オリンピアンによる全校「走り方教室」2
速く走れるようになるための5つのポイントを、一つずつ動きと練習を取り入れながら教授していただきました。たった1時間ではあったものの、子どもたちの走る姿勢がとても格好よく見えたのは私だけでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピアンによる全校「走り方教室」
陸上競技を通じて、オリンピックという大舞台を経験したオリンピアンを迎え、「走り方教室」が行われました。「速く走れるようになりたい人?」という問いかけに、ほとんどの本城っ子が手を挙げるところから教室がスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年「楽しい音楽お助け隊」来校2
今回は本城小学校3・4年の音楽科の授業に来ていただき、アルトリコーダーの音の出し方から、ICTを効果的に使った音楽指導への助言もいただきました。
担任の先生も、専門の教科ではありませんが、子どもたちと共に一生懸命がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年「楽しい音楽お助け隊」来校![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業
前期が終業するにあたり、全校集会が行われました。2年生と5・6年生一人一人が、前期にがんばったことと後期に向けてがんばりたいことについて、自分のことばで語りました。一人一人がじっくり自分に向き合い、みんなの前で何を語るかについてよく考えてきた様が、彼らの語る姿から伝わってきました。内容的にも発表態度もよく、彼らの成長が見てとれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 突然の来客に・・・![]() ![]() ![]() ![]() あんどん完成 〜 おばらの街を駆け巡る2
翌日5日(土)、小原和紙でさくらの葉に形どられたカードに、児童・教師一人一人のメッセージが書かれた「あんどん」がおばらの街を駆け巡りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あんどん完成 〜 おばらの街を駆け巡る
10月4日(金)の朝集会で、完成した「あんどん」が披露されました。最上級生が中心となって準備を進めていくという本校の慣例から、今年はたった3人しかいない6年生が全力を尽くして、下級生を導きながら完成させました。心から称賛を送ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市場城跡発掘調査に参加2
黒土の部分を見つけることと、何か陶器ののような物品を見つけることを意識しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市場城跡発掘調査に参加
3〜6年の児童が、市場城跡主郭部分の発掘調査に、小原っ子として参加しました。豊田市文化財課と本城発展会の方々のサポートを受けながら、子どもたちは土の表面を削りはがしていく作業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 都市体験学習3
最後に名古屋市科学館を見学しました。栄から徒歩で移動し、交差点を左に曲がり、大きな球体が目に入った瞬間に、「あった」と歓声があがりました。興味をそそる実験や体験装置に心が奪われ、あっという間に楽しい学びの時間が過ぎてしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 都市体験学習2
地下鉄で栄まで移動しました。各自で切符を買い、自分で駅名を確認しながら乗降車しました。オアシスで昼食をとり、記念プリクラも撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 都市体験学習
はじめに名古屋城を見学しました。天候にも恵まれ、真っ青な空を背景にした名古屋城はとても美しく、ばっちり記念撮影もしました。見学時も子どもたちは、しっかりとした態度で見学し、興味のもてた事柄についてたくさんメモをとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 動物愛護教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立場の弱い命を大切にする心をもつ機会になりました。 1・2年 動物愛護教室
小さな命を守るために私たちにできることについて学びました。
・自然環境を大切にすること ・野生の命は温かく見守ること。 ・共生する命には最期まで責任をもつこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本城小運動場から青空に向かって・・・
子どもたちが空気入れを使って、一生懸命何かに空気を送り込んでいます。そのうち「ポーン」と音を立てて、何かが本城小運動場から青空に向かって飛び立ちました。
空気ロケットの発射に空を見上げる笑顔と歓声に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA学校保健委員会「親子で楽しく体幹アップ」2
これまで、すこやか委員会にて、本会に向けたPRをはじめ、本会以後の継続的な取組に向けた工夫に時間をかけています。現在、家庭での継続実践を願い、動画を作成中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA学校保健委員会「親子で楽しく体幹アップ」
今回の学校公開日では、各学年の授業参観に引き続き、学校保健委員会を開催しました。姿勢が心と身体に深く関わっていることを学び、各家庭で親子がいっしょに体感できることを願い、企画したものです。熟練のヨガ講師の方々をお招きし、たくさんのお父さんやお母さんとともに、さまざまな意味で意義深いひと時を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ブックフェア2
昨年度から本校図書館司書、担当教諭そして地域図書ボランティアの保護者の方々を中心に、本校の図書室の整備が着々と進んでいます。紙媒体からデータ化が進む昨今ではありますが、やはり、図書室は情報の収集・活用の場所であるのと同様に、子どもたちの読みたい本がたくさんあり、子どもたちが足を運びたくなる場所であってほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ブックフェア
学校図書館整備計画の一環として、「校内ブックフェア」を本校図工室で開催しました。図書館流通センター担当者の方々にご来校いただい、約400冊もの本を展示していただきました。子どもたちは、自分が読みたい本や本校図書室に入れてほしい本などを、自分の手にとり、本を開きながら選書できるすばらしい機会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |