ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

お米づくりについて考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。豊田市の農業について学んでいます。学習用タブレットでデジタル副読本をつかって、豊田市のお米づくりを考えました。文字が見やすいように拡大してデジタル副読本を読んでいる児童もいました。目的に合わせて拡大して見やすくできるのも学習用タブレットの有効活用です。
 
 【一人一人に応じた学習用タブレットを活用した授業】

関連記事 → 田んぼの苗が育っています

ベルマーク回収のご協力 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉委員会が呼びかけた、ベルマーク回収活動の回収箱の途中経過の様子です。ご協力ありがとうございます。

 【学級活動、委員会活動、学校行事で、児童が生き生きと活動する様子】

 関連記事 → 来週のベルマーク回収にご協力ください(福祉委員会)

緑の闘士

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳です。「もったいない」の言葉で世界に知られているマータイさんのお話から、自分だったらどうするかを考えました。私たち一人一人は身近な環境を守るためにどのようなことができるでしょうか。

 【豊かな人間性や心を育てる道徳の授業】

アサガオのお世話が続いています

画像1 画像1
 1年生が、水やりをして育てているアサガオのつるが伸びてきました。今では、鉢に支柱を立ててつるがうまく伸びるようにしています。

 【意欲的にアサガオを育てる児童たちの様子】

 関連記事 → アサガオの水やりを続けています

タンキングの練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。リコーダーで、「シ・ラ・ソ」の音で、指の動きとタンキングの息の吹き込み方を合わせる練習をしています。「トゥー トゥー トゥ・トゥ・トゥ」のリズムが聞こえてきました。

 【基礎技能を身につける授業】

 関連記事 → リコーダー講習会を行いました

直線の交わり方を調べていこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。直線のいろいろな交わりを地図の道路の交わりの中から見つけています。どこに正解があるのかを、ホワイトボードに拡大して写された地図で確認しました。

 【基礎学力を身につける授業】

「おれ」に気をつけて書こう

画像1 画像1
 3年生の書写です。この時間は、「折れ」の部分を上手に書く練習をしていました。角の部分で向きを変えるときの力の入れ具合によって、毛筆の「折れ」が美しく書けますね。

 【基礎技能を身につける授業】

書写で硬筆の練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。今回は、漢字の組み立てを考えて文字の練習をしました。上下・左右に並んだ文字、かまえの中の文字、たれの中の文字など、位置や大きさのお手本を見ながら、集中して書いていまいた。

 【基礎学力を身につける授業】

田んぼの苗が育っています

画像1 画像1
 昨日の夕方は、強いにわか雨が降りました。生物にとっては、恵みの雨です。5年生が田植えをした、稲の苗も順調に育っています。

 【特色ある学校づくり推進事業を活用した取組】

 関連記事 → 田植えをしました 1
        田植えをしました 2

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が来週、豊田市の公共施設を学ぶためにエコットと科学体験館に学習に行きます。今日の総合的な学習の時間に教室のようすを見に行くと、星座や豊田市のごみや環境問題を考えている学級がありました。来週の校外学習でも、たくさん学んできてください。

 【意欲的に校外学習に取り組むための工夫】
 

小文字を身につけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の英語です。アルファベットの小文字を書く練習です。ホワイトボードで、書き順を確認し、ワークに書いていきます。「q」は数字の「9」に似ているなどの声も聞こえてきました。

 【基礎学力を身につける授業】

弱い心に負けないように

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳です。「あこがれの人」という物語を読んで、登場人物の行動について考えました。自分がやらないといけないとわかっていることから逃げず、やるべきことをやることで、弱い心に負けず自分の自信につながることを学びました。

 【豊かな人間性や心を育てる道徳】

 

いのちについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「うまれたてのいのち」という教材で、動物や植物、そして赤ちゃんのいきいきとした命を感じ取るとともに、自分自身が生きていることを喜び、すべての生命あるものを大切にしようとする気持ちを育みました。

 【豊かな人間性や心を育てる道徳】

キャンプ(野外学習)に向けて話し合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学活です。7月のキャンプ(野外学習)に向けて、キャンプファイヤーの出し物について話し合っています。みんなで楽しい時間を過ごせるように、準備を進めています。

 【学級活動、委員会活動、学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】

きゅうしょくは どうやってできるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、栄養教諭の先生から給食ができるまでを学びました。たくさんの人がかかわっていることを知り、感謝して給食を食べたいという意見が聞かれました。

 【豊かな人間性や心を育てる食育の授業】

曜日の英単語を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動です。「好きな曜日を伝え合おう」という課題で、英会話をしました。ALTの先生の質問に、次々に答えていきました。

 【基礎学力を身につける授業】

えんそうを おいかけっこしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「カエルの歌がきこえてくるよ」の曲を列ごとに追いかけながら演奏しました。児童たちは、途中でつられないで演奏しようと集中していました。

 【意欲的に演奏に取り組む児童たちの様子】

クランクで動く作品を作ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工です。クランク(回すと上下に動くしくみ)を使った作品作りをします。クランクの動きをどのように作品に生かしていくかを考えることが、発想力を高めます。

 【一人一人の発想に応じた作品作り】

はこで つくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。箱の形を生かして作品作りをしました。ロボットを作った児童が、いろいろなパーツが動くようすを見せてくれました。
 ご家庭でいろいろな箱をご準備いただき、ありがとうございました。

 【一人一人の発想に応じた作品作り】

いろいろな技法を使って、絵を描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。ブラシを使ったスパッタリングやローラーをつかった色付けなど、絵筆以外の技法もつかって、「幻の花」という課題で絵を描いています。

 【一人一人が創意工夫する力を培う取組】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応