冬休みの生活について
安心・安全で、健康な冬休みを過ごしましょう。
よいお年をお迎えください。
冬休みの生活
【各学年から】 2024-12-23 14:02 up!
2024年最後の授業日のようす 2
明日からは、冬休みが始まります。今年を振り返り、新しい年の目標を考えて過ごしましょう。
【各学年から】 2024-12-23 14:02 up!
2024年最後の授業日のようす 1
【各学年から】 2024-12-23 14:01 up!
Listen and Think(6年生)
6年生の英語です。冬休みの話題を英語で会話しています。「New Year's gift」の話題も出ていました。1月には、冬休みの出来事を英語で聞いてみたいと思いました。
【各学年から】 2024-12-20 16:35 up!
ペア学習(5年生)
5年生の算数です。冬休み前に、今までに学習した問題を解いています。ペア学習で互いに学びを深めている児童たちもいます。
【各学年から】 2024-12-20 16:27 up!
昔遊びを楽しんでいます(4年生)
4年生が昔遊びを楽しんでいます。かるた取りやあやとり、けん玉、お手玉、コマ回しをしました。お正月には、羽根つきや福笑いといった昔遊びもありますね。
【各学年から】 2024-12-20 16:24 up!
自分だけの筆やペンでかいてみたいな(3年生)
3年生の図工です。自分で作った筆やペンで、絵をかきました。作った筆やペンと完成した作品を学習用タブレットの発表ノートに写真をはり付けたり、工夫したことや感想などを書いたりして、記録として保存しています。
【各学年から】 2024-12-20 16:20 up!
一文字、一文字をていねいに(2年生)
2年生の書写です。書き初め大会は硬筆(えんぴつ)で書きます。お手本を見ながら一文字、一文字をマスの中にていねいに書いています。
【各学年から】 2024-12-20 16:14 up!
学習用タブレットで復習しています(1年生)
1年生の算数です。学習用タブレットのドリルアプリを使って、今までに習ったことを復習しています。どの児童が、どの問題をやったか、つまづいている問題は何かを把握し、繰り返し行うことで学力の定着に役立てていきます。
【各学年から】 2024-12-20 16:13 up!
プレゼンテーションをしよう(6年生)
6年生の国語です。学習用タブレットを使ってテーマにそった資料を集め、構成を考えてプレゼンテーションを行います。伝えたいことがよく伝わるように、文章表現やどの資料を提示するかを工夫しています。
【各学年から】 2024-12-19 16:43 up!
見方・考え方を深めよう(5年生)
5年生の算数です。遊園地で入場券と乗り物券を買う問題を考えています。2つの買い方から、同じものに目をつけて考え、乗り物券1枚の値段を求めました。
【各学年から】 2024-12-19 16:42 up!
ひみつのすみか(4年生)
4年生の図工です。角材や木の枝などを使って、「ひみつのすみか」を作っています。木の枝や落ち葉で装飾することで、自然にとけこむ工夫したすみかになっています。
関連記事 →
木とのこぎりをつかって(4年生)
【各学年から】 2024-12-19 16:42 up!
パズルのアプリで学んでいます(3年生)
学習用タブレットに入っているアプリに、日本地図の都道府県パズルや人体模型パズルがあります。楽しみながら、知識を身に付けています。
【各学年から】 2024-12-19 16:41 up!
長方形と正方形を見つけよう(2年生)
2年生の算数です。長方形と正方形を学んでいます。いくつかの図形から、長方形と正方形を選んでいます。「直角」「辺の長さ」という言葉を使って選んだ理由も答えていました。ひし形に見える形も向きを変えると正方形になるということにも気づきました。
【各学年から】 2024-12-19 16:41 up!
どれみふぁその おととなかよしになりましょう(1年生)
1年生の音楽です。歌の途中で鍵盤ハーモニカの演奏が入る楽曲を学んでいます。5本の指をうまく動かして、演奏しています。
【各学年から】 2024-12-19 16:40 up!
てこのはたらき(6年生)
6年生の理科です。てこの法則を実験で調べました。てこがつり合うための条件を実験結果から考察し、発表しました。
【各学年から】 2024-12-18 15:06 up!
主人公の人物像を考えよう(5年生)
5年生の国語です。場面ごとに大造じいさんの人物像について、3つの角度から多角的に考えています。学習用タブレットの発表ノートに自分の考えを書くことで、自分の考えをもって授業に参加できています。
【各学年から】 2024-12-18 15:05 up!
協力して考えよう(4年生)
4年生の算数です。ワークの問題をペア学習で解いています。自分たちの言葉で、正解を出すための計算方法を考え合いました。
【各学年から】 2024-12-18 15:04 up!
重なり合う音の響きを感じながら(3年生)
3年生の音楽です。最初にパートのリズムを確認するために、曲を聞きながら楽譜を指でたどりました。その後、リコーダーで演奏しました。上のパートと下のパートの重なりを美しく演奏します。
【各学年から】 2024-12-18 15:03 up!
むかしばなしをしょうかいしよう(2年生)
2年生の国語です。ブックトラックにある昔話の絵本から、みんなに紹介したい本を選んでいます。みんなも読んでみたくなる紹介文を考えていきます。
【各学年から】 2024-12-18 15:03 up!