11/27 3年生理科
日なたと日かげの違いを予想しました。温かさや明るさ、湿り具合などの点について、日なたと日かげではどのように違うと思うか予想を話し合いました。「夏は日なたの地面はとても暑い」「冬は日かげが寒い」など日常生活での経験をもとに予想を立てることができました。
11/27 6年体育
6年体育では、1・2組合同で運動場で実施していました。タグラグビーの導入としてしっぽ取りを行っていました。元気よく走り回る姿が印象的でした。
11/27 3年生外国語活動
ALTの先生と外国語の学習です。今日のめあては「ほしい物を尋ねたり、答えたりしよう」。ALTの先生と相手が欲しい物を尋ねる言い方を英語で練習しました。また、四角形や三角形などの形を英語で何と言うのかを学び、何色のどんな形の物が欲しいのかを聞き取る練習をしました。
11/27 5年算数2
5年算数では、長方形、正方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を復習した後、ワークシートにある3つの平行四辺形のうちどれが一番大きいのかを考えていました。積極的に意見交流ができていて、図を指差しながら夢中になっていました。
11/27 5年算数1
5年算数では、分母が異なる数の比較について学習をしていました。「分母が同じなら簡単!でも、分母の数が違うから困る」という意見が出ました。班で話し合い解き方を探りました。
11/27 かがやき2
登校時あいさつや友達と談笑する声が響いていましたが、8時半を過ぎると静寂に包まれます。今日も良い姿勢で読書をしています。
11/27 かがやき1
8時半になると今日も静かに読書が始まりました。落ち着いた雰囲気で学校生活がスタートです。
11/27 朝のひととき
今日も元気よく登校してきました。気持ちの良いあいさつが飛び交っています。課題を提出したり、翌日の連絡を記入したりするなど、時間を見て行動していました。
11/26 4年書写
4年書写では、書き初め大会に向けた練習を始めました。用紙が長くなる上、4文字になるので四苦八苦していました。
11/26 7、8組ポップコーン作り4
今日作ったポップコーンをコップに入れてシールを貼ったり、袋に入れたりしたものと、自分たちで作ったさつまいもを、先生方に販売しました。
11/26 4年総合5
今日の活動に対して6名の保護者ボランティア、学生ボランティアにも参加していただき,岩本川改修活動のサポートをしていただきました。ありがとうございました。雨も心配されましたが、予定通り活動ができました。
11/26 4年総合4
岩本川改修活動の様子です。夢中になって活動しています。
11/26 4年総合3
岩本川改修活動の様子です。長靴を履いて川に入り、それぞれのグループで活動をしています。
11/26 4年総合2
岩本川創遊会や矢作川研究所の協力のもと、岩本川の土を削ったり、岩を置き換えたりすることで、岩本川に生息する生物にとってよりよい環境することを目的に活動をしました。
11/26 4年総合1
4年総合では、わたしたちの生活と岩本川というテーマで学習を進めています。今回は岩本川改修活動のため、3、4限に岩本川へ出かけました。
11/26 7、8組ポップコーン作り
鍋の焦げを落とすのが大変でしたが、片付けもみんなでがんばりました。
11/26 7、8組ポップコーン作り2
ポップコーン作りは2回目です。自分でスムーズに進めることができるようになりました。難しいところは「手伝ってください」と自分でお願いすることもできました。味つけもばっちりです。
11/26 7、8組 ポップコーン作り
畑で育てたトウモロコシを使ってポップコーンを作りました。焦げないように火を調節したり、トウモロコシを鍋に入れるタイミングを見計らったりしながらおいしそうなポップコーンが出来上がりました。
11/26 6年家庭科
6年家庭科では、調理実習の準備をしています。粉ふきいもを作るようで、調理の手順を説明しながらワークシートに記入をしていました。
11/26 3年生国語
今日は、自分のおすすめを、学習用タブレットを使って紹介しました。飼っている昆虫や、宝物など、一人ずつ発表しました。
|