1月17日 1・2年
2時間目は生活科の授業です。今日のテーマは「たこであそぼう」。自分で作ったたこを運動場であげて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 おはし名人選手権
2時間目には『おはし名人選手権』を行いました。全校で「はしの持ち方の美しさ」と「豆つかみの数」を競いました。豆つかみの数を競った3色グループ対抗はブルーが勝利を収めました。個人賞は「美箸達人賞」が全校で5名、「豆つかみ達人賞」が各学級1名ずつ表彰されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 授業参観2
授業参観1の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 授業参観1
1年は道徳、2年も道徳、3・4年はそれぞれの算数、5・6年は外国語の授業を公開しました。朝早くからたくさんのみなさんがご参観くださり、それぞれの教室で、子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 読み聞かせ
本日のさわやかタイムは、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。ボランティアさんと本がつくり出す世界に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。紹介してくださった本の題名は以下のようです。
低学年…『あいつもともだち』 中学年…『うそ』『おれはねこだぜ』 高学年…『立ちつくしのポジット』 ボランティアのみなさま、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 5・6年
5時間目は総合的な学習の時間です。2月に行う「学習発表会」の発表練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 1・2年
『にほんの うたを たのしもう』
4時間目は音楽の授業です。わらべ歌を聴いたり歌ったり、友だちと一緒に遊びながら歌ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 3・4年
『ほってすって見つけて』
2時間目は図工の時間です。版画に取り組んでいます。作品のテーマは「自分の顔」。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 5・6年
2時間目は社会科の学習です。『「伝わる」「必要とされる」ニュースづくりのために大切なことは?』というめあてで学習に取り組みました。番組づくりの流れをフローチャートで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 3・4年
2時間目は理科の学習です。今日は「ゴムと風で動く車」を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 2年
2時間目は国語の授業です。説明文「あなのやくわり」を学習しています。はじめ、中、おわりの部分に書かれている内容をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 1年
2時間目は算数の授業です。大きいかずを学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5・6年
スキー学習から帰ってきました。どの子も元気です。
![]() ![]() 1月10日 5、6年生
スキー学習 その12
終わりの式でインストラクターの先生に感謝の言葉を言いました。 みんな、『また来たい』という思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5、6年生
スキー学習 その11
ラストの滑りは、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5、6年生
スキー学習 その10
午後は中級コースにチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5、6年生
スキー学習 その9
午後のスクールがはじまりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5、6年生
スキー学習 その8
食後の雪遊びをしました。 とても良い天気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5、6年生
スキー学習での昼食はカレーライスです。
美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 3・4年
3時間目は社会科の授業です。学習のめあては「トヨタ自動車と豊田市の関係を調べよう」です。自分の考えを進んで発表する姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|