2/6 1-3 要約のまとめ方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 今日の高岡中![]() ![]() 昨日は、冷たい風が強く吹き、日中も本当に寒い日となりました。雪の多い地域でも、経験したことのない状況に本当に苦労されているようです。 ただ、油断は禁物です。週末にかけてもう一度、寒さのピークがやって来る予報です。明日(金曜日)の夜から、この辺りでも積雪になるかもしれません。十分な対策をしていただきたいと思います。 今日は、公立高校の推薦・特色選抜入試が実施されます。本校からも受検する生徒がいます。最強寒波の襲来で朝の移動時の心配があったため、3年生の先生方も早朝から職員室に待機をされていました。生徒の受験の不安を少しでも減らそうとする気持ちの表れです。これは、私立高校・各種専修学校の入試の際も同じでした。本当にありがたいことです。 応援を力に替えて、ガンバレ 高中生!! ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間(〜2/11) ・公立高校推薦・特色選抜入試 ・最終下校 ➡ 16:25 ![]() ![]() 2/5 3-1 テーマ別入試対策 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 2-4 単元のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 2/5 2-4 単元のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 2/5 1-1 要約のまとめ方 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/5 1-1 要約のまとめ方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/5 3-3 弱点の洗い出し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「グラフの読み取り」に特化した入試対策のプリントに取り組んでいました。 2/5 3-3 弱点の洗い出し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「グラフの読み取り」に特化した入試対策のプリントに取り組んでいました。 2/5 2-3 等積変形を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 三角形の等積変形について学んでいました。 2/5 2-3 等積変形を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 三角形の等積変形について学んでいました。 2/5 1,2学級 防災グッズをプレゼン 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 今回は、これまで各自で進めてきた「防災グッズ調べ」の発表会。仲間が興味をもってくれるよう取り組んできた練習の成果がしっかりと出ていた発表でした。 2/5 1,2学級 防災グッズをプレゼン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 今回は、これまで各自で進めてきた「防災グッズ調べ」の発表会。仲間が興味をもってくれるよう取り組んできた練習の成果がしっかりと出ていた発表でした。 2/5 3-2 自信をつける 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで取り組んできた多くの問題の中から、不安のある問題をピックアップし、仲間や教科担任からからアドバイスをもらいながら学習していました。 2/5 3-2 自信をつける 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで取り組んできた多くの問題の中から、不安のある問題をピックアップし、仲間や教科担任からからアドバイスをもらいながら学習していました。 2/5 3-2 自信をつける 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで取り組んできた多くの問題の中から、不安のある問題をピックアップし、仲間や教科担任からからアドバイスをもらいながら学習していました。 2/5 2-5 単元のまとめとテスト勉強 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 まとめのジャンプ課題「明治維新の政策によって、社会はどのように変化したのだろう」についてレポートをまとめたあと、定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。 |