じぶん はっけん(2年生)
2年生の生活科です。生まれてから今までの自分を振り返っています。育ててもらった感謝の気持ちや自分を大切にしようという気持ちが高まっていきます。ご家庭でのインタビューや写真の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-02-10 13:01 up!
おなじ かずずつ(1年生)
1年生の算数です。12このクッキーを同じ数ずつに分けます。数図ブロックを使って実際に操作しながら、同じ数ずつ分けると何人に分けられるかを理解していきます。
【各学年から】 2025-02-10 12:58 up!
What club do you want to join ?(6年生)
6年生の英語です。動画を見て英会話の内容を聞き取り、質問に答えています。話題は、クラブ活動についてです。6年生のみなさん、中学校では What club do you want to join ?
【各学年から】 2025-02-07 16:53 up!
帯グラフ 円グラフ(5年生)
5年生の算数です。データをもとに、帯グラフや円グラフを作ります。割合を学習用タブレットを使って求め、グラフ化していきます。正解を発表する前には、できたグラフが正しいかどうか、互いに確認し合いました。
【各学年から】 2025-02-07 16:53 up!
卒業を祝う会プロジェクト(4年生)
5年生が考えた卒業を祝う会プロジェクトが、各学年で動き出しています。写真は4年生の活動風景です。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。
【各学年から】 2025-02-07 13:20 up!
版画を刷ろう(3年生)
3年生の図工です。パーツごとに色をつけ、バレンを使って紙に刷っていきます。カラフルな作品が出来上がりました。児童たちの作品を見ていて、蔦屋重三郎の名前が思い浮かびました。
【各学年から】 2025-02-07 13:19 up!
はさみ の あーと(2年生)
2年生の図工です。はさみを使った切り方を考えました。児童からは、「まっすぐ、ななめ、ふにゃふにゃ、ギザギザ、ぐるぐる」などの意見が出ました。その後、実際にはさみを使って作品をつくりました。
【各学年から】 2025-02-07 13:18 up!
学習用タブレットで復習(1年生)
1年生の算数です。学習用タブレットのAIドリルを使って、今までに習った計算の復習をしています。自分のペースで進めることができたり、間違えた問題が再度出題されたりして、効率よくドリル学習が進められています。
【各学年から】 2025-02-07 13:18 up!
計算を工夫しよう(6年生)
6年生の算数です。「数と式」の単元で、黒板にかかれた〇の数を計算で求める方法を考えています。指名された児童の発表の後、他の計算方法もあると付け足しのハンドサインが上がっていました。多様な考え方ができるようになる学習でした。
【各学年から】 2025-02-06 16:59 up!
朝の図書室(5年生)
図書室の本は、竹小タイムや昼放課以外に学級ごとに借りに来ることもできます。今日の朝は、5年生が朝や休み時間に読むための本を借りに来ていました。
【各学年から】 2025-02-06 16:55 up!
特色のある地域(4年生)
4年生の社会です。3年生では豊田市について学び、4年生では愛知県について学んでいます。今回は、瀬戸市について調べていました。瀬戸市といえば、有名な棋士の出身地ですね。
【各学年から】 2025-02-06 16:51 up!
文章を読み合おう(3年生)
3年生の国語です。自分が考えた文章をその理由を明らかにしてわかりやすく伝えることを学びます。文章の内容だけでなく、視線や声の大きさ話すスピードなども考えていました。
【各学年から】 2025-02-06 16:50 up!
朝の読書タイム(2年生)
2年生の朝の会の前の様子です。読書タイムを過ごしています。読書は読解力や集中力、疑似体験による想像力など、多様な力を高めます。
【各学年から】 2025-02-06 16:45 up!
なんじ なんふん(1年生)
1年生の算数です。時計の読み方を学んでいます。教室の時計を見て、今、〇時〇分と教えてくれた児童もいました。
【各学年から】 2025-02-06 16:41 up!
電気の変かん(6年生)
6年生の理科です。豆電球、発光ダイオード、ブザー、モーターなどの電気製品は、電気を何に変しているかを考えました。新しく開発された電気製品を動画で見ながら、電気が何に変換されているかも学びました。
【各学年から】 2025-02-05 16:19 up!
なわとびのレベルアップ(5年生)
5年生の体育です。二重跳びやかけあし跳びなどの練習をしています。なわを回す手の動きと跳ぶ足の動きの連携を意識して、長時間跳べるように練習しています。
【各学年から】 2025-02-05 16:18 up!
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生の図工です。版画の版元を作っています。今日の課題は「すくい取る」を意識して彫刻刀を動かしながらほることです。版木を押さえる手を刃を動かす方向に置かないようにして、けがをしないように作品作りをしています。
【各学年から】 2025-02-05 16:18 up!
考えの理由を明らかにして(3年生)
3年生の国語です。「クラスの思い出作りのために」の単元で、考えとその理由を明らかにして文章を書く学習をしています。学習用タブレットに、考えと理由を書く学習シートが配られ、文章の構成を考えています。
【各学年から】 2025-02-05 15:37 up!
くらべて つたえよう(2年生)
2年生の国語です。こたつとカイロ、すいとうとペットボトルなどを比べて、似てるところや違うところを伝えます。身近なものを比べて伝えられるように、説明文の書き方を学びます。
【各学年から】 2025-02-05 15:36 up!
れんぞくで とぼう(1年生)
1年生の体育です。わなとびで、連続で飛ぶことができるように頑張っています。写真下は、2人とびを練習している児童です。
【各学年から】 2025-02-05 15:35 up!