色のぬり方を工夫しよう
3年生の読書感想画です。筆使いを工夫した絵の表現の仕方を学びました。スーッとぬる、ポン、ポンとぬるなどの技法を学びました。
【基礎学力を身につける取組】
【各学年から】 2024-11-06 17:19 up!
学校だより11月号を発行しました
若竹の塔11月号
◆掲載記事
・運動会の応援ありがとうございました
・県民の日学校ホリデー
【各学年から】 2024-11-05 17:10 up!
竹ボラさん ありがとうございます
火曜日は竹ボラさんが来校してくださり、校内整備を助けていただいています。今日は、学校開放を利用する方の駐車場や通路の草刈りをしていただきました。刈り取った草は、草マルチとして雑草の抑制に利用させていただいています。
また、3年生が育てている冬野菜の様子を見ていただき、間引きの見本を作っていただきました。いつもありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業の取組】【校舎内外の施設・設備の管理】
関連記事 →
何か、いるよ
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-11-05 14:12 up!
竹小タイムに地震が発生したら(避難訓練)
本日は、全国一斉情報伝達訓練が行われました。竹村小学校では、竹小タイム中の地震発生を想定して、避難訓練を行いました。
運動場で遊んでいた児童たちは、素早く運動場の真ん中に集まり、シェイクアウトの姿勢をとりました。教室にいた児童たちは、近くにいる先生の指示でシェイクアウトの姿勢をとり、地震がおさまった放送を聞いて運動場へ避難しました。
日頃の備えが、身を守ります。ご家庭でも、学校以外の場所で地震が発生したときに、どうするかを話題にしてみてください。
【子どもの安全を守る取組】
【各学年から】 2024-11-05 11:25 up!
何か、いるよ
3年生が、冬野菜の成長記録をかいています。葉をよく見ていると、虫の卵を発見しました。
【子どもが意欲的に授業に取り組む様子】
関連記事 →
冬野菜を育てよう
【各学年から】 2024-11-01 11:21 up!
防災訓練 6年生
6年生の防災訓練です。消防署員の方から、救助袋を使った避難の方法を学びました。
今日の各学年での訓練を生かして、いざというときに冷静に行動することで実際に災害が起きた時には、二次災害を防ぐことができます。
いざというときに命を守る行動を教えてくださった消防署員の皆様、児童たちのために様々な訓練をしていただき、ありがとうございました。
【子どもの安全を守る活動】
関連記事 →
シェイクアウト訓練を行いました
【各学年から】 2024-11-01 11:10 up!
防災訓練 5年生
5年生の防災訓練です。消防署員の方から、消火器の使い方と火災時に煙の中を避難する方法を学びました。
【子どもの安全を守る活動】
【各学年から】 2024-11-01 10:57 up!
防災訓練 4年生
4年生の防災訓練です。消防署員の方から、地震のときに身を守る方法を学びました。実際に揺れている中でのシェイクアウトを行いました。
【子どもの安全を守る取組】
【各学年から】 2024-11-01 10:56 up!
竹村の自然
下校の様子です。新池公園とコスモス畑の間の通学路を児童たちが帰っていきます。秋を感じる風景です。
【各学年から】 2024-10-31 16:58 up!
一画ずつ確認しながら書いています
4年生の書写です。文字のバランスをとるために、一画ずつポイントを確認しながら練習しています。児童たちが書いている文字は、「麦」です。
【基礎学力を身につける取組】
【各学年から】 2024-10-31 12:15 up!
10月の図書室 2
若竹図書館では、今日から新刊本が貸し出しできることになりました。本を借りる児童たちの長い列ができました。
【読書環境を整え読書に親しむ活動】
【各学年から】 2024-10-31 12:14 up!
10月の図書室 1
図書ボランティアさんが、季節に合わせてなかよし図書館の掲示物を作ってくださっています。今月は、ハロウィーンです。図書室に来るのが楽しみになります。図書ボランティアさん、ありがとうございます。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-10-31 12:08 up!
「町はっけん」学習に出かけました
2年生の生活科です。竹村の町じまんとして、様々なお店やお寺などを見学し、工夫や苦労などを質問したり、見つけたりします。
8つのグループに分かれて活動しました。保護者の方々にもボランティアとして参加していただき、児童たちの活動を支えていただきました。ありがとうございました。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-31 12:07 up!
あきとなかよし
1年生の生活科です。校外学習で公園に出かけ、ドングリを拾ったり、自然に親しんだりする活動を行いました。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-31 10:09 up!
声や音を合わせて響かせよう
5年生の音楽です。合唱や合奏を学んでいます。合唱では、「和音の移り変わりを感じ取りながら」、合奏では鍵盤ハーモニカとリコーダーで「楽器同士で会話しているみたいに」を目標に練習をしています。
【意欲的に授業に取り組むようす】
【各学年から】 2024-10-30 14:42 up!
計算カードを使って考えよう
1年生の算数です。算数セットの計算カードを使って、足し算を学んでいます。足すと11になるカード、12にカードなどを見つけて、机に並べています。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-30 14:41 up!
福祉委員会から
朝、福祉委員が各学級でベルマーク回収への協力を呼びかけていました。家にありましたら、ご協力よろしくお願いします。
【委員会活動で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-30 14:41 up!
上手に書けたかな
1年生の国語です。硬筆の練習をしています。書けた児童は、担任の先生に見てもらい、よいところや改善点のアドバイスをもらっています。
【一人一人に応じたわかりやすい授業】
【各学年から】 2024-10-29 15:19 up!
背景を描こう
2年生の図工です。読書感想画の背景を描いています。自分が描きたい場面に応じて、児童たちはどんな背景にしようか考えて描きました。
【一人一人の発想を生かした取組】
関連記事 →
どの場面を描こうかな
【各学年から】 2024-10-29 11:49 up!
Are you 〜 ?
3年生の外国語活動です。ハロウィーンの仮装パーティを教材にして、お面をつけて英語で会話をしています。相手がかぶっているお面が何かを尋ね、Yes、Noで答えています。
【子どもが意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-29 11:05 up!