4年 図工「うごけはばたけ、われらの仲間」
4年生では図工「うごけはばたけ、われらの仲間」で、割りピンを使った動くウコッケイの作品作りをしています。
日ごろの飼育では、愛情をもってお世話をしているウコッケイ。 そのウコッケイの生き生きとした姿を作品に表現しようと、「○〇なウコッケイ」と各自がテーマを決めて取り組んでいます。 「エサを食べるウコッケイ」「威嚇するウコッケイ」「卵を産むウコッケイ」など、生き生きしたウコッケイになるよう、アドバイスを聞き合いながら作品に生かしています。 出来上がった作品は、低学年の児童に紹介することで、ウコッケイへの関心を深めてもらう予定です。 どんな様子のウコッケイができあがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何しようかな![]() ![]() 元気いっぱいコケコッコー![]() ![]() ひなたぼっこ![]() ![]() 足助ふれあい祭りにて堆肥販売![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の秋!
10月16日(水)、ALTの外国語授業と図書館出前授業がありました。
1年生は、ALTとの英語の授業が初めてです。 「hungry」「tired」「sleepy」「happy」など、動作をつけて体全体を使った英語表現をダニエル先生に教えてもらい、元気いっぱいに表現していました。 4年生では、講師の方に来ていただき図書館出前授業を行いました。 「和と洋」について書かれている本を読み、自分のテーマを決めて「和」と「洋」の違いを分かりやすく表にまとめていました。 今後は、一人一人が調べ、まとめたことを新聞にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 区切りの式
11日(金)は前期の最終日でした。
5時間目に「区切りの式」を行いました。 式では、各学年の代表が「前期の振り返りと後期の目標」発表を行いました。 どの子も、4月からの生活を振り返って学んだことや経験したこと、後期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。 校長講話でも、子どもたちの活発な意見交流ができました。 後期も、個々の目標に向け、みんなで頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の健康診断
10月8日(火)、「森の健康診断 出前隊」の3名の方に来ていただき、学校周辺の森の調査をしました。
「森の健康診断」とは、人工林に入って、その健康具合を科学的に調べ、五感で体験するものです。 水車がある山の奥に入っていき、自然に生えた木と草を調べたり、木の混み具合を調べたりしました。 調査の結果、すごく混雑して木が生えていることが分かりました。 最後に木の間伐を行いました。倒す木を決めて、倒す側に三角の切込み(受け口)を入れます。全員で順番にのこぎりを使って切っていきました。 受け口ができたら、木の反対側に「追い口」を切り、両側の切り込みが入ったら、全員でロープを引き、木を倒しました。 倒した木を計ると約22メートル、樹齢は48年ということが分かりました。 森を健康にするために、山の環境を知るとてもよい体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土団子づくり
10月2日(水)ものづくりサポーターさんによる「土団子づくり」を行いました。
各学年に分かれ、サポーターさんに教えてもらいながら、土団子を作り始めました。 四角い陶土の塊の角を押さえて丸みをもたせ、あとは両手でころころと転がしながら形を整えていきます。 手で転がすほかにも、フィルムケースでこすって、つやを出していきました。 根気が必要な作業でしたが、どの子も真剣に土団子の完成を目指して頑張っていました。 できあがりの土団子は、表面に景色が映るほど、ピカピカ光っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
9月29日(日)ボランティアの方々にご協力いただき、環境整備作業を行いました。
ヤギっとパーク内の掃除をしやすいように、小屋下にガルバリウム鋼板を付けるチーム、コイの池にたまった泥を搔き出すチームに分かれて活動をしました。 作業終了後は、ヤギ小屋も池も見違えるくらいきれいになりました。 みなさんのご協力のおかげで、動物たちが過ごしやすい環境になっています。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の暗唱集会
9月26日(木)、詩の暗唱集会を行いました。
5年生「未知へ」 ひまわり「きんぎょの あぶく」 1年生「かぞえうた」 の詩の暗唱発表を行いました。 どの学年でも、詩の暗唱のねらいを決めて、表現方法を工夫して発表していました。 発表後の意見交換では、発表で工夫していた点や真似してみたい点など、それぞれの発表でのよいところを見つけて、感想を言うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へき地・小規模校 芸術鑑賞会
9月25日(水)劇団うりんこによる劇「かえるの そらとぶ けんきゅうじょ」の観劇に、足助交流館飯盛座へ出かけました。
「そらをとびたい!」と思うカエルが、仲間と協力しながら目的達成のために頑張るお話です。 鑑賞時間は60分以上ありましたが、とても面白い内容で、どの子もお話に引き込まれて見ていました。 生の芸術活動にふれ、よい体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットを使って
9月18日(水)学習用タブレットの効果的な使い方を、ICT支援員の先生に教えていただきました。
5.6年生では撮影した動画を編集する方法を学びました。言葉やイラストを効果的に、しかも簡単に挿入する方法を教えてもらい、各自で実際に動画を撮って編集してみました。 1年生では、「Viscuit」というソフトを使って、好きな絵を描いたり、自分の書いた絵を好きなように動かしたりするプログラミングの基本を学びました。 どの学年でも、使い方をマスターし、自分の作品を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 特別な記念撮影![]() ![]() 最後の食事![]() ![]() 最終見学地清水寺![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伏見稲荷![]() ![]() ![]() ![]() 二条城見学![]() ![]() ![]() ![]() 金閣寺![]() ![]() ![]() ![]() |