2/13 3年 立つ鳥、心を残す 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 3年 立つ鳥、心を残す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の午後に実施された、3年生による卒業プロジェクトの一環「愛校活動」の様子です。 冷たい水、大量のほこり、なかなか落ちない頑固な汚れ… そして、後輩たちの教室の隅々まで… さらに、部活動で使ってきた場所を後輩たちのことを考えて… 辛いはずの作業も笑顔で取り組む3年生の様子は、「立つ鳥 あとを濁さず」を超え、「立つ鳥 心を残す」といったところです。 ご苦労様! ありがとう 3年生! 2/13 今日の高岡中![]() ![]() 校内の多くの場所で見ることができるハボタン。花壇やプランターに植えられ、カラフルなボタンを床にちりばめた感じで、この時期は目を楽しませてくれる植物の一つです。 ハボタンの花言葉は、「祝福」「愛を包む」「慈愛」「物事に動じない」「利益」です。「愛を包む」や「慈愛」は、葉が何層にも重なり、ふんわりと包み込むような姿に由来しています。また「祝福」は、紅白の葉の色がお祝いの場面でも親しまれていることから、「利益」はキャベツに似た特徴からキャベツと同じ花言葉が付けられたとされています。 今日は、1,2年生の定期テストの2日目。折り返しになります。また明日は3年生も確認テストが実施されます。どの学年も今年度最後のテストとなるため、悔いの残らない取組をしてほしいと思います。そしてテストに臨む際は、ハボタンの花言葉の一つ、「物事に動じない」も思い出してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・テスト日課(50分日課) 6時間授業(3年のみ) ・第4回定期テスト(1,2年) *2日目 ・最終下校 ➡ 13:15(1,2年) 16:05(3年) ![]() ![]() 2/12 3-4 互いに問題を出し合って 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 日本国憲法の重要な箇所をまとめたプリントを使って、仲間同士で問題を出し合いながら、知識の定着を図っていました。 2/12 3-4 互いに問題を出し合って 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 日本国憲法の重要な箇所をまとめたプリントを使って、仲間同士で問題を出し合いながら、知識の定着を図っていました。 2/12 3-4 互いに問題を出し合って 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 日本国憲法の重要な箇所をまとめたプリントを使って、仲間同士で問題を出し合いながら、知識の定着を図っていました。 2/12 3-4 互いに問題を出し合って 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 日本国憲法の重要な箇所をまとめたプリントを使って、仲間同士で問題を出し合いながら、知識の定着を図っていました。 2/12 3-3 復習とまとめ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 学習した内容をプリントを使って復習・まとめに取り組んでいました。 2/12 3-3 復習とまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 学習した内容をプリントを使って復習・まとめに取り組んでいました。 2/12 3-3 復習とまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 学習した内容をプリントを使って復習・まとめに取り組んでいました。 2/12 3-1 確認テストに向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 明後日に実施される義務教育最後の「確認テスト」に向け、図形問題や文章問題など正確に早く正解を導き出せるよう、たくさんの問題にあたっていました。 2/12 3-1 確認テストに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 明後日に実施される義務教育最後の「確認テスト」に向け、図形問題や文章問題など正確に早く正解を導き出せるよう、たくさんの問題にあたっていました。 2/12 3-1 確認テストに向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 明後日に実施される義務教育最後の「確認テスト」に向け、図形問題や文章問題など正確に早く正解を導き出せるよう、たくさんの問題にあたっていました。 2/12 1,2学級 ミシンを上手に使って… 3![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりもいよいよ大詰め。早く出来上がった生徒たちは、給食のエプロンのボタンのつけ直しにも取り組んでいました。 |