2/21 1-2 夢へ一歩前進 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年時に実施する職場体験学習に向けて、訪問を希望する事業所を調べていました。自身の将来に向けて、歩みを始めました。 2/21 1-2 夢へ一歩前進 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年時に実施する職場体験学習に向けて、訪問を希望する事業所を調べていました。自身の将来に向けて、歩みを始めました。 2/21 1-2 夢へ一歩前進 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年時に実施する職場体験学習に向けて、訪問を希望する事業所を調べていました。自身の将来に向けて、歩みを始めました。 2/21 地域とともにある学校![]() ![]() 地域の議員さんや区長さんをはじめ、小学校の校長先生や各校のコーディネーターさん、交流館長さんらをお迎えして、今年度2回目となる「高岡中学校区コミュニティ・スクール連絡会議」を、昨日開催しました。 本校区の「めざす子ども像」 ・地域への深い愛情をもち、 思いやりをもって他者と交流できる子 ・心身ともに健康でたくましく、 粘り強く物事に取り組める子 これらのテーマに沿って、各校の取組の紹介や意見交流を行いました。 2/21 3-1 目的はいろいろ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。学習した内容を確認する、正しい答えを導き出すための考え方を確認するなど、それぞれ目的の違う取り組み方をしていました。 2/21 3-1 目的はいろいろ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。学習した内容を確認する、正しい答えを導き出すための考え方を確認するなど、それぞれ目的の違う取り組み方をしていました。 2/21 2-3 さまざまな方法で答えを出す 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、2つのサイコロを同時になげたときの様々な場合の確率を全て数える方法から、計算で求めることはできないかを考えていました。 2/21 2-3 さまざまな方法で答えを出す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、2つのサイコロを同時になげたときの様々な場合の確率を全て数える方法から、計算で求めることはできないかを考えていました。 2/21 2-3 さまざまな方法で答えを出す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、2つのサイコロを同時になげたときの様々な場合の確率を全て数える方法から、計算で求めることはできないかを考えていました。 2/21 1,2学級 満点めざして黙々と 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 毎時間違った内容の百マス計算と各自の課題のプリント。満点をめざして今日も高い集中力で取り組んでいました。 2/21 1,2学級 満点めざして黙々と 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 毎時間違った内容の百マス計算と各自の課題のプリント。満点をめざして今日も高い集中力で取り組んでいました。 2/21 3年 卒業式練習始まる 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から3年生の卒業式練習が始まりました。 中学校への登校日もあと10回です。 2/21 3年 卒業式練習始まる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から3年生の卒業式練習が始まりました。 中学校への登校日もあと10回です。 2/21 3年 卒業式練習始まる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から3年生の卒業式練習が始まりました。 中学校への登校日もあと10回です。 2/21 3-5 夢アプリ プレゼン大会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の技術科の授業の様子です。 「夢アプリ プレゼン大会」と題して、これまで仲間と考えてきた「あったらうれしい、みんなも喜ぶ夢アプリ」を発表していきました。 アイデア豊富な内容、表現豊かなプレゼン、熱心に質問したり、新たなアイデアを出し合うなど、活発に活動が行われていました。 2/21 3-5 夢アプリプレゼン大会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の技術科の授業の様子です。 「夢アプリ プレゼン大会」と題して、これまで仲間と考えてきた「あったらうれしい、みんなも喜ぶ夢アプリ」を発表していきました。 アイデア豊富な内容、表現豊かなプレゼン、熱心に質問したり、新たなアイデアを出し合うなど、活発に活動が行われていました。 2/21 3-5 夢アプリ プレゼン大会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の技術科の授業の様子です。 「夢アプリ プレゼン大会」と題して、これまで仲間と考えてきた「あったらうれしい、みんなも喜ぶ夢アプリ」を発表していきました。 アイデア豊富な内容、表現豊かなプレゼン、熱心に質問したり、新たなアイデアを出し合うなど、活発に活動が行われていました。 2/21 3-5 夢アプリ プレゼン大会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の技術科の授業の様子です。 「夢アプリ プレゼン大会」と題して、これまで仲間と考えてきた「あったらうれしい、みんなも喜ぶ夢アプリ」を発表していきました。 アイデア豊富な内容、表現豊かなプレゼン、熱心に質問したり、新たなアイデアを出し合うなど、活発に活動が行われていました。 2/21 2-1 明治維新による変化 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 さまざまな改革がされた明治維新によって、世の中がどのように変わっていったかを学習していました。 2/21 2-1 明治維新による変化 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 さまざまな改革がされた明治維新によって、世の中がどのように変わっていったかを学習していました。 |