3/20 1,2年 愛校活動 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日行われた愛校活動(年度末大掃除)の様子です。 後輩たちにきれいな教室を引き継ぐため、一生懸命活動しました。 活動を終えたクラスから有志たちが集まり、3年生の分担であった場所もきれいにしてくれました。 祝日明けの明朝、きれいになった教室に机やいすが運び込まれます。 3/20 1,2年 愛校活動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日行われた愛校活動(年度末大掃除)の様子です。 後輩たちにきれいな教室を引き継ぐため、一生懸命活動しました。 活動を終えたクラスから有志たちが集まり、3年生の分担であった場所もきれいにしてくれました。 祝日明けの明朝、きれいになった教室に机やいすが運び込まれます。 3/20 1,2年 愛校活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日行われた愛校活動(年度末大掃除)の様子です。 後輩たちにきれいな教室を引き継ぐため、一生懸命活動しました。 活動を終えたクラスから有志たちが集まり、3年生の分担であった場所もきれいにしてくれました。 祝日明けの明朝、きれいになった教室に机やいすが運び込まれます。 3/20 1,2年 愛校活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日行われた愛校活動(年度末大掃除)の様子です。 後輩たちにきれいな教室を引き継ぐため、一生懸命活動しました。 活動を終えたクラスから有志たちが集まり、3年生の分担であった場所もきれいにしてくれました。 祝日明けの明朝、きれいになった教室に机やいすが運び込まれます。 3/20 1,2年 愛校活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日行われた愛校活動(年度末大掃除)の様子です。 後輩たちにきれいな教室を引き継ぐため、一生懸命活動しました。 活動を終えたクラスから有志たちが集まり、3年生の分担であった場所もきれいにしてくれました。 祝日明けの明朝、きれいになった教室に机やいすが運び込まれます。 3/20 1,2年 愛校活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日行われた愛校活動(年度末大掃除)の様子です。 後輩たちにきれいな教室を引き継ぐため、一生懸命活動しました。 活動を終えたクラスから有志たちが集まり、3年生の分担であった場所もきれいにしてくれました。 祝日明けの明朝、きれいになった教室に机やいすが運び込まれます。 3/20 今日の高岡中![]() ![]() 今日は「春分の日」。若い頃はこの祝日が「しゅんぶん」か「しゅうぶん」かよく言い間違えていました。漢字をしっかり思い出せば何でもないことですが、ちゃんと言えたとしてもこの祝日の意味まではほとんど考えたことがありませんでした。 そこで、「春分の日」についてしっかり学んでみたいと思います。――― 私たちは、季節の移り変わりがある国で暮らしています。そのため「春分」「夏至」「秋分」「冬至」など、季節の変わり目を表す言葉が日本には存在します。ただ、「夏至」や「冬至」は国民の祝日ではないのに、「春分」と「秋分」は祝日として指定されています。それは、どんな理由があるのでしょうか? ■「春分の日」とは ――― 「春分の日」は、一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日のこと。つまり、そうなる日を「春分」と呼ぶため、年によって祝日の日が違ってきます。 「春分の日」は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、一年を地球から見た太陽の位置で24等分し、そのそれぞれに名前が付いたものです。夏至や冬至、秋分、立春、立秋などもこれにあたります。 ■「春分の日」は祝日なのは? ――― 結論から言うと、宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)が執り行われてきたことに関係があります。 春分には「春季皇霊祭」、秋分には「秋季皇霊祭」という宮中行事が行われてきました。そのため、国民の祝日として制定されることになりました。実際には、「国民の祝日に関する法律」で祝日と定められており、「春分の日」は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日として、また「秋分の日」は祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日として記載されています。 もともとこの時期はお彼岸でもあり、ご先祖を祭り感謝してきた風習が日本にはあります。季節の変わり目に、春は五穀豊穣を祈り、秋は収穫に感謝する行事が行われたきた日本ならではの風土と言えます。 昨日の大掃除を終え、身も心もスッキリした気分の祝日。また、春休みを目前に控え、ワクワクの今日。風は冷たく感じますが、雨の心配もない一日になりそうです。屋外で楽しむ時間を増やし、自然とふれあってみてはいかがでしょうか。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 3/19 2-3 重要語句の洗い出し 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 一年間の総まとめとして、これまで学習してきた重要語句を分野ごとに思い出していきます。グループ対抗で、仲間と楽しいながらも必死に復習に取り組んでいました。 3/19 2-3 重要語句の洗い出し 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 一年間の総まとめとして、これまで学習してきた重要語句を分野ごとに思い出していきます。グループ対抗で、仲間と楽しいながらも必死に復習に取り組んでいました。 3/19 2-3 重要語句の洗い出し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 一年間の総まとめとして、これまで学習してきた重要語句を分野ごとに思い出していきます。グループ対抗で、仲間と楽しいながらも必死に復習に取り組んでいました。 3/19 2-3 重要語句の洗い出し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 一年間の総まとめとして、これまで学習してきた重要語句を分野ごとに思い出していきます。グループ対抗で、仲間と楽しいながらも必死に復習に取り組んでいました。 3/19 1,2学級 あきらめずに取り組む 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に意欲的に取り組んでいます。難しい問題もあきらめずに挑戦する気持ちも備わってきています。 3/19 1,2学級 あきらめずに取り組む 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に意欲的に取り組んでいます。難しい問題もあきらめずに挑戦する気持ちも備わってきています。 3/19 2-5 長文読解に挑戦 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。 3/19 2-5 長文読解に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。 3/19 2-5 長文読解に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。 3/19 2-5 長文読解に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。 3/19 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― ポークビーンズ、コールスローサラダ、ミックスフルーツ、ツイストパン、牛乳 でした。 *エネルギー:846kcal たんぱく質:30.6g 3/19 1-3 作品づくりに没頭 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりも完成間近となりました。納得のいく作品に仕上げようと、活動に没頭していました。 3/19 1-3 作品づくりに没頭 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりも完成間近となりました。納得のいく作品に仕上げようと、活動に没頭していました。 |
|