2/1 ぜひご覧ください!![]() ![]() 本校の様子が、「じもちゅー」(ひまわりネットワーク)で放送されています(1月27日から)。 ■ 放送スケジュール(2月分) ▶ 1〜23日 ・月・金曜日 ➡ 13:15〜 18:45〜 ・火〜木曜日 ➡ 13:15〜 ・土曜日 ➡ 7:30〜 ・日曜日 ➡ 18:15〜 ▶ 24・25・28日 ・ 7:30〜 *スケジュールは、上の画像右下のQRコードからも 確認いただけます。 2/1 今日の高岡中![]() ![]() 職員室南側の花壇では、春用の花の成長が見ていて楽しく感じる時期になりました。その中の一つが「菜の花」。小さなたくさんの蕾から、次第に花が咲き始めています。 菜の花の花言葉は、「小さな幸せ」「元気いっぱい」「快活」「明るさ」「活発」「豊かさ」「財産」「競争」など、一般的な花に比べ、その数が多いのも特徴です。またポジティブな言葉ばかりで元気が湧いてきます。 昨日、期待に満ちた学区の小学6年生が来校し、「入学説明会」が行われました。最近は、緊張というより、本当に楽しみにしてくれている様子が伝わってきます。在校している生徒たちの雰囲気の良さが、そう思わせてくれていると感じます。 現在の高中生を含め、学区の小学生たちが入学を楽しみにしてくれる学校、憧れる先輩の姿がたくさん見られる学校づくりに努めていきたいと強く思いました。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 1/31 見えないところで…![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会が終わると、体育館で部活動を行う生徒や有志たちが集まり、手際よく片付けを行ってくれました。 人目につかないこうした活動にも積極的な高中生。本校の自慢の一つです。 1/31 入学説明会 4![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後、4月入学予定の校区の小学6年生とその保護者に来校していただき、「入学説明会」を開催しました。 1年生が歓迎の合唱を披露したあと、生徒会長から中学生としての心構えが伝えられました。 1/31 入学説明会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後、4月入学予定の校区の小学6年生とその保護者に来校していただき、「入学説明会」を開催しました。 1年生が歓迎の合唱を披露し、成長した姿を小学校の先生たちに、先輩としてのプライドを6年生たちに感じてもらいました。 1/31 入学説明会 2![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後、4月入学予定の校区の小学6年生とその保護者に来校していただき、「入学説明会」を開催しました。 6年生には校内を見学してもらい、全学年の授業も見てもらいました。 1/31 入学説明会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後、4月入学予定の校区の小学6年生とその保護者に来校していただき、「入学説明会」を開催しました。 1/31 3-2 入試本番 !? 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。本番を思わせるほどの集中力です。 1/31 3-2 入試本番 !? 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。本番を思わせるほどの集中力です。 1/31 3-2 入試本番 !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組んでいました。本番を思わせるほどの集中力です。 1/31 2-5 受け身の文法 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の英語の授業の様子です。 受け身の文法について学んでいました。 1/31 2-5 受け身の文法 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の英語の授業の様子です。 受け身の文法について学んでいました。 1/31 1,2学級 確実に実力アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 毎時取り組んでいる「百マス計算」。やり切るスピードも正答率も上がってきています。 1/31 3-4 正しくしっかりと覚え直す 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 3年間の学習のまとめとして、理解が不十分な部分を仲間や先生の説明を受けながら、正しくしっかりと覚え直していました。 1/31 3-4 正しくしっかりと覚え直す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 3年間の学習のまとめとして、理解が不十分な部分を仲間や先生の説明を受けながら、正しくしっかりと覚え直していました。 1/31 3-4 正しくしっかりと覚え直す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 3年間の学習のまとめとして、理解が不十分な部分を仲間や先生の説明を受けながら、正しくしっかりと覚え直していました。 1/31 2-3 仲間と一緒に解き直し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の社会の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの問題を、仲間の力も借りながら、もう一度解き直していました。 1/31 2-3 仲間と一緒に解き直し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の社会の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの問題を、仲間の力も借りながら、もう一度解き直していました。 1/31 1-3 今後の勉強に生かす 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの解説が行われ、今後の勉強方法についても確認していました。 1/31 1-3 今後の勉強に生かす 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの解説が行われ、今後の勉強方法についても確認していました。 |