いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/25 1-1 変化の様子を図で表現 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の学習で、「登場人物の行動と心情の変化を読み取ろう」のテーマに迫るため、図を用いて変化の様子を表現していました。
 

2/25 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

米粉だんご汁、たくあんあえ、レバーと大豆の甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:837kcal  たんぱく質:29.2g
 

2/25 3-2 卒業の歌 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の音楽の授業の様子です。
卒業式で歌う「証」という合唱曲の練習に取り組んでいました。
 

2/25 3-2 卒業の歌 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の音楽の授業の様子です。
卒業式で歌う「証」という合唱曲の練習に取り組んでいました。
 

2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の数学の授業の様子です。
確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。
 

2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の数学の授業の様子です。
確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。
 

2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 3-4 受験モード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の理科の授業の様子です。
明日に控えた公立高校の一般入試に向け、クラス全員で受験勉強です。仲間の不安を取り除こうと、進学先の決まった生徒たちも協力しています。
 

2/25 3-4 受験モード 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の理科の授業の様子です。
明日に控えた公立高校の一般入試に向け、クラス全員で受験勉強です。仲間の不安を取り除こうと、進学先の決まった生徒たちも協力しています。
 

2/25 2-4 国境と領土の確定 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「国境と領土の確定はどのように進められたのだろう」をテーマに、「樺太・千島交換条約」について学んでいました。
 

2/25 2-4 国境と領土の確定 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「国境と領土の確定はどのように進められたのだろう」をテーマに、「樺太・千島交換条約」について学んでいました。
 

2/25 1-2 地震を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-2 地震を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-2 地震を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 2年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
2年生の今週のホワイトボードメッセージです。

卒業式練習に臨むにあたり、意識していくべきことが記されています。

 3年生への感謝と「次の高岡中を任せてください」という
 二つの想いを大切にしていくこと。
 中学最大の行事である卒業式を
 3年生にとって「最幸」の思い出になるように…。
 

2/25 3-3 直前の追い込み 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の社会の授業の様子です。
明日の公立高校一般入試に備え、最後の追い込みと確認です。すでに進学先が決まってる生徒も、仲間のために一緒に学習に取り組んでいます。
不安を取り除き、明日は全力で頑張ってほしいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針