10月25日 たかのす賞 6年生
修学旅行で班長として、みんなをまとめてリードしてくれました。
班長会では、前向きな発言をしていたことを覚えています。 がんばりました。 10月25日 家庭科 6年生
材料を準備するときに大切なことを考えよう
お金がどれだけかかるのか、予算内で計画することが大切だね。 また、材料はどんなものを選ぶといいのかな? 10月25日 外国語 6年生
オリジナルバーガーを作ろう
B L Tのように、はさむモノを考えて紹介します。 Aを書いた子がいたので、 校長「Aって何?」 こども「アリゲーター🐊」 校長「わお」 下の写真の子は ETO(エッグ、トマト、オニオン)だそうです。 10月25日 音楽 5年生
キリマンジャロをリコーダーで演奏しました。
1回ごとにテンポを速くしていくのですが、それができる子どもたちがすごい! 後ろで太鼓や鈴を使って、参加させてもらいました。 10月25日 理科 4年生
夏の様子と比べるため、学習用タブレットを使って撮影をしました。
1年生のアサガオのはちでは、こぼれた種から再びアサガオが咲いていました。 今年は暑いからね〜。 10月25日 運動会の練習 3年生
運動場で、50メートル走のタイムを測った後、ダンスの隊形に並びました。
おいでんの音楽に合わせて踊りました。 理科で外に出ていた4年生が 「3年生、すごい!」 と、ほめていました。 それを聞いて心がほんわかしました。 10月24日 音楽 4年生
「チャレンジ!」を元気よく歌う姿を見ることができました。
その後、校歌を歌いました。歌詞を見ないでも歌えます。 10月24日 国語 国際1年生
サラダでげんき
ふだんは元気な子どもたちですが、たくさん先生が授業を見に来てくれたことで緊張してしまいました。 みんなでりっちゃんのサラダを作ったらたちまち元気になりました。 10月24日 たてわり遊び
6年生が中心になって、たてわり活動を進めました。
風船バレー かごめかごめ 震源地ゲーム みんなで楽しく遊びました。 10月24日 国語 1年生
先生とはなしをつなげよう
どうしたら、話がつながるかな? 「先生の方を見て話す」 「にっこりして話す」 よく分かっているね、1年生。さすがです。 10月24日 生活科 2年生
ぴょんぴょんがえる作り
前回切り取った紙板にカエルの絵を描いて、輪ゴムをつけて・・・。 ピョーンととべば大成功。 10月24日 小原和紙に挑戦 3年生 その3
和紙に色付けしたり、模様をつけたり、できあがりが楽しみです。
10月24日 小原和紙に挑戦 3年生 その2
和紙のふるさと運営協議会から3名の講師の方が来校し、子どもたちに和紙づくりを教えてくださいました。
ボランティアのお父さん、お母さんもたくさん来て、子どもたちの作業をサポートしてくださいました。 10月24日 小原和紙に挑戦 3年生 その1
第4次豊田市教育行政計画「未来を拓く学び合い」
の重点施策の一つ、WE LOVE とよた教育プログラム推進事業のプログラムとして、3年生が小原和紙づくりに挑戦しました。 10月24日 たかのす賞 2年生
やさしい気持ちでお友達に接した子、みんなのために係の仕事をがんばっている子にたかのす賞を渡しました。
10月24日 たかのす賞 1年生
生活科の時間に必要などんぐりをたくさん拾って友達に分けてあげました。
優しい気持ちがうれしかったです。 10月23日 たかのす賞 2年生
最近、すごく成長したと感じる2年生。
すっかりお兄さん、お姉さんらしくなりました。 今日のサッカー教室も、指示がきちんと聞けました。 良い行いがたくさんありましたね。 10月23日 外国語活動 3年生
アルファベット
AからZまで、教科書の後ろのページから切り離します。 ハサミが入りにくいね。 10月23日 視力検査 4年生
今日は4年生が視力検査をしていました。
廊下で待っている子たちが、とても上手に待っているのでいっぱい褒めました。 10月23日 サッカー教室 1・2年生
名古屋グランパスからコーチが来校し、1・2年生にサッカーを教えてくださいました。
雨のため、体育館で教えてもらうことになりましたが、みんなで力を合わせてゴールを守ることができました。 |