修学旅行 19
整頓ができている部屋の入り口です。こういう心づかいが、うれしいです。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-20 07:22 up!
修学旅行 18
部屋長の朝の仕事が始まりました。今日は奈良での「Memory with History」です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-20 06:43 up!
修学旅行 17
おはようございます。修学旅行2日目の朝です。宿の前には、早起きの鹿がたたずんでいます。猿沢池を眺めると白いお月さまが顔を見せていました。児童たちも間もなく起床です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-20 06:27 up!
修学旅行 16
部屋長会です。明日も良い活動ができるように、1日をふりかえり、明日の確認をしました。
明日も元気に頑張りましょう。おやすみなさい。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 20:49 up!
修学旅行 15
加飾体験では、手作りのお土産と伝統工芸を体験したという貴重な思い出ができました。教えていただいた講師の皆さま、ありがとうございました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 20:36 up!
修学旅行 14
夕食後は、伝統工芸である漆器の加飾体験を行いました。家に帰ってから、加飾部分がよく乾いているのを確認して柔らかい布で軽く磨くと、光沢が増して完成度が高くなるそうです。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 20:35 up!
修学旅行 13
夕食です。部屋ごとにおいしくいただきました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 19:16 up!
修学旅行 12
宿に到着しました。スタッフの方と到着式を行い、部屋へと向かいます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 17:41 up!
修学旅行 11
東大寺の屋根や鹿が見えてきました。宿が近づいてきました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 17:12 up!
修学旅行 10
金閣寺の後は、京都から奈良の宿への移動です。バスの中では、バスレクで楽しんでいます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 16:01 up!
修学旅行 9
行列の先に見えてきたのは、金閣寺です。児童たちは、その輝きに感動していました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 15:28 up!
修学旅行 8
二条城の見学です。バスの中でガイドさんに4つの見学ポイントを教えていただきました。ウグイス張りの床を歩いた時の音は、どのように聞こえたでしょうか?
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 14:33 up!
修学旅行 7
昼食の後は、班行動で散策です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【学校行事】 2024-09-19 12:49 up!
修学旅行 6
昼食です。みんなで、おいしくいただきました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【学校行事】 2024-09-19 12:28 up!
修学旅行 5
集合場所の放生池まで、散策して行きます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 11:30 up!
修学旅行 4
清水寺の見学では、14kgの錫杖(しゃくじょう)を持ち上げたり、清水の舞台から見える景色を堪能しました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 10:43 up!
修学旅行 3
清水寺に到着しました。児童たちが背負っているナップザックは、家庭科の時間に手作りしたものです。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 10:19 up!
修学旅行 2
土山SAです。予定通りに進んでいます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 08:40 up!
修学旅行 1
修学旅行、1日目のスタートです。出発式を行い、保護者の方に「行ってきます」のあいさつをして、バスに乗車しました。「Memory with History」の2日間の旅が始まります。
【学校行事で、生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-09-19 07:13 up!
友達のことを考えて
4年生の道徳です。物語を読み、自分ならどうするかを考えます。学級のなかまの意見を聞いたり、自分の考えをノートにまとめたりしました。ペアや学級全体での意見交流を通して、考えを深めました。児童たちは、友達だからこそどうしたらよいかを真剣に考え、多様な意見を出し合っていました。
【多様な考え方を知り、自分の行動を考える心の教育】
【各学年から】 2024-09-18 14:26 up!