いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/6 2-2 「逆」って何? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
「逆(仮定と結論の入れ替え、反例の示し方)」について学んでいました。今後、図形の証明問題を解いていく際にも重要となってくる内容ですが、楽しい雰囲気で取り組めていました。
 

12/6 2-2 「逆」って何? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
「逆(仮定と結論の入れ替え、反例の示し方)」について学んでいました。今後、図形の証明問題を解いていく際にも重要となってくる内容ですが、楽しい雰囲気で取り組めていました。
 

12/6 1-2 いろいろな道具を使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 1-2 いろいろな道具を使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 1-2 いろいろな道具を使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 1‐2 いろいろな道具を使って 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の技術科の授業の様子です。
木製品(小物仕分け箱)づくりに取り組んでいました。紙やすりやキリといった手作業のもののほか、ベルトサンダーなどの機械を使った作業にも取り組んでいました。
 

12/6 3-3 株主の利益 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 3-3 株主の利益 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 3-3 株主の利益 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 3‐3 株主の利益 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。
「株価の変動と株主の利益を考えよう」をテーマに、グループごとに立ち上げた企業の株を買い、変動する株価を確認しながら、株投資の体験を行っていました。
 

12/6 2-4 基礎知識の整理 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の国語の授業の様子です。
平家物語の「扇の的」という作品の学習で、本文を読み込み、平家と源氏それぞれの基礎知識を整理していました。
 

12/6 2-4 基礎知識の整理 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の国語の授業の様子です。
平家物語の「扇の的」という作品の学習で、本文を読み込み、平家と源氏それぞれの基礎知識を整理していました。
 

12/6 2‐4 基礎知識の整理 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
平家物語の「扇の的」という作品の学習で、本文を読み込み、平家と源氏それぞれの基礎知識を整理していました。
 

12/6 1-4 接線と面積 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「円の接線と面積の求め方」について学んでいました。
 

12/6 1-4 接線と面積 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「円の接線と面積の求め方」について学んでいました。
 

12/6 1‐4 接線と面積 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「円の接線と面積の求め方」について学んでいました。
 

12/6 今日の高岡中

画像1 画像1
 
ツバキの蕾を見つけた頃からその様子を観察してきました。次第に先端がピンク色に変わっていき、現在では、きれいな花を咲かせています。やはりツバキの花は存在感がありますね。
主なツバキの花の咲く時期は11月〜4月です。11月から咲き始めて極寒気に少し休み、2月〜3月に咲く品種と、3月〜4月に咲く品種があるそうです。さらに調べてみると、9月頃から咲き始める早咲き種もあるそうです。花期がとても長く、冬の寂しい風景に彩を与えてくれそうです。本校のツバキはそのすべての品種が揃っているようです。
(「木」に「春」と書いて、「椿」ですが、春だけでなく晩秋からも咲くところに、植物の不思議を感じますね)
花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」です。ツバキの花のような生き方をしていきたいものです。

昨日から『個別懇談会』が始まりました。待合室から移動する生徒が、「緊張する〜」とつぶやいていた姿が印象的でした。
今日が実施日のご家族の方は、気をつけてお越しください。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 4時間 部活動なし
 ・個別懇談会(2日目)
 ・最終下校 ➡ 13:25
 
画像2 画像2

12/5 個別懇談会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今日から4日間の日程で始まった冬休み前の『個別懇談会』。緊張して話を聴いている生徒、笑顔で懇談に臨んでいる生徒など様々でした。
 

12/5 2-3 二等辺三角形の性質 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の社会の授業の様子です。
先日実施された『プレ学診』の問題を解き直して弱点を洗い出していました。来週木曜日の本番に向けて本気の追い込みが始まります。
 

12/5 2-3 二等辺三角形の性質 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の社会の授業の様子です。
先日実施された『プレ学診』の問題を解き直して弱点を洗い出していました。来週木曜日の本番に向けて本気の追い込みが始まります。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針