2/18 1-4 すぐに解いて確認 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解き方の解説が行われていました。また、その後すぐに類似の問題を解いていき、解き方の確認も行われていました。 2/18 1-4 すぐに解いて確認 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解き方の解説が行われていました。また、その後すぐに類似の問題を解いていき、解き方の確認も行われていました。 2/18 2年 学年教師からのメッセージ![]() ![]() 2年生の今週のホワイトボードメッセージです。 定期テストを終えて、3年生を送る会や卒業式に向けて意識していくべきことが記されています。 すべては「3年生のために…」 その想いは全員同じです。 3年生が最幸のカタチで卒業できるよう、 Team1・2年で取り組んでいきましょう。 「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ」 by シェイクスピア(劇作家) 2/18 1年 今週の「たかまるタイム」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第34回)」・1年生の様子です。 今回は、「1分間スピーチ」による交流で、ポイントは「うなずいて聴く」でした。 テスト週間中の祝日をはさみ、2週間ぶりとなるたかまるタイムでしたが、一年も取り組んでいると朝の切り替えはバッチリで、しっかりと時間いっぱい交流できていました。 仲間の話をしっかり聴き、また気になった点を気軽に質問できる雰囲気。とても温かな様子に包まれます。 今日もたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 2/18 1年 今週の「たかまるタイム」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第34回)」・1年生の様子です。 今回は、「1分間スピーチ」による交流で、ポイントは「うなずいて聴く」でした。 テスト週間中の祝日をはさみ、2週間ぶりとなるたかまるタイムでしたが、一年も取り組んでいると朝の切り替えはバッチリで、しっかりと時間いっぱい交流できていました。 仲間の話をしっかり聴き、また気になった点を気軽に質問できる雰囲気。とても温かな様子に包まれます。 今日もたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 2/18 1年 今週の「たかまるタイム」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第34回)」・1年生の様子です。 今回は、「1分間スピーチ」による交流で、ポイントは「うなずいて聴く」でした。 テスト週間中の祝日をはさみ、2週間ぶりとなるたかまるタイムでしたが、一年も取り組んでいると朝の切り替えはバッチリで、しっかりと時間いっぱい交流できていました。 仲間の話をしっかり聴き、また気になった点を気軽に質問できる雰囲気。とても温かな様子に包まれます。 今日もたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 2/18 今日の高岡中![]() ![]() 正面玄関のメッセージボードがリニューアルされました。 高村光太郎さんの作品が引用され、卒業を控えた3年生にエールを送っているようです。 歩け歩け どんなものが出て来ても 乗り越して歩け この光輝く風景の中に踏み込んでゆけ 厳しい月日を越えた者に きっと花は咲く 力強い言葉と校務支援員さんの作品に、勇気をもらいますね。 3年生が卒業の日を迎えるまで、残り2週間あまり。そして、通常の教科の授業が行われるのはあと1週間ほど。毎日当たり前に臨んて来た授業もいよいよ終了に向かっています。義務教育9年間の締めくくりとして、いつも以上に授業に臨む意識を高めてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・たかまるタイム *朝の活動時 ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:45(部活動あり) ![]() ![]() 2/17 3-5 仲間と一緒に解き直し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の理科の授業の様子です。 確認テストが返却され、仲間と一緒に解き直しに取り組んでいました。 2/17 3-5 仲間と一緒に解き直し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の理科の授業の様子です。 確認テストが返却され、仲間と一緒に解き直しに取り組んでいました。 2/17 2-1 プログラミング 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の技術科の授業の様子です。 「プログラミングで生活クリエイターになろう」をテーマに、仲間が考えたプログラムを、便利さ・使いやすさ・安全性・現実性などの観点から評価していきます。 2/17 2-1 プログラミング 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の技術科の授業の様子です。 「プログラミングで生活クリエイターになろう」をテーマに、仲間が考えたプログラムを、便利さ・使いやすさ・安全性・現実性などの観点から評価していきます。 2/17 1,2学級 熟語になる組み合わせ 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 たくさんの漢字を組み合わせ、熟語を作る学習に取り組んでいました。プリントが配られるたびに難易度が上がっていきます。 2/17 1,2学級 熟語になる組み合わせ 1![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 たくさんの漢字を組み合わせ、熟語を作る学習に取り組んでいました。プリントが配られるたびに難易度が上がっていきます。 2/17 3-2 テストの解説 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 確認テストが返却され、解説が行われていました。 2/17 3-2 テストの解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 確認テストが返却され、解説が行われていました。 2/17 2-4 仲間の作品のよさ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 しっかりと磨き上げたメタリックサインボード。仲間の作品を鑑賞し、その良さを見出していました。 2/17 2-4 仲間の作品のよさ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 しっかりと磨き上げたメタリックサインボード。仲間の作品を鑑賞し、その良さを見出していました。 2/17 2-4 仲間の作品のよさ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 しっかりと磨き上げたメタリックサインボード。仲間の作品を鑑賞し、その良さを見出していました。 2/17 1-2 思い出を語る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 今のクラスで心に残ったこと、頑張ったこと、成長したことなどを思い出しながら、学級文集づくりに取りかかかっていました。 2/17 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― かしわ汁、アーモンドあえ、ほっけフライ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:802kcal たんぱく質:29.8g |