3/18 1-2 言葉のリズム 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 三好達治さんの「大阿蘇」という詩を題材に、「言葉のリズムを味わいながら音読しよう」をテーマに学習が進められていました。 3/18 1-2 言葉のリズム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 三好達治さんの「大阿蘇」という詩を題材に、「言葉のリズムを味わいながら音読しよう」をテーマに学習が進められていました。 3/18 1-2 言葉のリズム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 三好達治さんの「大阿蘇」という詩を題材に、「言葉のリズムを味わいながら音読しよう」をテーマに学習が進められていました。 3/18 2-2 四季の天気の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「日本の四季の天気の特徴」について学んでいました。 3/18 2-2 四季の天気の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「日本の四季の天気の特徴」について学んでいました。 3/18 2-2 四季の天気の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「日本の四季の天気の特徴」について学んでいました。 3/18 1-3 自然がもたらす災害 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「大地の変動が原因の災害には、どのようなものがあるだろう」をテーマに学習が進められていました。 3/18 1-3 自然がもたらす災害 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「大地の変動が原因の災害には、どのようなものがあるだろう」をテーマに学習が進められていました。 3/18 1年 パワースポット !?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学年フロアに現れた「高岡神社」。決意をもって願いを叶えるため、新たなパワースポットとして学年を締めくくり、2年生に向けて歩み出そうというものです。 今後、たくさんの生徒が参加し、学年全体での意識を高めていってほしいと思います。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 1年 今週の「たかまるタイム」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第38回)」・1年生の様子です。 今年度の最終回となる今回は、「質問じゃんけん」による交流で、ポイントは「時間いっぱいみんなで話す」でした。 様々なお題に楽しみながら取り組む1年生。この一年間でずいぶん成長しました。仲間の話にしっかりと耳を傾け、いろいろと聞き出すテクニックも身についているようです。 最終回にふさわしいたくさんの笑顔が見られ、一日の良いスタートを切ることができました。 3/18 今日の高岡中![]() ![]() 久しぶりに肌寒さを感じる朝を迎えました。 澄んだ空気の下では、目に映るものすべてがとても鮮やかに見えます。 今年度の授業の締めくくりとなる最終週が始まり、教科担任もいつも以上に準備を進めています。 学習が定着する授業、印象に残る授業、その教科が好きになる授業、次年度のやる気につながる授業… 様々な目的で取り組みを進めています。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:00 ![]() ![]() 3/17 2-2 針山づくり 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 針山づくりに熱中していました。 3/17 2-2 針山づくり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 針山づくりに熱中していました。 3/17 2-2 針山づくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 針山づくりに熱中していました。 |
|