3/11 全身 1年生
1年生の図工の授業です。大きな紙に、自分の全身を鉛筆で描いていました。両手か片足をあげるポーズで描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 リズム打ち 2年生
2年生の音楽の授業です。「アイアイ」の曲を歌いながら、リズム打ちを楽しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 変わり方 5年生
5年生の算数の授業です。平成を◯年、令和を△年とした時にどんな式に書けるのかを、表にしながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 プログラミング 3年生
ICT支援員と一緒に担任が行うプログラミングの学習です。「同じアイテムを全て集めるプログラムを作ろう」という内容で行いました。自分で考えても分からないところは、友達や先生に積極的に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 トゥルーハート賞
トゥルーハート賞の表彰を校長室で行っています。本校では、友達の良いところを見つける「まごころ発見カード」の取り組みをしていますが、その中からトゥルーハート賞を選び、表彰をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 旋律の変化 4年生
4年生の音楽の授業です。旋律の変化に着目をして「山の魔王の宮殿にて」という曲を聴きながら、プリントに気づいたことを記入しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 割りばし鉄砲 3年生
3年生の理科の授業です。今まで学習したことを使っておもちゃを作ります。割りばしと輪ゴムで鉄砲を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年通信(おひにこ)の掲載について3/10 紙版画 2年生
2年生の図工の授業です。紙版画の版を作り、できた子は刷る活動をしていました。オープンスペースを有効に活用して、広々したところで刷りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 こいぬのマーチ 1年生
1年生の音楽の授業です。「こいぬのマーチ」という曲を、いろいろな楽器で演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 サッカー 3年生
3年生の体育の授業です。サッカーのドリブル練習です。繰り返し練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 表彰
全校集会で後期の表彰を行いました。賞に入った子は名前を呼ばれて立ちます。数が多いものについては、代表者が受け取る形でした。様々なコンテストで賞に選ばれた子どもたち、おめでとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の予定について3/8 お楽しみ
PTCA、共働本部の皆様が、ご褒美として中華スープを用意してくださいました。「美味しい!」とおかわりをしている子がたくさんいました。また、マシュマロも焼いて食べました。
まごころ清掃にご参加くださった皆様、楽しいご褒美を用意してくださった皆様、ありがとうございました。ぴかぴかになった学校で卒業式ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 まごころ清掃 その4
体育館の様子です。倉庫や舞台横の荷物を全部出して、床を磨いたり、細かなところまで拭いたりしてくださいました。お陰で、埃ぽかった床がピカピカになり、全体的にもすっきりしてとても綺麗になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 まごころ清掃 その3
隅の方まで掃除をしてくださいました。親子で参加された方は、お子さんに「ここはこうやって拭くといいよ。」などと教えながら掃除をされていました。中学生も、久しぶりの母校を懐かしみながら、綺麗にしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 まごころ清掃 その2
体育館やトイレ、昇降口、階段などに分かれ、普段子どもだけではできないところまで、ピカピカにしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 まごころ清掃
PTCA 共働本部主催のまごころ清掃が行われました。児童、保護者、卒業生、地域の方、教員に加え、学校開放で学校を利用している団体の皆様も参加してくださいました。PTCA会長、校長の挨拶の後、分担を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年通信(2年)の掲載について3/7 国語辞典 3年生
メディアセンターで、3年生が国語の授業をしていました。国語辞典の使い方を復習しながら、ことばのきまりの学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |