2/25 1-1 変化の様子を図で表現 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の学習で、「登場人物の行動と心情の変化を読み取ろう」のテーマに迫るため、図を用いて変化の様子を表現していました。 2/25 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― 米粉だんご汁、たくあんあえ、レバーと大豆の甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:837kcal たんぱく質:29.2g 2/25 3-2 卒業の歌 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の音楽の授業の様子です。 卒業式で歌う「証」という合唱曲の練習に取り組んでいました。 2/25 3-2 卒業の歌 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の音楽の授業の様子です。 卒業式で歌う「証」という合唱曲の練習に取り組んでいました。 2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。 2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。 2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。 2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 3-4 受験モード 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 明日に控えた公立高校の一般入試に向け、クラス全員で受験勉強です。仲間の不安を取り除こうと、進学先の決まった生徒たちも協力しています。 2/25 3-4 受験モード 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 明日に控えた公立高校の一般入試に向け、クラス全員で受験勉強です。仲間の不安を取り除こうと、進学先の決まった生徒たちも協力しています。 2/25 2-4 国境と領土の確定 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「国境と領土の確定はどのように進められたのだろう」をテーマに、「樺太・千島交換条約」について学んでいました。 2/25 2-4 国境と領土の確定 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「国境と領土の確定はどのように進められたのだろう」をテーマに、「樺太・千島交換条約」について学んでいました。 2/25 1-2 地震を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 1-2 地震を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 1-2 地震を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。 2/25 2年 学年教師からのメッセージ![]() ![]() 2年生の今週のホワイトボードメッセージです。 卒業式練習に臨むにあたり、意識していくべきことが記されています。 3年生への感謝と「次の高岡中を任せてください」という 二つの想いを大切にしていくこと。 中学最大の行事である卒業式を 3年生にとって「最幸」の思い出になるように…。 2/25 3-3 直前の追い込み 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会の授業の様子です。 明日の公立高校一般入試に備え、最後の追い込みと確認です。すでに進学先が決まってる生徒も、仲間のために一緒に学習に取り組んでいます。 不安を取り除き、明日は全力で頑張ってほしいと思います。 |