石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

6年生 国語

6年生の国語の授業の様子です。
プラスチック問題を解決するためにできることを考えていました。自分が考える解決策には、根拠が必要であることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生の国語の授業の様子です。
「大造じいさんとがん」の最後の場面を読み、大造じいさんの気持ちや人物像を読み取っていました。文章の中で大造じいさんの気持ちがわかるところをを探し、線を引いたり、わかったことを書いたりしながら、気持ちの変化を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生の国語「『和と洋新聞」を作ろう」の授業の様子です。
「くらしの中の和と洋」を読んで学んだことを生かして、衣食住の和と洋について新聞を作ります。グループで話し合ったり、アンケートを作成したりする姿が見られました。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

3年生の国語「道具のひみつをつたえよう」の授業の様子です。
調べる道具を決め、タブレットを使ったり、図書室で本を探したりして調べる活動をしていました。どのように調べたらよいか、調べ方に悩む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育の授業の様子です。
サーキットトレーニングをしていました。順番に遊具を周り、運動場を1周した後、また遊具に戻ります。今の遊具ができた頃より、雲梯など上手にできるようになっていて驚きました。体育で練習したり、放課に遊んだりしている成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生の国語「いろいろなふね」の授業の様子です。
客船の役目やつくりについて読み取っていました。どんな部屋があって、どんなことをするのかなど、想像を膨らませながら考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校かけ足

今日から全校かけ足がスタートしました。
健康で丈夫な体づくりが目的です。今日は大変天気がよく、青空の下、自分のペースで黙々と走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

今日は、掃除の時間に、いつも一緒に掃除をやっている縦割り班の仲間で遊びました。
ドッチボール、なんでもバスケット、絵でしりとりをするなど、1年生から6年生までが一緒に仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5、6年生 おはなしでてこい

4、5、6年生の「おはなしでてこい」の様子です。
話の内容に入り込み、真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2、3年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)

今日はボランティアの方による「おはなしでてこい(読み聞かせ)」の日でした。
写真は、1、2、3年生の様子です。
身を乗り出して話を聞いたり、話の内容にコメントしたり、大きな拍手をしたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

授業参観、ハンドベル発表会の後、学校保健委員会を開催しました。
「スマホを持たせるのは遅い方がよい」をテーマに、スマホ依存防止学会の家城武尚先生に講演していただきました。スマホ依存症の怖さや、スマホ依存症にならないためにどうしたら良いのかなどについて話していただき、子どもたちも興味深く聞いていました。また、たくさん質問することもできました。保健委員会の子どもたちも司会をしたり、感想を言ったりと活躍していました。
参観の保護者の皆様ありがとうございました。家城先生から「スマホを持たせるのは遅い方がよい」という本をいただきましたので、本日全家庭に配付しました。脳に与える影響等が書かれていますので、是非読んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベル演奏

授業参観の後、体育館でハンドベルクラブの発表がありました。
「エーデルワイス」と「夕焼け小焼け」の2曲を演奏し、美しい音色を響かせました。12月7日(土)の石畳朝市でも発表をします。よければ聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき 授業参観

くすのき学級では、手の素晴らしさについて見つける学習をしていました。
点字の絵本を目を瞑って触りながら、指の先の感触を確かめる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ 授業参観

あすなろ学級では、缶バッチ作りのための色塗りをしていました。
細かい所も一生懸命塗っていました。素敵な缶バッチができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観

6年生の道徳では「ロレンゾの友達」という教材をもとに、本当の友達について話し合いました。
友達のためにどう行動すれば良いのか、葛藤する登場人物の気持ちを真剣に考える姿が見られました。グループで話し合う際には、保護者の方も近くに来て、子どもたちの書いたプリントを見たり、考えを聞いたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

5年生は「うばわれた自由」という教材をもたに、本当の自由について考えました。
2人の登場人物の違いを考える中で、わがままや自己中とは違う「本当の自由」について考えを深めました。タブレットのポジショニングを使って、最初と最後の自分の考えを確かめる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

4年生の道徳では「雨のバスていりゅう所で」という教材をもとに、マナーについて考えました。
順番ぬかしをした登場人物や、停留所の人たちの気持ちを考え、プリントに書いたり、進んで発表したりしていました。その中で、みんなが気持ちよく過ごすための決まりやマナーについての考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

3年生の道徳では、あいさつについて考えました。
あいさつのない島で起こった出来事をもとに、あいさつの大切さについて話し合いました。プリントに自分の考えを一生懸命に書く姿が見られました。明日からの3年生のあいさつが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

2年生の道徳では「なまけにんじゃ」という教材をもとに、怠け心について考えました。
怠け心に負けてしまう「ぼく」の気持ちに共感しながらも、怠け心に勝つ方法について考えました。よく考え、積極的に発言していました。最後に、自分はどんな怠け心に勝ちたいか発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

今日は授業参観で、全クラス道徳の授業を行いました。
1年生は「にんじんばたけで」の教材をもとに、みんながしていても間違いに気づいて行動できるか考えました。家の人が見ていて少し緊張した様子もありましたが、一生懸命考え、発表したり、先生や友達の話を聞いたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式