3月19日 卒業式
青木小学校のリーダーとして活躍してきた6年生が、立派な姿で巣立っていきました。
証書を受け取る子どもたちのまなざし、力強い別れのメッセージ、美しい合唱、すべてが心に響きました。 門送りで、新たなステージに向かって心豊かに着実に歩んでいくみなさんの姿、とても頼もしく感じました。 卒業おめでとう。母校である青木小学校は、いつまでもみなさんを応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 卒業式準備2(4、5年生)
4年生、5年生の大活躍で式場の準備が整いました。
高学年としてのすばらしい姿に感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 卒業式の準備(4、5年生)
4年生と5年生が午後の時間に卒業式の準備をしてくれました。
「6年生のために」という思いで、大変気持ちよく活動してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 卒業お祝い献立
今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする献立でした。
お赤飯や唐揚げ、米粉のケーキのメニューで、子どもたちはゆっくり味わって食べていました。 ![]() ![]() 3月18日 手作りおもちゃ(3年生)
3年生が、図工の学習のまとめとして、手作りおもちゃで遊んでいました。
それぞれが作ったおもちゃをお互いに試しながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 年度末の整理
それぞれの学年で、1年間の作品の整理をしています。
懐かしい作品もあったようで、歓声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 学習の様子(5年生)
5年生は、音楽の授業で練習してきた合唱や合奏を担任の先生に披露しようと熱心に練習に励んでいました。
気持ちがこもった素晴らしい演奏でした。 ![]() ![]() 3月17日 学習の様子(3年生)
3年生は、グループで理科の実験をしたり、学年を振り返ってキャリアパスポートを書いたりして過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 学習の様子(4年生)
4年生は、運動場でお楽しみ会をしたり、タブレットカバーをきれいにしたりして学年のまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 図画工作科(2年生)
2年生が、カッターナイフの使い方をマスターして、作品制作に取り組んでいます。
切り込みを上手に生かして、色とりどりのお魚を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 休み時間
休み時間には、子どもたちが運動場で遊んだり、教室でお話をしたりするなど、思い思いに過ごしています。
図書室では、読書を楽しんでいる子たちが穏やかに過ごしていました。 ![]() ![]() 3月17日 五つのいっぱい「縦割り清掃」
6年生がリーダーを務めてきた縦割り清掃も明日で終了です。
今日もそれぞれの担当場所で、子どもたちが熱心に掃除をしていました。 「五つのいっぱい」の汗いっぱい、気づきいっぱいの活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日 卒業式に向けて(6年生)
6年生は、卒業式に向けて日々様々な取組をしています。
今日は式のリハーサルを行いました。 美しい歌声が体育館に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日 理科(3年生)
3年生が、理科の学習で、電気を使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。
材料も自分で考えて準備をしたよ、と教えてくれました。 学習したことを生かして楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日 図画工作(7組)
7組の子どもたちが図工の作品作りに取り組んでいます。
はさみやのりを上手に使って、素敵な作品を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日 学習のまとめ
年度末が近づき、どの学年も学習のまとめに入っています。
低学年はテストを行っていました。 中学年は、図画工作の作品を持ち帰る準備をしていました。 高学年は、ワークシートなどを整理していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日 学校のために(6年生)
6年生が、それぞれの縦割りグループの学級のカーテンを洗濯してくれています。
下の学年の子どもたちのために張り切って活動を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日 卒業式練習(6年生)
6年生が、卒業に向けて式の練習に励んでいます。
動きがしっかりできるようになり、落ち着いて取り組んでいることが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 社会科(4年生)
4年生が、社会科の学習で県名クイズを行っていました。
県の形を見て、県の名前を当てるクイズで、難しそうだなあと感じましたが、子どもたちは「北海道だよ」とか「琵琶湖があるから滋賀県かな」と、次々に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 外国語(3年生)
3年生が、外国語の学習でクイズを作っています。
3つのヒントをグループで楽しそうに考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|