2/5 2-5 単元のまとめとテスト勉強 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 まとめのジャンプ課題「明治維新の政策によって、社会はどのように変化したのだろう」についてレポートをまとめたあと、定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。 2/5 2-5 単元のまとめとテスト勉強 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 まとめのジャンプ課題「明治維新の政策によって、社会はどのように変化したのだろう」についてレポートをまとめたあと、定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。 2/5 1-3 トートバッグづくり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりに取り組んでいました。実際に使えるよう、細かな部分まで気をつかって作っていました。 2/5 1-3 トートバッグづくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりに取り組んでいました。実際に使えるよう、細かな部分まで気をつかって作っていました。 2/5 1-3 トートバッグづくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりに取り組んでいました。実際に使えるよう、細かな部分まで気をつかって作っていました。 2/5 今日の高岡中![]() ![]() 今シーズン最強の寒波が日本列島を覆っています。ピークは、明日(木曜日)の朝からと週末(土曜日)の朝の二度あるようです。昨日の夜も雪が降った時間帯があったほどです。 そして明日は、公立高校の推薦入試の日。そのため、以下の点に注意してほしいと思います。(*学校でも指導しました) ・時間に余裕をもって、早めに移動を開始する。 ・必ず公共交通機関を利用する。 (遅れた場合、その理由が証明できる) ・渋滞等の心配があるため、車の移動はなるべく避ける。 ・遅れそうな場合は、まず中学校へ連絡する。 (高校への連絡は、中学校から行います) 今日から、「テスト週間」に入ります。普段より学習に取り組む意識をの日知段階あげて生活してほしいと思います。これにあわせて「教育相談週間」も始まります。日頃じっくりと話せていないこと、自分や仲間の気になることなど、担任とじっくりと話す機会にしてほしいと思います。そして、少しでも良い状態でテストに臨み、今年度の締めくくりもしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間(〜2/11) ・最終下校 ➡ 16:35 ![]() ![]() 2/4 3-4 弱点の克服に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 入試に向け、弱点を克服しようと必死に学習に取り組んでいました。 2/4 3-4 弱点の克服に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 入試に向け、弱点を克服しようと必死に学習に取り組んでいました。 2/4 2-1 復習をしっかり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの解説がなされ、解き直しにも取り組んでいました。 2/4 2-1 復習をしっかり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの解説がなされ、解き直しにも取り組んでいました。 2/4 2-1 復習をしっかり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの解説がなされ、解き直しにも取り組んでいました。 2/4 1-2 テストに向けて総復習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 来週実施される「第4回定期テスト」に向け、これまでの学習内容の総復習に取り組んでいました。 2/4 1-2 テストの向けて総復習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 来週実施される「第4回定期テスト」に向け、これまでの学習内容の総復習に取り組んでいました。 2/4 1-2 テストに向けて総復習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 来週実施される「第4回定期テスト」に向け、これまでの学習内容の総復習に取り組んでいました。 2/4 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― 五目スープ、ビビンバ丼(麦ごはん)、春巻き、牛乳 でした。 *エネルギー:825kcal たんぱく質:28.7g 2/4 3-5 仲間に説明することで… 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組みながら、仲間に解き方の説明をすることでより知識の定着を図っています。 2/4 3-5 仲間に説明することで… 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組みながら、仲間に解き方の説明をすることでより知識の定着を図っています。 2/4 3-5 仲間に説明することで… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の社会の授業の様子です。 入試対策のプリントに取り組みながら、仲間に解き方の説明をすることでより知識の定着を図っています。 2/4 2-2 気圧を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/4 2-2 気圧を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 |