性など、いっぱい学んでほしいなと思います。 6年生 働く人に学ぶ会東海テレビの鈴木アナウンサーが稲垣写真館さんにやってきて、同僚との目を瞑ってしまった写真を加工してもらう様子を動画に収めたものを見せてもらいました。 見事に一人だけ目を瞑っていたものを、何回か写真を撮り直し、ちょうどよい光の具合のものを加工されていました。使用前、使用後の写真がUPで写ったときには、出来栄えの見事さに「おー」と思わず、みんな声をあげていました。 次に豊田市にある小規模な学校の卒業アルバムのお話になりました。6年生が5人の学校のアルバムを見せてもらいました。5人しか購入者がいないと、値段がべらぼうに高くなってしまうので、アルバムを作らないことが多いそうですが、なんとか思い出に残してあげたいという保護者、先生の思いに寄り添い、作り方を変えて対応をしているそうです。既成概念にとらわれず、チャレンジすることが大事だと話してくださいました。 社長さん自身も、いろいろなことをされていて、アメリカで目の見えない子たちと2か月一緒に過ごしたり、危険物取扱者やタンクローリーの免許をとったり、今も1か月で30冊ぐらい本を読まれたりしているそうです。「今はお家の人に勉強しなさいって言われるだろうけれど、就職したらお家の人は言わないよ。自分で勉強しないと、ダメになっちゃうんだよ」 次に5つの幸せの話をされました。社長さんが心がけている5つの幸せです。 1 社員さんとその家族の幸せ 2 かかわる企業さんの幸せ 3 お客さんの幸せ 4 支援してくれる方の幸せ 5 自分の家族、自分の幸せ 社長さんのお話は、聞き入ってしまうお話ばかりで時間が経つのがあっという間でした。 最後に「いい人ってどんな人?」と6年生のみんなに聞かれました。 「優しい人…」「自分のことをよく考えてくれる人?」6年生の子が答えます。 社長さんは「それも正しいかもしれないけど、私はきちんと厳しくしかってくれる人もいい人だよ」とお話してくださいました。 草取りボランティア
昨日、運動場の草を取りにボランティアの方が集まってくださいました。
汗の滴る残暑の厳しい中でしたが、1時間ほど活動してくださいました。 運動会まであと3回、草取りをしてくださる予定です。 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 トロロっ子遊びの様子です例えば「給食当番」というお題がでたら、きゅ・う・しょ・く・と・う・ば・んを1文字ずつ見開きのページから探していきます。 会の最後は感想交流を行っていました。 トロロっ子遊びの様子です前回は体育館のWBGTがとても高かったので、今回はすべてのグループがエアコンの効いた教室で行えるようにしました。 6年生の子たちが工夫を凝らして、みんなが楽しめるようゲームを考えてくれていました。 写真のグループは、円をつくり、その中の誰かの動作をみんなが真似るのですが、あてる役になっている子(真ん中にいる子)は、だれの動作をみんなが真似ているかをあてるゲームです。 6年生 家庭科の授業です11月の修学旅行に持っていき、実際に使うそうです。 丈夫に作っておかないといけないですね。 5年生 保健の授業です今日は、咲良先生による保健の授業です。 ケガを見かけたら、どう対応するか?を勉強していました。 周りに養護教諭の先生や大人がいればよいですが、必ずそうとも限りません。 そんな時、自分たちでどんなことができるのかを今日は勉強するみたいです。 6年生 家庭科の授業です可愛らしいバックができましたね。 大事に使ってください。 5年生 社会の授業です今日はコメづくりの勉強です。 1年間でどんな取組をしているか、全体像をつかむ勉強をしてました。 お米作りは水の温度、種もみの良し悪し、土の状況、台風の襲来など、様々な工夫と対策を行って、農家の方は育てています。 豊田市は山間部も含め、コメを育てている農家さんがいっぱいあるので、お話が聴けるといいですね。 【訂正版】学校だより 第5号
学校だより 第5号に誤りがありました。
10月11日(金)の読み聞かせは、なし。 10月26日(土)の運動会の下校時刻は12:20(半日開催)です。 大変申し訳ありませんでした。 訂正版を添付します。 ご確認ください。 こちらを↓クリック 【訂正版】学校だより 第5号 4年生 交通安全教室ですブレーキ、タイヤ、ハンドル、とうか(ライトがつくか)、しゃたい、ベル 6個の確認個所を確認しました。 自転車の専門店の方に聞いたことをお知らせします。 ・タイヤの空気は1週間に1回ぐらいは入れる ・その自転車の適正な空気圧になるように空気圧を測れる「空気入れ」を使うとよい ・チェーンも1週間に1回ぐらいオイルをさすとよい ・チェーンは消耗品である。交換が必要 ・キーキー音がしたら、ナットが緩んでいるので自分でしめるか、点検してもらうとよい ・サドルの高さは適正に(小中学生なら両足がしっかり地面につく) 4年生のみなさん、安全に楽しく、自転車に乗ってくださいね。 4年生 交通安全教室です4年生 交通安全教室です場所は「豊田市交通安全学習センター」です。 天気が良かったので、屋外で実施する予定でしたが、気温がとても高かったため、職員の方と小野先生が相談してくださり、日陰または屋内で行う雨降りバージョンでの実施となりました。 中秋の名月、見られましたか?ほぼまん丸の大きなお月様がきれいに光って見えました。 中秋の名月を過ぎると、夏も終わり、涼しくなるのが一般的ですが、今年はそうもいかないようで、今日も豊田市の最高気温は35度を超えるそうです。 ただ、朝日ののぼる時間、夕日の沈む時間は確実に変化していて、特に夕方は暗くなるのが早くなっていますね。 みなさんに気をつけてほしいのは友達の家や交流館、公園に遊びに行った帰りです。夕日の時間帯、クルマの運転手さんは、かなり見づらい状態で運転をしています。みなさんが2列で自転車に乗っていたりすると、見えていないこともありえます。道路を歩いたり、自転車に乗ったりする時は、白線の内側を通るようにしましょう。自転車で歩行者を追い抜く場合も、周囲にクルマがいないか、目と耳でよく確認してくださいね。 6年生 算数の授業です今日は1日大学生の学生ボランティア伊藤さんが2組さんに入ってくれています。 伊藤さんにも教えてもらいながら、円の面積の勉強をしていました。 自力で頑張る子、アドバイスをもらいながら解く子、いろいろですが、話しかけた3人の男の子は、「よく勉強しているな」と感心しました。 |