3年生 愛校活動の様子です。(7)![]() ![]() 学校中をきれいにしました。 教室のカーテンも洗って しぼって 干して乾かします。 1年に一度の洗濯?かな。 すっきりきれいになりました。 ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(6)
2月14日 3年生が愛校活動で
学校中をきれいにしました。 隅々まで、いろいろなところが きれいになりました。集中して黙々 と、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(5)![]() ![]() 学校中がきれいになりました。 いろんなところがきれいに整備で きました。よく動き、時間いっぱい 働いていました。外で風が強い中 での活動場所もありました。 みんな一生懸命に取り組んでい ました。ありがとう。 ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(4)![]() ![]() 学校中をきれいにしました。 玄関のトロフィー、多くてよい のですが、ほこりがたまって、普段の 清掃時間では、なんともできません。 全部、移動してきれいになりました。 よかった。ありがとうございます。 ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(3)
2月14日 3年生が愛校活動で
学校中をきれいにしました。 校舎の外もきれいになりました。 3年生は、きれいにしてほしい、 人手や時間がなくてなかなかできない ところの環境美化も、注文を聞いて その場所をきれいにしてくれました。 ありがとう。とてもきれいに整いま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です、(2)
2月14日 3年生が愛校活動で
学校中をきれいにしました。 教室も床やカーテンなどきれいに ピカピカになりました。 自分たちが生活した教室をきれい にしました。 特別教室の床もピカピカです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(1)
2月14日に3年生が愛校活動
で学校中をきれいにしました。 隅々まで、きれいです。 まずは教室。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の気配を少し感じます。![]() ![]() 来週もまた寒気がやってくる ようです。 ただ、少し春を感じる日差しや チューリップの球根の芽に春を 感じます。 草も春を感じて伸びてきました。 春はすぐそこまで・・・。 ![]() ![]() 朝、元気に登校してきます。
テストで目標をもって取り組んで
いるからでしょうか。遅刻や欠席を する子が少ないです。 あいさつを元気にして登校してき ます。今日は一日風が強い日でした。 北風?春一番?どちら向きの風なの でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前 朝の学習の様子です。
今週は学年末テストの週です。
1・2年生は、9教科。3年生は 5教科のテストに取り組みます。 テスト前の最後の確認に真剣に なっているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日から公立高校の出願開始です。
公立高等学校の一般出願が今日から
です。WEB出願になって2年目です。 慎重に間違えなく、期限に余裕を もって出願の操作をお願いします。 ![]() ![]() あいさつに積極的に取り組んでいます。
もともと元気よく挨拶できる子どもは
多くいました。地域の方からも「中学生 は元気に挨拶してくれてこちらも元気に なる」と喜ばれていました。 今、いっそう挨拶する子が増えています。 朝、登校を見守っていて挨拶をすると 返事を返していた子どもが、今日は進んで 自分から挨拶をしてきました。 今まで、あの子は会釈するだけで通り すぎたのに、今日は返事を返してくれ ました。 自分から、挨拶を元気にしていた子ども は。変わらず元気に挨拶できます。 それぞれ、性格やタイプはそれぞれです が、挨拶が積極的になってきています。 コミュニケーション力、社会とつながり 協力関係をつくるために挨拶は大きな力と なります。 その力を身につけることはとても大切で す。とてもよい状況だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の本が充実しています。
図書館で本を借りたり、情報を収集
したりして活用しましょう。 先生方の推し本が紹介されています。 こんな本もあるのか。いつもは自分が 読んでいない分野の本も手に取ってみ ましょう。 進路情報も整備しています。ここで いろいろな学校のことを調べることも できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝でした。子どもたちは元気に登校しました。
今週は火曜日からずっと寒い日が
続きました。風も冷たく、今日も雪が 舞う天気でした。 でも、子どもたちは元気に登校して きました。2月もあっという間に過ぎて いく。一日一日がんばりましょう。 朝は、快晴でした。その後、雪が時々 舞っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、火曜日から寒い日が続いています。
2月3日(月)は「立春」でした。暦で春に
なったのに、火曜日からは今季一番の寒波が きました。 そして、長期間寒さが続きました。 体調を崩さないように、気を付けて過ごし ましたね。 昨夜の雪が、解けずに朝は残っていました。 時々、雪が舞う寒い一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日「ハート メディアGoodデー」![]() ![]() をしています。 今日は、「ゲーム障害」をテーマに学び ました。 小中学生の頃は、依存度が高くなりやすい ので、特に要注意です。短期間で重症化 しやすいそうです。 ゲームは楽しいものですが、やりすぎて 脳に異常な反応が起き、依存状態から抜け 出せなくなります。ゲーム時間を決めても やめられなくなっている人は、危ないです。 自分で振り返ってみてどうでしょうか? 日常生活に支障をきたしている状態で、 アルコール依存症などと同じように自分では コントロールできないので、医療機関での 治療が必要となることもあります。 まだ間に合う。そこで踏みとどまり、 自分で調整できる、コントロールできる 生活に戻しましょう。 ![]() ![]() 寒い日が続きます。
今週は火曜日から強い寒気団が
日本に来ています。冷たい風と雪 が降ってきます。 今朝もちょうど登校時刻に、ちら ちらと降ってきました。 下校時も雨雲レーダーでは、雪が 降りますという予報でした。が、 子どもたちが帰るまでは、降って こなかったようです。風向きがずれ たのかもしれません。 明日も寒さが続きます。風邪を 引かないように温かくして過ごし ましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひふみん学級の学習の様子です。![]() ![]() みました。 数学では図形の学習をしています。 どの図形が、どんな特徴があるのか よくわかりましたね。 かぶは、学級園で栽培していた 物を収穫してきたものです。立派に 育ちました。おいしそうです。 ![]() ![]() 3年生が、環境フォト・コンテスト学校優秀賞を受賞しました。
3年生が、学年全体での取組で、表彰
されました。 「環境フォト・コンテスト」で学校優秀賞 をいただきました。 総合的な学習の時間で、SDGs活動に取り 組みました。その中で、地域のいろいろな場所 を見て、「わたしのまちの〇と×」というテーマ で写真を撮影して応募しました。 応募数が多いだけではなく、作品の質、内容を 評価していただきました。 この日は、ZOOMでの表彰式でした。 質問や活動した感想・意見などを伝える時間も あり、持続可能な社会への意識をもつ大切さを 改めて感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展が開かれました。
豊田市の書き初め展が開催されました。
見に行かれた方もいたと思います。 井郷中生もたくさん優秀な作品が飾られ ていました。すばらしいです。 ![]() ![]() |
|