★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

おはようございます 11/29

おはようございます。
今朝は、校庭の気温は3度。日陰は霜が降りています。
あじさい坂の木々も色付いています。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1

学校だより第349号(11月29日発行)

画像1 画像1
学校だよりを掲載しました。ご一読ください。
学校だより第349号(11月29日発行)←こちらより

旧5校の様子を知りたいな3 11/28

旧小学校の校歌を歌いました。
子どもたちは、これまでに保護者・地域の方に取材したり、楽譜を手に入れて、校歌を口ずさめるようになっていました。
これであっているかな、とドキドキしながら歌って聞いてもらいました。
最後に、旧5校統合時の下山村村長さんに、巴ケ丘小が誕生するまでのお話をしていただきました。
学校がヒノキでできていて、傷がつかないように圧力をかけたというお話に、驚きました。
大切に使ってくださいというメッセージを受けとめました。

授業にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧5校の様子を知りたいな2 11/28

当時の子どもたちの遊びで流行っていた「メンコ」遊びを体験しました。
また、アルバムや卒業文集を見せてもらい、以前の様子がとてもよくわかりました。
遊具のターザンロープがあったとか、裸足で一日中過ごしていたとか、雪がよく降り2メートル以上の高いかまくらを作ったなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧5校の様子を知りたいな1 11/28

3年生の総合的な学習の時間では、地域の歴史や文化を探究しています。
子どもたちは、以前は5つの小学校があったことを知り、当時の様子をもっと知りたいと考えるようになりました。
今日は、地域の方を学校にお招きして、阿蔵、田平沢、羽布、和合の旧小学校の様子を教えていただきました。子どもたちは、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検 11/27

2年生の町探検の様子です。
うなぎや、炊き込みご飯、お吸い物、ミカンなどをおいしくいただきました。
アイスクリームも食べました。
巴ケ丘は、魅力がいっぱいです。
子どもたちは、ともえの素敵をたくさん見つけることができました。

ご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検 11/27

2年生が校外学習に行ってきました。
巴ケ丘学区の魅力発見を目的として、地元の牧場や観光地、お店などへ行き、取材をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お湯に入れたら 11/27

空気の入ったペットボトルをお湯の中に入れたら…
ふくらんだものもあれば、
そのままのものもあったようです…
ペットボトルの厚みによるのでしょうか。

ペットボトルの実験を通して、空気の性質を学んでいきます。
画像1 画像1

氷水に入れたら 11/27

氷水に入れたら…
ペットボトルはへこんだようです。
画像1 画像1

4年生の理科 11/27

4年生が、理科室で実験をしました。
空気の入ったペットボトルを氷水の中に入れたら、ペットボトルはどうなるかな、という実験です。
子どもたちは「つぶれる」と予想した子もいれば、「ふくらむ」と考えた子もいました。
さあ、どうなるのかな。
実験してみましょう。
画像1 画像1

3年生の算数 11/27

3年生の算数の様子です。
60円の鉛筆5本と20円のキャップ5個買ったときの代金を求めました。
求め方は一つではないそうです。
別々に求めるか、組にして求めるか、じっくりと考えました。
画像1 画像1

6年生の算数 11/27

6年生の算数の様子です。
比の学習の総復習をしました。
この後テストです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミラーワールド 11/27

5年生の図工の様子です。
題材「ミラクルミラーワールド」で、鏡にうつることを生かして作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生出発です 11/27

2年生が校外学習に出発しました。
バスに乗って学区の探検です。
行ってらっしゃい。たくさん学んできてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 11/26

5年生の外国語の授業の様子です。
Go straight.
Turn left.
など、方向を表す英語を言って、動作化しました。
楽しそうですね。
画像1 画像1

6年生の社会科 11/26

6年生の社会科の様子です。
江戸幕府の学習をしました。
武士、町人など、江戸の民衆についてまとめました。
画像1 画像1

体が動く仕組み 11/26

4年生の理科です。
人の体が動く仕組みを学習しました。
筋肉や骨、関節によって動くそうです。
自分の体に関する学びで、子どもたちは真剣そのものです。
画像1 画像1

要約しよう 11/26

3年生の国語の様子です。
黙々と読んで書いていました。
文章を要約する学習でした。
段落ごとに大事な言葉や事例を見つけて、ノートに書き込みました。
みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のデジタルシティズンシップ教育活動 11/26

5年生が、タブレットのバージョンアップを自分で行いました。
これは、機能や動作の不具合を防いだり、セキュリティ上のトラブルを回避したりするために行います。
先生の説明を聞きながら進めました。
本体のストレージの空き容量を増やす必要がありますので、データを削除するなど各自で整理しました。
こういった作業も、デジタルとうまく付き合うために欠かせませんね。
画像1 画像1

3年生の漢字学習 11/26

3年生が、デジタルドリルのキュビナを使って漢字学習をしました。
読み取ったり、タッチペンで書き取ったりしました。
キュビナは、自分のペースで進められ、繰り返し練習できる教材です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション