11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

音符に階名を書いたよ(5年生)

 5年生の音楽では「小さな約束」を学習しています。5/7の学習では、リコーダーで演奏しやすいように、階名を書いていました。
画像1
画像2

豊田の地図を色分けしたよ(3年生)

 3年生の社会科では、豊田市について学習しています。5/7の授業では、豊田市の白地図の「高地」「台地」「低地」「湖・川」を、色分けしました。「豊田市って広いなあ〜」と、色を塗りながらつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

新しい漢字を習ったよ(2年生)

 2年生になると、1年生と比べてぐんと習う漢字が増え、画数も多くなり難しくなります。5/7の授業では、「聞」「何」「考」「夜」「間」などを、一画一画ていねいに書いて、覚えていました。
画像1
画像2
画像3

重さの計算をしたよ(4年生)

 4年生特別支援学級の算数では、重さの計算を学習しています。5/7の授業では、練習問題に取り組みました。今まで習ったことを思い出しながら、一つ一つていねいに解いていました。
画像1
画像2

えいごをべんきょうしたよ(1年生)

 1年生は、1か月に1回程度、ALTの先生と英語を勉強しています。5/7の授業では、英語で数を数えたり、曜日の言い方を教わったりしました。最後に英語の歌を歌いながら、ジェスチャーをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

カード合わせをしたよ(2年生)

 特別支援学級2年生は、学習用タブレットを使ってカード合わせをして学びました。同じ仲間の組み合わせを探して、答えていきました。
画像1
画像2

たしざんの練習をしたよ(3年生)

 特別支援学級3年生では、足し算の練習をしました。今まで勉強したことを思い出しながらていねいに解いて、全問正解しました。100点をもらって、児童は大喜びをしていました。
画像1

はさみをつかうれんしゅうをしたよ(1年生)

 特別支援学級1年生では、自立活動としてはさみの使い方練習をしました。先生が持っている紙を、丁寧にはさみで切りました。
画像1
画像2

体育あそび「とうそう中」をしたよ(3年生)

 3年生は、学年体育遊び「逃走中」を行いました。児童にはあらかじめミッションが配られていました。ハンター役の担任からの挑戦状は、「30分間逃げきること」と「2つのミッションをクリアをすること」でした。

 2つのミッションは、「隠された名簿を見つけること」と「5つの宝ボールを見つけて朝礼台に置くこと」でした。

 3年生は全員で協力して2つのミッションをクリアして、ハンターからの挑戦に勝ちました。
画像1
画像2
画像3

時計を使って、時こくと時間を考えたよ(2年生)

 2年生の算数では「時こくと時間」を学習しています。

 5/2の学習では、児童が算数セットの時計を手に取って、8:10や8:23などの時刻を合わせていました。また、8:00〜8:23の間の時間を考えていました。
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかざりを つくったよ(1年生)

 1年生の図工では、はさみを使って「ちょきちょきかざり」を作りました。

 まず、児童ははさみの上手な使い方を教えてもらい、線に沿って「ジグザグ」「なみなみ」に切る練習をしました。

 続いて折り紙を2回、3回折、その一部を切り取ってできる、ちょきちょきかざりを作りました。折り紙を開くと、「ほら、こんなのできたよ!」と、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

漢字すごろくで勉強したよ(4年生)

 特別支援学級4年生の国語では、児童が漢字カードを作り、それを床に並べて、漢字すごろくを行いました。

 児童はサイコロを振って駒を進め、止まったところの漢字カードに記された漢字の読み方を答え、正しい書き順で漢字をホワイトボードに書いていました。「正解!」と担任の先生が言うと、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

お茶をいれたよ(5年生)

 5年生の家庭科ではお茶の入れ方を学びます。

 5/1の学習では、班ごとにやかんでお湯を沸かし、急須に入れた茶葉をお湯で蒸らして、おいしいお茶を入れました。児童は両手で湯呑をもって、おいしくお茶をいただいていました。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの種を植えたよ(4年生)

 4年生の理科では、ツルレイシを育て、その成長を観察します。

 4/30の授業では、ツルレイシの種の植え方を学び、牛乳パックの中に土を入れ、実際に種を入れました。
画像1
画像2
画像3

メモをとって、質問を考える練習をしたよ(4年生)

 4年生の国語では、「話を聞いて、質問を考えよう」という単元を学習しています。

 4/30の学習では、話を聞きながらメモをとり、そのメモをもとに、「もっと詳しく聞きたいことを質問として考える」学習をしました。児童は、自分の考えた質問を、発表していました。

 こうした学習は、秋に出かける「公共施設見学」での有意義な学習につながっていきます。
画像1
画像2
画像3

「道」を書いたよ(5年生)

 5年生の書写では、「道」を練習しました。特に、しんにょうの形の取り方に気を付けて、練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

走り方の基本を教わったよ(6年生)

 伊保小学校の体育では、どの学年も5月に行るスポーツテストに向けて、運動の基本となる動きを学んでいます。

 4/30の授業では、6年生がもも上げの練習をしていました。リズムに合わせてももをあげながら進むことで、足を上げる基本の動きとリズムを体に覚えこませていました。
画像1
画像2
画像3

春の生き物を探したよ(3年生)

 特別支援学級3年生の理科では、春の生き物探しをしました。

 職員室前の草むらでちょうちょを見つけた児童は、学習用タブレットで写真を撮ろうとしたのですが、なかなかちょうちょは止まってくれません。児童は「ちょうちょさん、止まって!」と声をかけながらチャンスを待ち、写真にとらえました。
画像1

にぎにぎして作ったよ(2年生)

 2年生の図工では、「にぎにぎねんど」を学習し、作品が2年生ワークスペースに展示されています。

 「にぎにぎねんど」では、手で粘土を握りしめ、手を開いたとの粘土の形から想像をふくらませて、作品を作っていきました。作品をみると、「台風」や「せんだんの木」など、ユニークな作品がそろいました。

 4/25は、休み時間に児童が友だちの作品を鑑賞をしていました。
画像1
画像2

朗読の工夫をしたよ(6年生)

 6年生は国語で、「さなぎたちの教室」を学習しています。4/25の授業では、班ごとに朗読の仕方を工夫していました。児童は、「声の出し方」「強弱」「速さ」「間の取り方」について、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31