ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

ボールのけり方を考えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。サッカーでパスの練習をしています。足の内側を使って蹴るインサイドキックができるようになることを課題として練習をしていました。

ボールに慣れよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。サッカーボールを足であつかうのに慣れるための練習をしています。写真はボールを足で止めてその場で静止させる練習の様子です。

作品を仕上げtています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工です。グランドボックスにニスを塗って作品の仕上げをしています。小学校の図工で作る最後の大切な思い出となる作品です。

環境問題をすごろくで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が環境問題を探究し、他学年にも環境問題を考えてもらおうという活動をしています。写真は、6年生の児童が竹小タイムに環境問題すごろくをしているようすです。

フットサルロボ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科です。コイルモーターで動くフットサル・ロボをつくり、モーターの仕組みを学んでいます。どうやって動くのかを尋ねると、仕組みを説明してくれました。

漢字の大きさに気をつけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写です。課題は「白馬」です。馬の字が大きいので、バランスに気を付けて書きます。書く前に、筆順の確認や筆を滑らかに動かすためのトレーニングをしてから、文字を書き始めました。

キックベース(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。キックベースの学習です。タイミングよくボールがけれるように、練習をしていました。

よみとって もんだいに答えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数です。文章を読み取って、問題に答えています。答えがあっていると指で輪を作り、賛成のハンドサインを上げていました。

さくひんバックを作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。今までに作った絵画作品を入れるバックの装飾をしています。バックの絵も作品の一つになります。

6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を回っていると、6年生の教室には誰もいませんでした。体育館で卒業式の練習中です。卒業式までのカウントダウンカレンダーや卒業を祝う会でなかよし班で贈られた花束が飾られています。

卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生を代表して卒業式に参加する5年生が、体育館で式の練習をがんばっています。主役の6年生のために、式に参加する5年生の姿も大切です。

水を熱し続けると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。水を熱し続けるとどうなるかを実験で確かめます。予想では、温度や水のようすの変化について意見が出されました。実際にはどんな結果になったでしょうか?

おもちゃショーをひらこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。電流と磁石の学習で学んだことを生かして、おもちゃ作りをしています。引き合ったり、離れたり、光ったりする性質を使ったおもちゃを考えています。写真下の児童は、動物の鼻の部分に磁石を入れておもちゃを作っていると教えてくれました。学びを活用する発想が高まります。

自分はっけんブック(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。今年度の自分をふり返り、自分のよさを「自分はっけんブック」という形で表現します。絵や言葉で、成長の1ページを作ります。

二次元コードから問題へ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。漢字ドリルについている二次元コードを学習用タブレットで読み込んで、出てくる問題を解いています。何度も繰り返すことで、漢字の読み書きも定着していきます。

霧の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの雨で、今朝は霧が出ていました。教室から眺めている児童もいました。雲の中もこんな視界でしょうか?

優勝おめでとう!(6年生)

画像1 画像1
 竜神地区コミュニティ会議が主催した大縄跳びで、6年生のチームが優勝しました。竜神地区コミュニティ会議青少年健全育成部会から、賞状をいただきました。おめでとうございます。

資料を見て考えたことを話そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。資料と関係づけて話す力を高めるために、「資料を読み、考えをまとめる」→「話の構成を考える」→「自分の考えを発表する」という段階をふんで授業を行いました。写真は、発表の様子です。資料を提示し、自分の考えを伝え合っていました。

ストラックアウト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会が企画したストラックアウトに4年生が挑戦しています。うまく的にあたるように、投げる角度を考えたり、球の速さを考えたりしていました。

道具のうつりかわり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語です。社会や博物館で学んだ道具のうつりかわりをテーマにした説明文を書いています。話の組み立てや図や写真を入れて話し方を工夫します。

 関連記事 → 道具とくらしのうつりかわり(3年生)
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休み

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応